つちねこ@Country Life

 
 

シャア・アズナブルとライカ

  1. 18:34:41
裸の】このエントリーは、ガンダムかカメラに興味がない方には、全く見えないハズです(笑)【王様】

つちねこのブログをお読みくださる皆様。
シャア・アズナブルをご存知でしょうか。

ガンダム世代の方(特に男子)には釈迦に説法かと思いますが。

シャア・アズナブル(Char Aznable)
モビルスーツパイロット・指揮官・思想家として、類い希な能力を発揮した人物。宇宙世紀を舞台とした「ガンダムシリーズ」の重要人物とも言える存在。シリーズ一作目の『機動戦士ガンダム』では、自信に満ちた言葉とそれに見合う実力で当時の視聴者にインパクトを与えた。 by wikipedia

いわずと知れた「赤い彗星」ですね。
「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを。」
「坊やだからさ。」
「まだだ!まだ終わらんよ!」
等の名セリフで知られる、カリスマ中のカリスマです。

そのカリスマ性とともに有名なのが、「シャア専用」の概念です。
シャア専用ザクに始まる、あの独特な鈍い赤色を基調としたペインティング。
最近は、シャア専用仕様の携帯も発売されましたので、この色調は有名かと。
この独特の赤色に、ガンダム世代の男子(あ、女子の方もモチロン!)の心は震えるわけです!
(あれ、つちねこだけ? (゚Д゚≡゚Д゚) )

…、なんでこんなことを言い出したかとゆーと、

シャア専用バルナックライカ! その1

シャア専用バルナックライカ! その2


シャア専用 Leica IIIa!

…やっちゃったよ…。
すさまじい勢いで引かれてく音が聞こえてくるよ…。(_ _|||)
みんなー、見捨てないでー!(ノД`)・゜・。

えと、カメラの修理と塗装で有名なルミエールさんに、無理を言ってお願いしました(笑)。
快く引き受けていただいたんですが、最初注文したときは引いただろーなー…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

えー、このLeica IIIa。カメラマニアの方には説明は要らないかと思いますが、言ってみれば現代につながるフィルムカメラの金字塔の一つであるバルナックライカの一種です。製造年は1937〜1938年。作られてから70年経ったカメラですが、まだまだ現役です!

何と言っても、シャア専用だもん!

ゴメン、みんな、つちねこを一人にしないで…(´・ω・)ぅゥ

ちなみに、このストラップは、いつもお世話になってるbaji.さん作です!
…、なんか、こんな趣味全開なカメラで使わせていただいて、baji.さんに申し訳ないんですが…。

(追記)お世話になってるカメラ屋さんのブログでも紹介してもらっちゃった♪ ありがとうございます、いしい店長! イツモオセワニナッテオリマス(*・∀・)ノ
 
 
 
 

>baji.さん
おはよーございます♪

うん、ガンダム大好き!このエントリー、書き始めたら熱が入って、制限文字数軽く突破しましたもん。削るのが大変だった…(´-ω-`;)ゞ
でも、「かわいい」でももういいや!つちねこも「かわいい」って思うし♪ baji.さんのストラップも結構似合ってるでしょ?

フィルムカメラは、撮影枚数の制限っていうプレッシャーは確かにありますねー。あと、現像するまで分からないっていう不安感も。
だが、それがいい!っていうのもあって♪
シャッターを切ったら、それで終わり。のんびり現像があがるのを待って。なんかスローライフみたいで好きです♪
  1. 2008/06/28(土) 11:43:09 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

>チェブさん
おはよーございます♪

あ、チェブさんもやっぱり「かわいい」ですか?
うーん、「かっこいい」ってのは出ないかなー、やっぱり…(笑)。

ガンダムって、最初は視聴率悪かったらしいですね。
再放送から人気が爆発したらしいです。つちねこも、最初の放送は記憶にないですねぇ。
あ、でもヤマトも999も見てました。
999は、マンガも持ってたなぁ…。ゴダイゴが歌ってた映画の主題歌が大好きです♪(ゴダイゴ…、やべぇ、おっさんや…。(;-ω-) )
  1. 2008/06/28(土) 11:32:04 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

あは。つちねこさん 心底ガンダム大好きなんだ。シャアですね、シャア。あはは。
理由はともかく、ピンクのライカはほんとかわいい〜。って まだいぢめちゃってる。
フィルムカメラはですねー、あこがれですねー。ワンショットワンショットの勝負。みたいな。プロの世界。って感じでぇ。でも、いつかはライカ欲しいなぁ〜って。やっぱりあこがれちゃいます。
  1. 2008/06/28(土) 01:18:04 |
  2. URL |
  3. baji. #-
  4. [ edit]

なんか、、、かわいーですね、赤いカメラ。個性がすごい!
ライカに派遣社員で紹介されたことありますよ。
でも働いた記憶ないや、落とされたんかなー、これも記憶なし(笑)
なんしかカメラのこと全然知りません。

あたしガンダム世代なんですけど、なんでかぜんぜん見てないんですよねー。
ヤマトとか999とかはテレビで見てたけどねー。
  1. 2008/06/28(土) 00:37:15 |
  2. URL |
  3. チェブラーシカ #-
  4. [ edit]

baji.さん、こんばんわ♪

baji.さん、ガンダム世代?仲間〜♪アムロだけでなく、シャアもぜひ!
いやー、「かわいい」という評価が嬉しいような、困ったような…
(´▽`*;) シャア様デスゼ?
でも、かわいいよね、やっぱり。ピンクだし♪

古いフィルムカメラっていいですよー。なんせ、壊れても治せますから!電池つかいませんから、バッテリー切れの心配もありません。
baji.さんもぜひ!(o゚▽゚)o サアサア! コッチノセカイヘ!
  1. 2008/06/27(金) 20:40:36 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

つちねこさん こんばんわー!

ストラップにすごい色のライカがー、ついているぅ〜。あははは。
baji.はガンダム世代で、よく学校から帰ってくるとガンダムは見ていたけれど、よく思い出せないぃでぇす。アムロ?は知ってるぅ。
だからガンダムは置いておいてもらっても(あはは)、すごくかわいい色のライカですねー。ライカってだけでもbaji.なんかは恐れ多いんですけどぉ。つちねこさんはフィルムカメラですもんねー。すごいなー。
  1. 2008/06/27(金) 20:16:47 |
  2. URL |
  3. baji. #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
蔦 (モノクロでいってみましょ その1)
蔦 (モノクロでいってみましょ その1)
Home
Home
泣いて、笑うこと♪
泣いて、笑うこと♪