つちねこ@Country Life

 
 

スローライフ♪ & スローカメラライフ♪

  1. 18:49:21
スローカメラライフ その1
Jhagee Exakta VX / Schneider-Krauznach Xenon 50/1.9 / Ferrania Solaris 100

えと、ここ半月ほど、E-620くんとお散歩に行くことが多かったつちねこですが〜。
デジタルをずーっと触ってると、だんだんアナログが恋しくなってきマス ←メカ好き男子なので♪

とゆーコトで、久しぶりにフィルムカメラを連れて、に行ってきマシタ♪

スローカメラライフ その2
Jhagee Exakta VX / Schneider-Krauznach Xenon 50/1.9 / Ferrania Solaris 100

あいにくの曇り空…、鮮やかなヒカリを見ることはできませんでしたけど… (´・ω・`)

でも、のんびりとを眺めながら、ゆっくりのリズムでシャッターを切って。
海風に吹かれて、堤防の上でボケーっと座ってられる時間は、とても心地いいものでしたよん♪
(暖かかったら、確実に寝てたと…

Exakta VX


今日のお供は、このコ(Jhagee Exakta VX)です。
アールデコチックなデザインが、とてもとても美しいコです♪ (ノ∇〃)キャ♪
つちねこの一眼レフカメラの中では、一番お年寄り…(今年で60歳くらいかな?)
ある意味、E-620くんの対極にいます。
露出計とかオートフォーカスとか、便利な機能はナニも付いてません。
クイックリターンミラーもないので、シャッターを切ったら、ファインダーがブラックアウトします。
…まぁ、そのお陰か、一眼レフとしては破格で、新渡戸さん一人でお釣りが出ますけど…。

でもでも、スローなお散歩には、このコの面倒くささがちょうどいいところもありマス。
ぼけーっとを見て、ヒカリの具合を考えて、シャッタースピード絞りをあわせてから、
のんびりとピントを合わせます。
おもむろにシャッターを切りますが、『液晶で確かめる』なんてことは出来ないので、
上手く写ってますように♪ m(゚▽゚* )』とお祈りしてから、また歩き出して…

スローなカメラが、お散歩もスローにしてくれて。
そのお陰で、見落としてしまいそうなモノも、ナンとなく目に入ってきて。
そんな時間を過ごすのも、時にはステキなものだよなぁって思ったりしマス♪ (´ー`)


さてさて、『スローライフ』つながり…なんですが♪

ブログのお友達のちょにあさん…。
チョークアートという画法で、イノチがいっぱい詰まったステキな絵を描いておられる方デス♪

そのちょにあさん、ご自身のブログで、絵本を公開されマシタ。
とても優しい時間の流れる、スローでLove & Peaceな絵本なんデス〜♪
ヒトに優しくある』ってコトはどういうコトなのか…、そんなことを考えました〜。
それに、キャラも『ちょにあさんワールド』全開で、めっちゃカワユスっ キャン♪(*ノ∀`*)

Peacefulでスローな時間にどっぷり漬かってみたい方、
ぜひぜひ、ちょにあさんのブログを訪問してみてくださいマセ♪

もえむん。 … 絵本のページ ("ジャングルで遭難。"内)
ジャングルで遭難。 … ちょにあさんのブログのトップページ
http://www.art-meter.com/profile/?UserID=004213 … Art-Meterのちょにあさんのページ


上々颱風 "愛よりも青い海"

流れゆく白い雲を追いかけて追いかけて
人はみな青い空の 向こうからやって来た


スローライフって言うと、このヒトたちを思い出しマス〜 ゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

 
 
Home
Home