つちねこ@Country Life

 
 

Out of standard

  1. 22:45:55
街角
Leica M5 / Summicron 50mm f/2 (3rd) / Fuji Natura 1600

「スタンダードなるもの」の概念をこしらえて、
そこから外れるものを、邪である、下等である、排除せよ、と謳いあげる方法は、
プライドをくすぐり、また恐怖を煽り、そして熱狂を呼ぶ上で、
便利であり、また有効なものなのでしょうけど。

テレビなり新聞なりを目にしてしまった度に、変わらぬロジックに吐き気を覚えます。

生物は、微妙な多様性のグラデーションを再生産し続ける中で、種が存続する可能性のプールを保つもので。
様々な立ち位置・様々な嗜好・様々な思考を互いに認める中で、組織なり社会なりは深みを増し、また新たな可能性の芽を生み出すものだと思ってます。

極論かもしれませんが、あえて言えば、
新しい可能性は、異端・異界・外縁部から生まれるものだと。

彼らの暴力的な言説を目にする度に、そんな思いを強くもちます…。







あと、何事につけても、勉強不足にも程があるだろう、と(;´Д`)

 
 
 
 

>hirokunさん

こんにちはー(*´ω`*)

好みはいろいろありますもんねw
苫小牧のころはエスニックが好きだったんですが、東京帰ってきてからわりとスタンダードになって、最近はややモッズよりに…(;´∀`)
入り浸るお店に影響され易いようです、ぼくはw

研究開発的な仕事やってる身としては、新しいものが好きというよりは、「誰も見たことないものを見てみたい」という感情が近いかもしれません。
子供の頃に山や川で遊んでて、珍しい虫を見つけたり、枯れ木を工夫して基地を作ったりする、あれの延長に近いですねぇ…(;´∀`)
  1. 2013/02/16(土) 12:19:52 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんにちは♪
私は結構スタンダード好きですね。
新しいものも試みてみますが、あんまり馴染めず(笑)
ただ、新しいものを生み出す努力は必要だし
それがあるから私みたいなアナログ人間も
社会に入っていけるかなと。
研究する立場なら、よき伝統を継承しつつ
やっぱり新しい発見発明していくことが
使命かもしれないですね。
  1. 2013/02/15(金) 09:01:49 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
信仰の風景
信仰の風景
Home
Home
春遠からじ
春遠からじ