つちねこ@Country Life

 
 

蔦 (モノクロでいってみましょ その1)

  1. 16:02:10
蔦
Hasselblad 500C/M / Distagon 50/4 / FOMAPAN 100

海のブルーが続いたんで、ちょっとモノクロで行ってみましょ。
近くの線路脇の金網に絡みついた蔦を撮ってみました。

このイメージには先生がいる…、というか、ぶっちゃけパクリに近いものでして。
つちねこのブログでも絵を飾らせていただいてる、ちょにあさんの作品に、「」というのがあります。

その「次第に浸蝕され、融和していくイメージ」に感動しまして。
蔦も、生命が無生命(金網)に巻きつき、浸蝕し、一体化していく…。
この「浸蝕」って、「生命」の1つのカタチだと思うんです。絡みつき、喰らい、同化していくというか…。

ま、つちねこは単純に、「蔦、すげーっ!たくましーっ!」ってあたりで思考がストップしてますが( ̄ー ̄;)

 
 
 
 

>ちびっこさん
おはようございますー♪

今朝はちょっと沈み気味だったんですけど、今は大丈夫!
ちびっこさんのコメで元気貰ってます♪

蔦、すごいですよねー。
いつもだったら見落としがちな光景だったんですけど、このときは、
「蔦!もさもさ!すげーっ!」
って感じで。
線路脇で一匹興奮してるアザラシが見られる、富山の午後でしたとさ。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

長生きの植物って、色んなものを見てきたんでしょうね。
それだけ、いろんなものをその命に刻んでいるんだと思います。
そのたくましさに、つちねこは憧れてます。
あ、カメさんもながいきだったね♪
  1. 2008/06/28(土) 11:24:28 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

>ちょにあさん
おはようございますー。
アイデアいただいてしまって、すみません(^ ^;

つちねこの写真、「好き」って言ってくださって、すごく嬉しいです!
つちねこは、写真の勉強もしたことなくて、テクニックも何もないんです。なので、ただ「あぁ…」って思った光景に出会ったときにシャッターを切ってるだけでして。
でも、シャッターを切った瞬間に、つちねこの心が動いたのは本当なんです。だから、つちねこの写真で、ちょにあさんが何かを感じていただけたことが、本当に嬉しいんです!

2つの個の心のシンクロ、言ってみれば心の融和に嬉しさを感じる。それが明日の元気につながる。これも、生命のカタチなのかもしれないなぁ、と思いました。
  1. 2008/06/28(土) 11:17:07 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

つちねこさん。
おはようございます(^v^)/

今日のお加減いかがでしょうか?

それにしても・・・無生命凄いですね☆
蔦は長生きさんで色んな物語を刻んでる私達の大先輩なんでしょうね!!
御見それです。
  1. 2008/06/28(土) 07:57:58 |
  2. URL |
  3. ちびっこ #-
  4. [ edit]

嗚呼…

心にしみる景色ですね。
つちねこさんの写真、好きです。

浸蝕や融和が生命の形であるように、
自分も周囲に対して素敵な影響を与えてるんだと思います。
つちねこさんの悩みも、優しさも、
(…ってまだ何も知らないのかもしれないけど、
少なくとも、わたしはつちねこさんの文章もコメントも好きです)、
つながって、誰かや、つちねこさんの明日に元気をくれるはずです。

わたし、文章がうまくなくて申し訳ないんですが、
本当にそう思います!!
  1. 2008/06/27(金) 23:05:05 |
  2. URL |
  3. ちょにあ #-
  4. [ edit]

coccoさん、こんばんわ♪
優しい言葉、ありがとうございます。
ブログを通じての優しい言葉、今のつちねこには、ほんとにありがたいです。
「雨の日の次の日の青空」をつちねこも信じたいと思います。

「純粋な貪欲さ」、まさにそれだと思います!
残酷なくらい無垢な貪欲さが、つちねこには、まぶしく見えますー。
  1. 2008/06/27(金) 21:26:45 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

この生命力は本当に凄いですね!
いつの間にかこの柵は、蔦でびっしり埋まってしまうでしょう…
その純粋な貪欲さ、写真から伝わってきます。

つちねこさん、人は悩むものだと思います。
悩んだ分だけ成長して、強くなり、優しくなれるものだと思います。
だけど、辛い時は泣き言を言っても良いと思います。
雨の日の次の日の青空は、塵一つ無く澄んでいるものですよ。

えらそうな事言ってすみません…
  1. 2008/06/27(金) 20:58:29 |
  2. URL |
  3. cocco #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
昨日はごめんなさい。そしてありがとうございました。
昨日はごめんなさい。そしてありがとうございました。
Home
Home
シャア・アズナブルとライカ
シャア・アズナブルとライカ