つちねこ@Country Life

 
 

お見舞いと感謝(東北地方太平洋地震に際し)

  1. 12:27:41
東北地方太平洋沖地震にて被害に遭われた方、
今も様々な不安・不便の中におられる方、
復旧のために懸命の努力にあたっておられる方、
様々な形で支援・祈りを送っておられる方、
すべての皆様にお見舞い/感謝申し上げます。

生存連絡的に…ぼくは無事に過ごしております。
このブログを訪れてくださる方々、皆様はご無事でしょうか…。

以下、余談ながら。

今回の地震、ぼくは清里で迎えました。
1日お休みをもらって、昨年に引き続きヤング・ポートフォリオを見るためにK*MoPAへ。
ちょうど展示を観ている最中の地震でした。

近辺(北杜市)の震度は5弱だったようですが、ぼんやりしていた為、半ば逃げ遅れてました。
館員さんが探しに来て下さり、漸く外に出るような有様で…館員さんにはご迷惑をおかけしました…。
直後に山梨全域が停電となり、同時に清里一体は軽い吹雪になったり。
その日の展示も中止となる中で、どう動いたら良いか困ってる中で、館の方々には本当に暖かく接していただきました。

取り急ぎその日の宿(ペンション風の季)に向かいましたが、
北杜市一帯が停電しているため、暖房も照明もお風呂もつかないとのことで。
付近の大きなホテルなどなら或いは…とのオーナーのご説明でしたが、
下手に動くと却って何が起きるか…との不安から、無理を言って泊めていただきました。
お客はぼくひとりの状況だったので、さぞご迷惑であったろうとは思いますが、
ありがたいことに、寧ろ心づくしのご対応をいただきました。
暖炉の火の前で、「これがペンションの食事とは…(苦笑)」と出していただいた鍋焼きうどんが大変美味しく(笑)
外気温は氷点下の土地柄でしたが、石油ストーブと湯たんぽ・毛布で暖かくしのげました。
…寧ろ、早々に寝るしかなく、11時間睡眠をとれたので却って体調も整えられて。
幸い、翌朝には電気が復旧したため、全てのライフラインが回復してくれました。


被災地の方々とは比べものにならないものではありますが…
旅先でのことでもあり、正直、半ば途方にくれました。
山の中ということもあり、ソ◯トバ◯ク回線はほとんど用を為さず、そのうち充電も切れ…。
でも、美術館・ペンションの方々に暖かく接していただき、無事に、また体調をくずすことなどもなく、帰ってくることができました。
本当にありがたい事でした。

今この瞬間も、
被災地でも、また直接的な被災地ではなくとも、
様々な困難に直面している方々がたくさんおられると思います。
こうした状況に対して、直接的に出来ることはそんなに多く無いかも知れません。
それでも、自分たちの生活・持ち場を可能なかぎり維持しながら、少しの努力を上積みすることが大事なんだと思います。
出来ないようなことをするのではなく、出来ることの中で。
今回お世話になった方々が、この状況で努めて冷静に現状を把握・維持し、そして出来ることの中で真摯に対応してくださった姿を見て、
今、そんなことを思ってます。

可能なかぎり的確に情報を把握し、冷静に状況を分析し、
躍らされるのではなく、可能なかぎりパニックに陥らず、自分の生活を守り、
その上で、節電/募金/献血等から、或いは祈ること等、
そんなことを思ってます。

被災地の方々が一刻も早く安心と日常を取り戻されることをお祈りします。


Leica IIIa / Elmar f=5cm 1:3.5 / DNP CENTURIA 200 / CN-16L

 
 
 
 

> hirokunさん

こんにちは!

長野もかなり揺れたんですよね…大きい余震もありましたし。
ご無事なようで何よりです。

情報の把握と冷静な対処が大事ですよね…。
早速、買い占めやら怪し気な対処法やら、やたらとパニックを煽るような言動やら、溢れ始めてますし…。
なんとも悲しい限りです…。

でもまあ、なんとか乗り切りたいと思いますー。
幸い、生活のフットワークが軽いので…^^;
hirokunさんも奥様も、頑張ってくださいませ!
  1. 2011/03/15(火) 20:57:32 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんにちは。
こちらもかなり揺れましたが、大きな影響
はなく元気です。
お互い、きちんと情報を把握して、慌てない
で対応していきましょう。
関東圏は停電の可能性もあります。
十分準備してくださいね。
何かありましたら、メールくださいね。
  1. 2011/03/14(月) 08:35:57 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
威風
威風
Home
Home
focus
focus