つちねこ@Country Life

 
 

black and white

  1. 07:00:00

Mamiya-6 Automat / D.Zuiko F.C. 1:3.5 f=7.5cm / Fuji Neopan 100 Acros / D-76 (1:1)

でもって、前記事の続き…。

同じ場所/同じ時間に、モノクロで撮ってみるという…。
…だってモノクロ好きなんですもんww


Mamiya-6 Automat / D.Zuiko F.C. 1:3.5 f=7.5cm / Fuji Neopan 100 Acros / D-76 (1:1)

と言って、モノクロにそれほどのこだわりがあるわけでも、
またフィルムにさしたるこだわりがあるわけでもないです。

ただ単に、
フィルムカメラの感触が好きで、
現像やスキャンといった手作業が好きで、
それでもって、写真を撮るのが大好きで、
ただそれだけ。


Mamiya-6 Automat / D.Zuiko F.C. 1:3.5 f=7.5cm / Fuji Neopan 100 Acros / D-76 (1:1)

ぶっちゃけ、楽というのもあります、モノクロ処理のほうが。

フィルムのラチチュード(適応し得る感度幅)が広いので、適当に撮っても何とかなるし、
現像処理のための条件が、比較的緩やかだし、
スキャンしたときの調整が、白/黒のみの分とても楽だし(カラーはRGB3色必要…)…。

…すいません、ものぐさなんです、はい。(;´Д`)


Mamiya-6 Automat / D.Zuiko F.C. 1:3.5 f=7.5cm / Fuji Neopan 100 Acros / D-76 (1:1)

や、もちろん、ノスタルジーに浸れるというのが一番大きいですけど…!

雰囲気作りは正義、なのですw

 
 
Home
Home