つちねこ@Country Life

 
 

lense gourmet

  1. 19:41:10

Nikon Photomic FTN / Nikon Micro-Nikkor-P Auto 55mm f/3.5 / Kodak TMY / D-76

ここ一連のモノクロ写真の機材ですが…。
おもちゃ箱からふと取り出したFの"感触"に、瞬間最大風速的に惹かれてしまいましたw

…で、どうせなら同じ世代のレンズを…と云う極めて不純なオタ的動機から、
手持ちのオールドニッコールを使ってみました。

…いんですよ、本人が愉しいのが一番なんですからっ (・∀・)


Nikon Photomic FTN / Nikon NIkkor-H Auto 50mm f/2 / Kodak TMY / D-76

手元にあるauto nikkorの標準系は、

最も標準的な50/1.4
開放からの破綻の無さに定評のある(らしい)50/2
"カリカリ"と表現されるほどに良くも悪しくもシャープ(らしい)55/3.5 micro

の3本。
(らしい)と云うのは、作例を比較しても区別できるほどの目を持ってないがため…。


Nikon Photomic FTN / Nikon NIkkor-S Auto 50mm f/1.4 / Kodak TMY / D-76

…で、実際に撮ってみたけど、やっぱり良く分からないわけでw
  アゥ...ヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノアゥ...


いんです、愉しければそれでいいんですっ…!!!

 
 
 
 

> Tak@さん

鳩に追われるのは、Tak@さんの得意技だと思うのですがー(・∀・)

カラーに慣れているせいか、モノクロは「削ぎ落とされた」というイメージが強いかもしれないですよねぇ。
音や時間や、そういった要素まで無くなるような気もします。

Tak@さんはデジ使いですから、レタッチの段階でモノクロにしてもよいかと…(あ、それはフィルムでもできますねぇ…)
  1. 2010/10/20(水) 20:10:12 |
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  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> hirokunさん

こんばんはー♪

ですよねぇ…。
「あれ、こんなの写ってたんだ」的な驚きが結構あったりします。
それも予想してコントロールできるようになれれば、一番なんでしょうけどねぇ(;^ω^)


「真を写す」と書いて「写真」ですけど、それは嘘だよなぁとか思ったりします。
もっとも、何が「真」であるのか、と問われれば答えに詰まってしまいますがww
  1. 2010/10/20(水) 20:06:04 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

モノクロは音までが止まったように感じるね〜モノクロ最高〜(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

たまに撮ろうと思うけど、忘れちゃうんだなぁ・・・(@゚Д゚@;)あら・・・?

次は鳩に自分が襲われてるところを撮って(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
  1. 2010/10/19(火) 15:35:15 |
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  3. Tak@yuki #-
  4. [ edit]

こんにちは♪
モノクロってカラーでは見えないものが見えるって言うか、見えないって言うか(笑)
不思議な感覚に陥ります。
カラーが事実に忠実な一面があるのに対し、モノクロにはアニュイな奥ゆかしさがあるように思います。
  1. 2010/10/19(火) 08:38:52 |
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  3. hirokun #-
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