つちねこ@Country Life

 
 

semi proud

  1. 06:00:00

Semi Proud / Corygon-anastigmat 7.5cm f=2.9 / Fuji neopan acros 100 / D-76

写真も好きですが、ガジェットとしてのカメラも大好きです。
…どっちかっつーと後者じゃね? …と言われても、返す言葉も無いわけで…ヽ(´Д`;)ノ

先日、機材ケース(おもちゃ箱)の中をゴソゴソしてて、久しぶりに取り出した子。
遥か昔にゲットしつつ、結局使ってなかったんだよな…もったいない。

…ということで、遊んでみました。


Semi Proud / Corygon-anastigmat 7.5cm f=2.9 / Fuji neopan acros 100 / D-76

これが、案外と良い感じに写るんですね…。

黒潰れがどうとか、白飛びがどうとか、収差がどうとか。
そういうことは、実はあまり良く分からんのですがw (;´Д`)

中間調もコントラストも、好みの範囲で適度に残っている感じ。
しっとりした感じが好ましいなぁ、とか。
(acrosの性能/特徴、なのかもしれないけどね。)


iPhone 3GS

1935年ごろのsemi proudというカメラ。
道具が工芸品でもあった時代の品、と云うことなのか、とても美しい…。

見て愉しく、使って愉しいだけでなく、撮ってみたものがまた愉しい。
こんなサプライズもまた、愉しいわけです(キリッ ←言い訳

 
 
 
 

> Tak@さん

>写真のボケ具合
…天然ですね!( ー`дー´)キリッ

…真面目に、このカメラはピント合わせが目測なんですよね…。なので、「3mくらいかな?」とか考えながら勘で合わせたりしてましてw

東京は、昨日が35℃いきました…ι(´Д`υ)アツィー
今日からは20℃台に落ちますが…紅葉はあと1ヶ月くらい先じゃないですかねぇ…orz
  1. 2010/09/23(木) 09:37:06 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> berry姉さま

> 今時、 誰も見向きもしないようなモノですけど

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

…見向きしてあげてくださいませ…まだちゃんと撮れます…( ;∀;)

古いカメラは構造が単純なので、今でも修理ができたりするんです。なので、多少壊れても十分に直して使うことができるんです…。その辺りも、クラカメが面白い理由ですねぇ…。

> カッコィィ♪
(*´Д`)
  1. 2010/09/23(木) 09:33:16 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

いや〜凄いもん出してきたね・・・

写真のボケ具合が天然なのか、技術なのか難しいよね〜ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そっちも、そろそろ秋の気配・・・

枯葉の写真でも撮りに行こうかい( ̄‥ ̄)=3 フン
  1. 2010/09/22(水) 17:47:42 |
  2. URL |
  3. Tak@yuki #-
  4. [ edit]

つっち〜、こんにちは♪ (´・ω・`)ノ ♪

w( ̄o ̄)w オォー!
なんてレトロ?なカメラ。
今時、
誰も見向きもしないようなモノですけど
ちゃんと撮れるのがスゴイですね。

つっち〜が持つから、カッコィィ♪
  1. 2010/09/22(水) 10:29:33 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ edit]

> hirokunさん

「写真を撮る」と云う点から見れば、今のカメラのほうが圧倒的に素晴らしいものだとは思うんですよねぇ。
カメラとして「出来る事」の幅が格段に違うので、撮影者の意図をより正確に反映できるはずなので…。

ぼくは「写真を撮ること」自体が好きなだけ…つまりはオタクなので(汗)、カメラにも「萌え」要素を求めてしまったり…(;´Д`)
それだけに、この手のカメラを手に取ると、郷愁を感じるような光景を探しに行くのかも知れないですねぇ…。
  1. 2010/09/22(水) 07:30:57 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんにちは!
今のカメラは、便利で簡単高機能。
誰でもそこそこの写真が撮れたりするん
でしょう。
1935年頃のカメラかぁ。
こういうのが、つちねこさんらしくていいよ。
素人ですが、こんなカメラで撮った写真に
ノスタルジーなんかを感じますもん。
  1. 2010/09/21(火) 09:17:14 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
mistake
mistake
Home
Home
autumn festival
autumn festival