つちねこ@Country Life

 
 

Caffenol-C-L

  1. 10:16:29
image-7
Mamiya-6 Automat (D.Zuiko F.C. 1:3.5 f=7.5cm) / Fuji Neopan ACROS / f=4, SS=1/25 / Caffenol-C-L

コーヒー現像、で遊んでみたりしてます、最近。

ちょっと前に、コーヒーに含まれる成分の還元力でモノクロフィルムの現像が出来る、というネタを見つけたので、トライしてみました。
コーヒーのどの成分が現像薬になるのか、調べ足りなくてちょっと良く分かってないのですが…(ハイドロキノンが微量含まれている、ということではありますが)。

コーヒー現像自体はかなり広く知られてきている方法のようで、総本山のようなサイトもあります。
…ぼくも、ここのサイトのレシピを真似しているだけです…w(;・∀・)

Caffenol

上の写真は、Caffenol-C-Lと呼ばれている静置現像で遊んでみたものです。
レシピは下記の通りで…。

(現像液:500mL)
 インスタントコーヒー:20g
 炭酸ソーダ:8g
 ビタミンC:5g
 臭化カリウム:0.5g
(現像メソッド)
 前浴(水道水)5min
 現像 70min at 20℃(10回攪拌後、静置)
 停止(酢酸)
 定着(Ilford Rapid Fixer)

…まあ正直なところ、審美眼的なものに自信がないので、「これは(・∀・)イイ!!」と言い切るだけのものを持ち合わせてないのですがw←

まあ、楽しいからいっか、みたいな。

 
 
 
 

> Tak@さん

こんにちはー。

…あ、なるほど分かった、セルフサービス胃カメラということですね、お腹の中で現像して…w

もう、殆どフィルムばっかりですねぇ。
カラーもあまりやらなくなりました…自分で現像もコントロールできて、プリントもやりやすいモノクロばっかり…(;・∀・)

函館ですかー…うちの会社、函館支社ってまだもってたかな…(あちこちの支社が閉店中…ww)
  1. 2011/05/27(金) 08:43:02 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

レシピは...(「・・) ドレドレ

φ(゜0゜*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゜o゜*)フムフムφ(。_。*)カキカキ

ゴクゴク(´ノ◎ヽ`*)ズゥーズゥー...(* ̄0 ̄*)ノ口 うーいもう一杯!!

つっちーは、フィルム撮影ばかりしてるの?
今度画伯の頭をセピア色で寂しげに表現して!

そういえば、6月16日〜6月30日まで函館でミミさんの個展が・・・(((#/__)/ コテン

函館出張の申請よろしく(^_^)v
  1. 2011/05/20(金) 12:09:44 |
  2. URL |
  3. Tak@yuki #-
  4. [ edit]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2011/05/18(水) 11:12:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
夏草
夏草
Home
Home
観劇
観劇