つちねこ@Country Life

 
 

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪

  1. 23:34:02
たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その1
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

【今日の記事は、ちょいと長いかもです〜 m(_ _)m】

少しずつ少しずつですが、体調も戻ってきております、つちねこでございます♪ (´ー`)

…さて…

ウトナイ湖に行って、白鳥獲ろう撮ろう♪
…ついでに、美味しいものを食べてこよう♪


…という計画がありました。
コチラTak@さんが記事にされてますが、
つちねこの風邪が長引いてしまったために、延期に延期を重ねてしまい… (ノД`)シクシク

今日、よーやく、
Tak@さんおミミさん&つちねこの3人で行ってきました♪ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


【11月23日追記】
Tak@さんとこでも記事がアップされました〜。
たらこ詰めにトライするつちねこの写真もあるよ♪ (* ̄m ̄)


苫小牧は、昨日の雪で、アチコチが白く覆われた寒い朝を迎え…

それでも、とってもよく晴れた朝のヒカリが、
朝4時まで夜更かししてたつちねこの目に、
そりゃもぅ痛いほど刺さってきました〜 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

おミミさんを乗せたTak@さんの車が、アパートまで迎えに来てくれて、
そのまま、まずは、西隣の白老町に向かいます。

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その2
Olympus E-620 / Zuiko Digital 14-42/3.5-5.6

苫小牧から国道36号線をぶっ飛ばすこと30分チョイ。
向かう先は、たらこ家虎杖浜のある虎杖浜です♪

海は、とっても穏やかに凪いでいて、
水面が、とってもキラキラでした〜♪ (´ー`)

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その4
Olympus E-620 / Zuiko Digital 14-42/3.5-5.6

こちらが、たらこ屋虎杖浜です♪

たらこやら海鮮丼やら、色々と美味しいものがあるらしいのですが、
今回のお目当ては、『たらこ詰め放題』へのチャレンジ!

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その5
Olympus E-620 / Zuiko Digital 14-42/3.5-5.6

こちらのたらこさんを、
直径7cm・高さ11cmのガラス瓶に詰め放題で、2000円です♪

…3人のうち誰がトライするのかを、お互いに目で牽制し合った結果…

つちねこがやってみましたよん♪ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その6
Olympus E-620 / Zuiko Digital 14-42/3.5-5.6

コチラが戦利品です♪ (* ̄m ̄)

重さを測ってもらったところ、530gとのことでした〜。
平均的な量が500gとのことなので、まずまずの量でしょ〜♪

…でも、これまでの最高記録は570gとのことで…、ちょっと残念ですが (。-`ω-)

こちらのたらこさんは、3人で山分けにしました〜 (´ー`)
…当分、おつまみには困らないねぇ♪ (* ̄m ̄)

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その7
Olympus E-620 / Zuiko Digital 14-42/3.5-5.6

Tak@さんが小腹が空いて仕方が無かったので、天むすのセットをGET♪
これが、具もご飯も美味しいんだなぁ

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その8
Olympus E-620 / Zuiko Digital 14-42/3.5-5.6

周りは、昔ながらの漁師町って感じでした〜。

僕が小さい頃をすごした、茅ヶ崎の港ちかくの街並みを、
なんとなーく髣髴とさせる感じで… 軽いデジャヴュを感じました♪

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その9
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

たらこ詰め放題の次は、苫小牧の北端近くにあるウトナイ湖へ向かいます。

渡り鳥の中継地として有名なウトナイ湖
白鳥をはじめとする野性の渡り鳥が越冬するため、
ネイチャー系の写真スポットとして、たくさんのフォトグラファーが訪れます。

最近、写真に目覚めた(?)Tak@さんには、見逃せないスポットですねぇ♪
…もちろん、『写真撮り』のハシクレとして、つちねこも〜 (* ̄m ̄)

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その10
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

…で、まぁ、確かに白鳥やらカモやらは、おしくら饅頭のようにいるわけですが…

こいつら、ホントに野生かぁ? ( ̄‐ ̄)んー
明らかに、『観光客がくれるエサ』を主要な食料として生きてるんですが…。

…野性のカケラもありゃしないんですが〜 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その11
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

…それはそれとして…

とっても寒い(3℃くらい)ので、モコモコに厚着をするわけです。
つちねこも、フライトジャケットにデニムという、色気もナンもないカッコ…。

…そんな中、オサレなコート&ブーツのおミミさんが、
茶色がベースの湖岸で、一人、異彩を放ってたり… 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その12
Olympus E-620 / Zuiko Digital 14-42/3.5-5.6

一方で、一羽の白鳥と格闘するTak@さん… (* ̄m ̄)

ナンかね、羽ばたくところが撮りたかったらしーですよ〜。
上手く撮れたかどーかは、ご本人まで♪ d( ̄  ̄) イイコト?

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その13
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

…さて、写真を撮った後は、『お腹のメインテーマ』を♪

まずは、苫小牧の東隣の隣に位置する鵡川町は大野商店にて、ししゃもを♪

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その14
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

いわゆるカペリンではなく、ホントのししゃもです〜。
詳しくは、コチラを♪

このお店では、生干しのししゃもを、その場で焼いて食べることが出来マス。
これが美味しいんだなぁ
特にオスは、身がフワッとして、味わい深くて…。

ノンアルコールビールをお供に、いただいてきましたよ〜 (´ー`)

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その15
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

…あと、こちらの、生ししゃものお寿司もいい感じ… (´ー`)

て言うか、ししゃものお寿司なんて、初めてでした♪ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その16
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

…まだ食うのか! (-ω-;)ウーン
って声は無視しながら、次は、門別のいずみ食堂へ…。

まぁ、アレです。
Tak@さんと一緒に行動すると、ひたすら食べることになる…
とゆぅ、そーゆーことです♪ (* ̄m ̄) (* ̄m ̄) (* ̄m ̄)

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その17
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

こちらは、手打ちソバのお店になります。
太麺は食べ応えがあって、おつゆもちょっと甘めでおいしかったです♪

ちなみに、つちねこの注文は『かも山菜そば』…。
久しぶりに、『かも』なんて食べたなぁ♪ (´ー`)
おネギとか山菜とか、風邪にもよさ気だし〜。

たらこと白鳥とししゃもとかもそばと♪ その18
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

苫小牧に帰ってきたころは、夕日のキレイな時間でした♪

風邪引いてモンモンとしていた時間をよーやく脱したところで、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました〜 (´ー`)

Tak@さん&おミミさん、ホントにありがとうございました♪ (*^-°)v Thanks!!

…次は、12月のTONEライブ、よろしくお願いしマスね〜♪


Bump of Chicken "ダンデライオン"

歌詞は…、全部テロップに載るので書きません…。
何度聴いても、何度見ても、涙が止まらなくて…
自分でも、おかしくなったかと思うほど。
僕は、僕が大事だと思うヒトたちには、こう、ありたかったし、
こう、ありたい、と思ってます。
曲を書いたBumpと、このPVを作った方に、感謝の念に堪えないです…。

 
 
 
 

『覚悟』というコト

  1. 21:50:16
覚悟というコト その1
Hasselblad 500C/M / Planar 80/2.8C T* / Fuji PRO160NC / CN-16L

ほぼ、治りました♪ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

…色々とご心配をおかけしました〜 m(_ _)m

まだ、鼻づまり・のどの痛み・ぼやっと感はビミョーに残ってますが…
夜だか昼だかわかんなかった、今週アタマまでの惨状に比べれば天国です♪

…それにしても、
数年前までは、風邪なんてほとんどひかないような健康優良児だったし、
ひいたとしても、数日あれば全快できたものですが… (。-`ω-)

やっぱり、年取ったんですかねぇ… (ll∀)ァハハ-

…で…
寝込んでる間は、朦朧としている時間はともかくとしても、
アタマがはっきりしてても、本を読む体力も無かったので…

で、音楽ばっかり聴いておりました♪

…今さらながら、という感じもありマスが…
Bump of Chickenを貪るよーに聴いておりました〜♪ (´ー`)

覚悟というコト その2
Hasselblad 500C/M / Planar 80/2.8C T* / Fuji PRO160NC / CN-16L

彼らの曲は、ちょっと前に『天体観測』のPVを載せさせていただきましたが…

正直、ほとんど聴いたことが無くって、
スキマスイッチのPVを探しているときに、
たまたま『天体観測』を見つけたのが、最初に出会った楽曲でした。

それから、なんとなーく気になってて、
YoutubeでPVを探しては、色々と聴いてみてたんですが…

(*゚∀゚*)イイ!! …て言うより、むしろ、すごいデス… (゚ω゚;)…

覚悟というコト その3
Hasselblad 500C/M / Planar 80/2.8C T* / Fuji PRO160NC / CN-16L

僕は、基本、天邪鬼なので、
無責任に『明日』や『希望』を唄うコトバは苦手です。
根拠の無い、安直な『癒し』も、正直、キライ。

『明るい明日』なんて信じることはできないから、
だから、『明日』のために生きるなんて、僕にはできません。

…でも、この1〜2ヶ月のあいだに変わってきたこと。
『今』を必死で生きるのは、それはとてもキモチのいいこと ← 綾波?

覚悟というコト その4
Hasselblad 500C/M / Planar 80/2.8C T* / Fuji PRO160NC / CN-16L

そんな今のキモチに、とてもフィットするコトバなんですよね〜♪ (´ー`)

そうだよ まだ 僕は僕の 魂を持ってる
たった一秒 生きる為に
いつだって 命懸け 当たり前だ (Sailing Day)


『自分のできること』に対して、中途半端なことしかしてこなくて、
そして、今の僕につながってしまってると思ってます。
その過去は、もう消せないし、忘れることもできない。
そういう過去を背負って生きていくには、
自分に対して中途半端を許さずに、『今』の瞬間を納得できるように、命がけで生きていく
っていう『覚悟』が必要なんだと、今は思ってます。
人生にストイックになりきることができない僕には、その『覚悟』が、きっと一番大事。

彼らの曲の詩には、
昨日でも明日でもない、『今』を生きるための『覚悟』を感じるんです。

"Bump of Chicken"は、『臆病者の一撃』の意。
『今』の僕に、『一撃』を放つことができるのか。
人生が終わる前に、一つでも多く『納得できること』をしたいな、と思ってます♪


Bump of Chicken "Sailing Day"

どうにかまだ 僕は僕を 辞めないで生きている
たった一度 笑えるなら 何度でも 泣いたっていいや

精一杯 運命に抵抗
正解・不正解の判断
自分だけに許された権利

 
 
 
 

風邪が治る予感がしないのです… (´・ω・`)

  1. 21:19:22
青空♪
Hasselblad 500C/M / Planar 80/2.8 T* / Fuji PRO160NC / CN-16L

ちょっと良くなったかなぁ… (´ー`)

と思ったけど、ぜんぜんダメなのさ (ノД`)シクシク

先週苦しめられた、呼吸器系のグジュグジュが峠を越えたと思ったら、熱が出てきました…。
真っ直ぐ歩けないくらいにフラフラしてるし、耳は聴こえにくいし…。
クスリ飲んでも、全然治る気配はないしなぁ… (´・ω・`)

…予感は、あったんです。
先週の日曜日、苫小牧はふかーい霧に覆われたので、
『霧の中の街並みをモノクロで♪』
って思ったら…

ナニかに取り憑かれたよーな写真が… ガク((( ;゚Д゚)))ブル

霧の海 @ モノクロ その1
Nikon F2 / Ai-S 55/2.8 micro / Fomapan 100 / D-76 1:1
霧の海 @ モノクロ その4
Nikon F2 / Ai-S 55/2.8 micro / Fomapan 100 / D-76 1:1
霧の海 @ モノクロ その5
Nikon F2 / Ai-S 55/2.8 micro / Fomapan 100 / D-76 1:1
霧の海 @ モノクロ その6
Nikon F2 / Ai-S 55/2.8 micro / Fomapan 100 / D-76 1:1
霧の海 @ モノクロ その7
Nikon F2 / Ai-S 55/2.8 micro / Fomapan 100 / D-76 1:1

貞子がくるよ… (ll∀)ァハハ-

…そーゆーワケで、呪いを喰らったよーです、つちねこ。

もう少しの間、療養のために早く寝たりします。
ネット上のアクティビティが落ちて、不義理してしまいますが、
なにとぞ、お許しくださいませ… m(_ _)m

…てゆーか、更新してる場合じゃないんだよね〜 ( ̄∇ ̄;)

【2009.11.17追記】

鼻〜耳〜喉があからさまにキツく、
内科でもらった薬は全然効かなかったので、
15時でオシゴトを早退して、耳鼻科へ行ってきました。

…副鼻腔炎&中耳炎のダブルパンチだってさっ (ll∀)ァハハ-

センセ曰く、もっと早くこないとダメっしょ〜 d( ̄  ̄) イイコト?

…でも、抗生物質をワッサリもらったので、コレでだいじょぶ♪
状態がわかったので、ナンとなく、気分もスッキリしました〜 (´ー`)

みなさま、ほんとにご心配をおかけいたしましたっ m(_ _)m

 
 
Prev.
Prev.
Home
Home
Next
Next