つちねこ@Country Life

 
 

ちょっと怒ってたりするんです(怒`・ω・´)

  1. 08:34:38
怒りの像…デワナイノデスガ
Nikon FTN / Ai 85/1.8 / FOMAPAN 200

写真のお方は、別に怒ってるわけではないのですが(笑)
まぁ、こんな感じで、【#・∀・】ムカムカ な、つちねこです。

新しいお家も無事に決まりました。
つちねこは、本棚を3つ持ってるなど、一人でもわりと荷物持ちなんです。
なので、ちょっと広めのところ(2LDK)を借りたんですが…。
(LDKと、書斎と寝室兼物干し部屋って感じで。)

ウチの親に、保証人をお願いする過程で、お家の間取りなんかも伝えたんですね。
で、話の流れで帯状疱疹の話になって、どんな病気か、もと奥さんが調べてくれたことなんかも伝えちゃったのが間違いの始まり…。

はっきりは言わないんですけど、どーも、「そんなに広い家を借りたのは、もと奥さんと復縁する気があるからに違いない」と思ってるようで。

うちの両親、もと奥さんと折り合いが最悪でして。
結婚式の1週間前に、ウチの父が、もと奥さんを酔っ払って馬鹿にしたところからこじれ始め、それにぶち切れた彼女にびっくりして、「結婚式には出ない!親族にも欠席させる」とか言い出す始末…。
後から考えると、こちらから「謝るから何とか出てくれ」って言ってくるのを待ってたらしいんですが、つちねこも「出なくていいよ」って言ったもんで、振り上げたコブシの降ろし所が無くなって、結局結婚式には出なかったとゆぅ…( ̄∇ ̄;)
そんなところから始まったので、まぁ、折り合いもつきませんわぁ〜。

なもんで、もと奥さんと離婚して、一番ほっとしているのは両親だったりするんですが。

それが、「復縁のニオイ」を感じ取ってしまったから、もぅ、へそを曲げまして…。

つちねこは、引越し費用などで親に借金があるんですが、昨日、引越し日程のことで電話しましたら、
「借金はしっかり返すように」との念押しから始まり、その上で、
「つちねこが職を点々とするようになったのには、もと奥さんとの家庭生活が上手くいってなかった事が大きな原因なんだから、そのことを忘れるな」などと、のたまい始めて…。

話し始め一番に、借金の話をして何も言えなくしておいて、その上で、「自分達がして欲しくない」復縁の話を、さも「つちねこの心配をしている」ように言ってくるってのは、どーよ!( ̄□ ̄#)

…、まぁ、そういう人たちだってコトは、昔から分かってたことなんですけど。
だから、早く、家を出たかったんだよなぁ…。

それ以上に悲しいのは、ホントに悲しいのは、やっぱり、お金のことで弱みがあるってことは、ホントに悲しいことだなってコトで。
ちゃんと稼いで、私的には借金の無い体になって、堂々と生きていけるように早くなりたい…。

ま、ある意味、仕事へのモチベーションが高まってきました。
「早期借金返済!」をスローガンに♪ (っ`・ω・´)っ

 
 
 
 

> kon25さん
こんばんわ〜♪

や〜、もぅ、怒っても仕方ないことだとは思うんですけどねぇ。
ただ、せっかく盛り上がったモチベーションなので、それは大事にしようと思います。
ここまで来たら、ホントに再スタートなので、使えるモチベーションは何でも使おうって…。
そうでなくても、放っておくと、後ろ向きになってしまう、つちねこなので…。

前向いて、進まないと〜♪
  1. 2008/11/13(木) 22:41:31 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんばんは、おおっそりゃ大変だ!過去に戻れるわけじゃないから仕方が無い
と僕は思いますが・・・
まぁ気にしないことですね。腹立つでしょうけど。
ハングリー精神ですよ。メラメラ〜と来たでしょ?^^ぽち
  1. 2008/11/13(木) 22:30:07 |
  2. URL |
  3. kon25 #-
  4. [ edit]

> ナンさん
こんにちわ〜♪

ナンさんの仰るとおりで、コメントをいただくたびに、色んな人生があるのだなぁと、つちねこも思います。
色々、ご体験を読ませていただいてると、つちねこは何で悩んでたんだろうって思えるくらい…。

ナンさんも、ホントに、色々な大変な思いをされてきたのですね。
コトお金のことで、両親とぶつかると言うのは、悲しいですし、情けないですし…。
でも、そういう時のご体験が、ナンさんの優しさにつながってるんだと思います。
ナンさんのブログを拝見してて、絵本の記事とかを読ませていただくと、ホントにそう思います。

つちねこは、ある意味、温室育ちで、世間に出てきたのもごく最近で、ホントに打たれ弱いんです。
打たれて揉まれて、それで、皆さんのブログやコメントで癒されて。そんな事を繰り返して、少しずつ「世間」を知っていかないとなぁって思ってます。
その意味では、最近経験した色んなことも、無駄なことではなかったのかなって思います。
その上で、ホントに「優しいヒト」になれたらいいなぁって思ってマス♪
  1. 2008/11/13(木) 12:44:24 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

いつもありがとうございます

つちねこさんのブログはもちろんの事、コメントを読ませて頂くと、本当にいろいろな人生があるのだなぁ〜と思います。
私は母に「大学に行かせる代わりにその後のお金は一切面倒をみない」と宣言され、見事に実行されました!
就職のため上京する時に引っ越しのための費用(敷金等の住居費や、電気製品、引っ越し代他)がかかるし、最初に給料が出るまでの生活費がかかるので15万円だけ貸して欲しいと言ったら、返ってきた言葉は「会社で借りなさい」でした。学生時代のわずかな貯金を使い果たし、必要な物は月賦で購入し、それでも追い付かないから頼んだのに!
結局、見かねた祖母が10万円を出してくれました。嬉しかったぁ〜♪
結婚式の費用や嫁入り道具も全部自分で払いました(当り前かな?)。
その後、離婚してお金が全然ない時も援助しても貸してもくれず、悲惨だった時もありました。指輪とかネックレスとか売りに行ったり…。
母には文句を言いたい事や話し合いたい事もありましたが、叶わぬままに亡くなってしまいました。
でも、お陰で何とかなるさみたいな妙な楽天的性格になれました(笑)。
  1. 2008/11/13(木) 09:41:37 |
  2. URL |
  3. ナン #-
  4. [ edit]

> berry-berryさん
こんにちわ〜♪

berry-berryさん、大変なご経験をされてるんですね…。
みなさん、それぞれに、色々と抱えてらっしゃるんですよね。
つちねこも、ブログにきていただける皆さんに色んなコトバをいただいて、ココまで来れましたが。そんな皆さんも、色々抱えてらっしゃって。
でも、みなさん、色々抱えてらっしゃるからこそ、人の苦しみとか悲しさとか、分かってくださるのかなと思います。
つちねこも、そうなりたいな、って思います。

つちねこは、現職の会社で仕事を失ってから、2週間前にやっと就職が決まったところでして。
さらに、その2週間前に離婚しました。
いろんな意味で、学校を卒業してからの5年間を、リセットしたような状況です。
なので、今、もう一度、スタートラインに立たせてもらっている感じでして。
なので、辛いことだろうが何だろうか、エネルギーにしないとなぁって思ってます。
頑張ります〜♪

人間関係も、また築きなおしますょ。
…、親だけは、もぅ、どうしようもないですけど…。
  1. 2008/11/13(木) 08:04:18 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

つちねこさん、こんばんは☆

今日は、何度も来ていただいて、ありがとうございます。
まだつちねこさんの状況が、よく掴めてはいませんが
今日の記事で、少しわかった気がします。

私もブログでは、お笑いになってますが
現状は、非常に厳しいです。
ダーリンも昨年会社を辞めてからずっと家にいて
仕事もなく、私も体調不良で仕事を辞めて家にいたので
今まで残してきた物は、今は何もありません。
ダーリンがまたサラリーマンに返り咲いたのも
まだ、8月のコトです。
お金は全然ありません。。。

でも、頑張りましょうね〜♪
いずこも厳しいんですょ〜。

『高山彦九郎さん』、土下座のワケは
…きっと悲しい物語があるんでしょうか。。。
↑↑↑↑ 勉強させていただきました。

親でも、人間関係は難しいですね。
特にお金絡みは… (ノ_-。)
  1. 2008/11/12(水) 22:49:52 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ edit]

> くまくまchan
こんばんわ〜♪

おかねは…、無いと困りますけど、無さ過ぎると、ほんとに悲しいことになるんですよね…。
いや、ホントに悲しいのは、「お金がないと悲しくなる」ような状況に自分があることなのかもしれないですけど…。
お金がなくても、ハッピーに過ごされている方も、いっぱいいますから。
現状で困ってる、っていう、つちねこ自身が、貧しい人間関係しか作ってこれなかったんだろうなぁって。それも、とても悲しいです…。

「結婚」も難しいですよね…。
当人同士が良くっても、その家族が絡んだとたん、面倒なことになったりしますもんね。
つちねこは、両親が「自分を殺して、他人とうまくやっていく」っていうことを出来るとは全く思えないので、当面、再婚とか考えられないデス…。板ばさみは、もう辛いデス。一人も寂しいけどネ…。

ところで、この土下座してるおじさんですが…。
京都は三条大橋の袂で、川面に向かって土下座しているおじさんの銅像です。
調べてみたら、「高山彦九郎」さんという、江戸時代のおじさんだそーで。戦前は、二宮金次郎とかと並ぶほどの有名人だったそうですょ。
なぜ土下座なのかは、不明…(笑)
  1. 2008/11/12(水) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

ところで…

上の写真のおじさん…だれ??
  1. 2008/11/12(水) 22:05:03 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ edit]

おかね!!

つちねこさん、こんばんは〜☆
つちねこさんの、悔しい?腹立たしい?情けない??どう言えばいいか
わからないけど…分かりますよ〜。。
私も、お金のコトでは元夫との間に、
そりゃぁ〜いろいろありまして〜(・・*)ゞ
人さまに言えたもんではないので控えますが、誰でも同じことだと言えますが
「してやってる(恩にきせてる)」感があると、上手くいくものも行かなくなるんだよね。。

お金のコトとは関係無いけど〜私も結婚式の前にもめましたょ!!
我が実家へ挨拶に来たあちらのご両親に、私の父が
「前日はウチへ泊まってください(大分県の人なので)」
と言い放ち、私、母が22歳のときに他界してるので私は長女で下は弟妹
「えっ??私がお接待するの??=( ̄□ ̄;)⇒」
って感じで(本当はホテルの予約してたのに〜)、その後元夫にお断りのtelをしてもらったら、あちらのお父様がぶちきれて…散々でした。
結納金も無しだし〜さらに結婚式のご祝儀を出しなさい…って言われました。
お祝い返ししてあげるから〜って。。
お金が絡むと人間おかしくなるね。。悲しいです。。
  1. 2008/11/12(水) 22:01:19 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ edit]

> baji.さん
こんばんわ〜♪

お金の話はね〜、しなくて済むものなら、したくないんですが…。
一番、痛いところをつかまれちゃうことになりますからねぇ。
自分の情けなさも、身に沁みます…。

とはいえ、両親にお金のことで突っつかれるのは、一度や二度じゃないので。
ある意味、もう、予想はついてきました。悲しいですけどね〜。
両親としても、つちねこをコントロールするには「お金」が一番有効であることを知ってますから。

とりあえず、返済計画は建てました。
これを完遂するためにも、仕事、頑張ります♪
…、つちねこの逆ギレではないように、気をつけないと、ですけどね〜。

体調、ご心配ありがとうございます♪
ここのところは、食生活が充実しているので、体調も持ち直してきました。野菜の煮物ばっかり食べてるので、体重も、少し減ったかも…♪
  1. 2008/11/12(水) 20:28:28 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

つちねこさん こんばんわ〜。

お金の話って、ほんとうに困りますね。
お金が絡むと辛いの一言ですよね。
今回のことは、新しいお仕事へのモチベーションが高まったということで、すごいなーって思います。
いろいろと言われても、反動でいい方向に向かえる気持ち。大事だなー。って。

体調は大丈夫ですかねぇ。苫小牧に向けて気をつけてくださいねー。
  1. 2008/11/12(水) 19:41:41 |
  2. URL |
  3. baji. #-
  4. [ edit]

> pipiさん
初めまして〜♪
某所で、お名前を拝見したり、pipiさんのブログも拝見してました〜。
(ネコ好きなので、いつも、癒されてます〜。)

コメント、ありがとうございます。
ホントに、お金のことでは、関係が近くなるほど悲しくなってきます。
銀行で借りたりするのは、わずらわしいことが多い反面、ドライな関係ですから。

pipiさんのご体験は、本当に辛いですね…。
食べるものより優先できるものなんて無いのに…。

今は、とにかく、なんとしても返します。
お金で、自由まで縛られるのは御免ですから。
頑張って、幸せになってみせます〜♪
  1. 2008/11/12(水) 12:08:52 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

はじめまして

時々記事を読んでたんですが始めてコメントします。
実はpipiも離婚して親に借金して
家を借りたりしたものですから
その返してる時に失業しまして
少し返すのを延期させてくれとお願いしに言った時
義父(母の再婚相手)に 
『食うものあるなら 返せ』とまで
言われてしまいまして
非常に辛い思いをしました。

その時に同じように歯を食いしばっても返してやる!
と思いまして 今では何とか返せたわけですが

その時は泣けて落ち込みました。
あとで 思い返してみるとこの間のような気もしますが
その時は辛いですよね
でも きっと返せる日は来ます
誰だって幸せになる権利はあるんですから

つちねこさんも新しい環境と仕事で大変でしょうが
頑張ってくださいね。

長々と失礼しました。
  1. 2008/11/12(水) 10:38:51 |
  2. URL |
  3. pipi #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
秋も深まって
秋も深まって
Home
Home
胃カメラ、オワタ…(*´-ω-`)
胃カメラ、オワタ…(*´-ω-`)