つちねこ@Country Life

 
 

ぼくは無慈悲な夜の女王…じゃないw

  1. 20:40:34

Leica M4-P / Elmarit 28/2.8 / Ilford Delta 100

東京の夜の写真が続いたので。

3月に松本に行ったときにも、撮ってたんです、夜。
や、夜しか撮ってないわけじゃないですけど (;´∀`)

ぼちぼち、甲信の旅の写真など。
今更感は満載ですが。


Leica M4-P / Elmarit 28/2.8 / Ilford Delta 100

前の記事へ、

夜景は都会が…

ってコメをいくつかいただきました。

確かに、都会は夜景きれいです。
でも、都会でなくても夜は綺麗 って思ってます。


Leica M4-P / Elmarit 28/2.8 / Ilford Delta 100

苫小牧にいたころ、月の光だけで写真を撮る写真家さんの作品集に出会いました。
石川賢治さん という写真家さんです。

石川賢治 「月光浴」

ゾッと、しました。


Leica M4-P / Elmarit 28/2.8 / Ilford Delta 100

もし、お手元にフィルムカメラがありましたら。

ISO400のネガフィルムをつめて
シャッタースピードを1/15秒にして
レンズの絞りをf2.8にして
シャッターを切ってみてください

もし三脚がありましたら。

レンズの絞りをf11〜16にして
シャッタースピードを1秒〜8秒くらいにして
何枚かシャッターを切ってみてください

案外と簡単に、面白い写真が撮れますよー♪


Leica M4-P / Elmarit 28/2.8 / Ilford Delta 100

苦情は受け付けませんが、何か (o・ω・o)


戸川 純 "蛹化の女"

パンク…のほうも好きだけど

 
 
 
 

> Tak@さん

こんばんわ♪

飲んだくれ…
うん、あまり否定できない…( ̄ー ̄)

忘れた頃に、ひょっこりと更新しますよー。
  1. 2010/05/07(金) 19:09:55 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

長期の離脱だな・・・|電柱|ー ̄) ジ〜

飲んだくれてるんじゃないの?

  1. 2010/05/07(金) 12:46:44 |
  2. URL |
  3. Tak@yuki #-
  4. [ edit]

> とみさんさん

おはようございます♪

リンク先変更の件、了解いたしました。
先程、貼り直しておきました。
ご連絡ありがとうございましたー♪
  1. 2010/05/05(水) 06:10:43 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

あと、申し訳ありませんが
HNを変えた関係上
ブログを移転させていただきました。
尚、今回は相互関係が成り立っている方(?)のみ
個別にご連絡させてもらってます。
リンクも下記に変更していただきますよう
お願い致します。

http://blog.livedoor.jp/tomisan777/

お手数をおかけしますが
よろしくお願い致します。

(^-^)/
  1. 2010/05/05(水) 00:58:58 |
  2. URL |
  3. とみさん #-
  4. [ edit]

> きんととさん

こんばんわ♪

やや、なんか照れますよ…、きんととさんに言われると(*/∀\*)
ありがとうございますー♪

石川さんの作品、ご存知だったんですねー。
ああいう世界を見いだせてしまうという時点で、やはりすごい写真家さんだと思います。
自分の世界をもってるって、やっぱりすごい…。
(きんととさんも含めて♪)
  1. 2010/05/04(火) 23:34:21 |
  2. URL |
  3. ???? #-
  4. [ edit]

石川さんの作品も大好きだけど、
つっちーの、あの静寂を切り取ったような作品は抜群だよ。
  1. 2010/05/04(火) 00:36:58 |
  2. URL |
  3. きんとと #-
  4. [ edit]

> greenばぁさん、こと環ちゃんさん

おはようございますー♪

GWはご旅行ですかー、ソレハウラヤマシク…

エ ロ コメ、消しときました。
(うわ、しかも禁止ワードにしたから、自分でコメ入れられないしww)
1日1〜2つは入ってくるので…ゴキブリとの闘いみたいなもんですよねぇ ( ̄∇ ̄;)
お見苦しいままで申し訳ありませんでしたー m(_ _)m
  1. 2010/04/30(金) 06:38:55 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

あれっ、コメ入らなかった・・
まっ、いいか。
とにかくエ●コメ入ってますので、次お願い〜
私は旅に出ますので後ほど〜 ごきげんよう!
  1. 2010/04/29(木) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. greenばあさん #-
  4. [ edit]

> 環ちゃんさん

こんばんわ♪

やや、ありがとうございますー。

んで、またまた、マゾヒスティックなコメを… ( ̄∇ ̄;)
どんだけシバかれたら満足するのか…。
尽きせぬマゾヒスティックドライヴ!!

…ばぁたんへの深い愛を感じますねぇ… (* ̄m ̄)
  1. 2010/04/25(日) 22:50:27 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

つっちーの写真も素敵ですよ〜
20年後、写真見てぞっとする・・って人現れるかも。

20年後のばあさん???ぞ〜 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
↑つっちーが書きました (dtiblog事務局)
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
  1. 2010/04/23(金) 22:51:36 |
  2. URL |
  3. 環ちゃん #-
  4. [ edit]

> Tak@さん

こんばんわ♪

たぶん、この写真を撮ってる間も、こんなには光ってないと思います。
普通の月夜に、普通以上の露光をした結果、こういう写真が撮れるんだと思いますー。
肉眼では、こんな景色は見えないんでしょうね。
だからこそ、この写真を撮った石川さんがすごいと思ってます。

満月のもとのスイス山中の景色は、撮ってみたいですねぇ… (* ̄m ̄)
ぜひぜひ、ご案内をお願いいたします♪

画伯の頭は…まあ、いいやー。
なんか、フィルムがかわいそうだし… ( ̄ー ̄)
  1. 2010/04/21(水) 21:45:10 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ちびたさん

こんばんわ♪

月の光で撮ると青くなる、ということ自体、不思議だと思ってます。
こういう世界を見つけた石川さんという写真家さんの、すごさだと思いますー。

電池がないのは如何ともしがたいとして… ( ̄∇ ̄;)

F2.8より明るいレンズでしたら、
古いフィルムカメラのレンズをアダプターかまして使う、というのはどうでしょう?
M42タクマーの55/1.8あたりだったら、APS-Cでも80mmくらいだと思いますので、ちびたさんのお好きな画角になるような…。
ジャンク箱に1000円くらいで転がってたりしますよー。
  1. 2010/04/21(水) 21:41:25 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんなにスゴイ月光の場面には中々出会えないなぁ・・・

(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!
思い出した・・・スイスアルプスが月光で照らされる場面は綺麗だった!
写真は失敗しましたが(; ̄□ ̄)yヾ ポロ

満月の夜、山の中で写真撮影・・・ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

つっちーは良いよね!画伯の頭が月光だからε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
  1. 2010/04/20(火) 16:52:27 |
  2. URL |
  3. Tak@yuki #-
  4. [ edit]

こんにちは

「月光浴」これはまたすごい世界ですね。蒼の世界って感じです。
古いフイルムカメラが3台ほどありますが、全部電池が切れていて稼働しません・・・
F2.8のレンズもないなぁ。みんなもっと暗い(安い) ^^;

  1. 2010/04/20(火) 13:29:38 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ edit]

> お豆さん

こんばんわ♪

モノクロは、「色がない」というよりは「色が見えない」のかも…とか思いました。
人間の脳って、ものすごく想像力が豊かにできているので、
見えないものであるほど、鮮やかな印象を想起させるのかもしれないですねー。
そういう意味でも、モノクロって面白いのかもしれないです…。

一眼レフですか!
…ぼくは、実は、一眼レフが一番良いカメラとは思ってないんですよー。
いつでもどこでも持っていて、簡単に写せるカメラが一番良いカメラだと思ってます。
そういう意味では、ケータイのカメラが一番理想に近いかもです…。
フィルムが好きなので、なかなかメインにはなりませんが ( ̄∇ ̄;)
  1. 2010/04/19(月) 21:33:19 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> pipiさん

こんばんわ♪

あ、それ、ぼくも好きですー。
見る見る間に、雲がもくもく湧いたり、星がすごい勢いで流れたりするやつですよねー。
空の色の移り変わりとかもダイナミックで…。

鮮やかなカラーは、ぼくも好きなんですよ。
やはり好きな写真家さんで、蜷川実花さんという方がいらっしゃいます。
(蜷川幸雄さんの娘さんです。)
この方の写真の色は、ホントにすごいです…。
エキセントリックな色がお好きでしたら、ぜひ見ていただきたく…。
  1. 2010/04/19(月) 21:27:58 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

つっちーちゃん、こんにちは〜^^

色に溢れた世界で生活してると
色のないもの、少ないもの・・・
そんな世界にとても惹かれますね
いろいろ想わせる力がこもってる気がします。

一眼レフが欲しくなってきました〜(笑)
  1. 2010/04/19(月) 17:47:28 |
  2. URL |
  3. お豆 #-
  4. [ edit]

早送りの動画

で 星や雲が動くのを見るのが好きですね〜〜

技術的なものはわからないけど・・・。
鮮やかな色の花や風景好きです
でも つちねこさんの落ち着いた写真のカラーも好きです。
  1. 2010/04/19(月) 10:46:40 |
  2. URL |
  3. pipi #-
  4. [ edit]

> 落合画伯

おはようございます♪

やー、画伯が持ってらっしゃったとは…。
ぼくがびっくりしましたよー。
しかも、初版ですもんね!

ぼくは本屋で立ち読みしただけで、まだ持ってないので…。
結構なお値段しちゃうので躊躇してしまうんですが…また見に行ってみよう。

いいものに目を通す機会を持つって、結構大きなことですよねー。
プラスでもマイナスでも、何かの刺激を得るって大きいですから…。
ぼくは、学生時代ごろまで、そういう機会が全然なかったんです。
この年になって、ようやく取りかえそうって感じですねー。
  1. 2010/04/19(月) 07:12:51 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ネギさん

おはようございます♪

それは、ぜひとも隠者になっていただきたかった… ( ̄ー ̄)
…体が大きすぎて、ぜんぜん隠れてない、というのはヒミツなんですが。

そういう、陰の空気がある街ではありますよね。
昼間と夜とで見える空気が違う、といいますか。
住む、というよりは、棲む、とか、栖む、に近い街…かな?
不思議な魅力がありましたー。
  1. 2010/04/19(月) 07:01:57 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

ちょとビックリ!
月光浴の写真集は私も所蔵していますが初版なので20年も前のものです
小学館だけど同じものだろうか?
…良いものに目を通しておくのは重要だよね
  1. 2010/04/18(日) 15:23:53 |
  2. URL |
  3. 落合 #-
  4. [ edit]

昔、大学受験で浅間温泉に泊まって、
夜、とぼとぼ歩いていて
もし、この町に住むことになったら
オレはきっと隠者になってしまうだろうなあなんて思っていました。
幸いにしてというべきか、不幸にしてというべきか
そういう人生の扉は開きませんでしたが…。
  1. 2010/04/18(日) 12:19:42 |
  2. URL |
  3. 根岸冬生 #-
  4. [ edit]

> なっちゃん

こんにちわ♪

光さえあれば、写真は如何様にも撮れますからね、きっと。
デジカメでも、撮れると思いますよー。
高感度耐性の高さは、デジカメの得意分野ですし…フィルムよりも有利なところだと思います。

石川さんの写真は、ホントにすごいですよねぇ。
レタッチでなく、こういう色がホントに見えてしまうって、すごい感覚だと思います。
写真にしろ絵にしろ文章にしろ音楽にしろ何にしろ、ヒトの感覚って、想像を超えた何かを秘めているんだろうなぁ、などと思ったりしますー。
  1. 2010/04/18(日) 11:02:48 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> hirokunさん

こんにちわ♪

あのホテルの周辺、いい雰囲気の町並みでしたー。
泥酔する前に散歩する余地があって、ホントに良かったですよ… ( ̄∇ ̄;)
写真にとらずに帰ったら、死ぬほど後悔しそうです。

石川さんの写真、すごいですよねー!
ああいう光景を見つけてしまう感性って、ホントに凄いと思います。
ヒトって、想像を超えた感性を発揮しうるものなんだと思います。
例えはアレですけど、麻薬中毒患者がものすごくサイケなイメージを作れるような。
最近、美術館とか写真集とかを見る機会がまた増えて、そんなことを思ったりします。
  1. 2010/04/18(日) 10:55:52 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> berry姉さま

こんにちわ♪

そういえば、モノクロやってなかったですね…。
甲信旅行中は、半分位モノクロなんですよー。
なんか、急に思い立ちまして ( ̄∇ ̄;)

石川さん、すごいですよね!
あの写真、初めて見たときは、ただただ絶句しました…。
ああいう光景を見つけることができるって、ホントにすごいです…。

戸川純の曲載せたのって、初めてでしたっけ…?
そういえば、ダウナー路線まっしぐらな時も、実は載せてなかったかな。
大好きなんですよ、なにげにー (* ̄m ̄)
  1. 2010/04/18(日) 10:46:41 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんにちは。
ちょっとご無沙汰していました。

月の光で撮る、、、そういう発想って
初めて知りました。

デジカメで撮れるのかな〜
つっちーの写真は、いつみてもあったかい感じがする。
なんでだろう。。。

石川賢治さんのお写真も拝見しました。
透明感のあるブルーがなんとも神秘的で
宇宙を連想させるお写真ですね。
ココロが洗われるようでとっても素敵でした。

いいものを見せていただいてありがとう。
またゆっくり来ますね。
  1. 2010/04/17(土) 16:04:08 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ edit]

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
ホテルの近くですね。
この界隈は、大正ロマンをテーマに街づくりをしています。
松本城までぶらぶら散策するには、悪くないスポットですよ。
石川さんの月光浴・・・
今まで見たことのないものでした。
想像できる範囲を超越したものがありました。
こういうのに魅せられて、写真の世界に嵌っていく気持ちが
少しだけわかりました。。。
  1. 2010/04/17(土) 09:56:06 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ edit]

つっち〜、おはようございます♪ (´・ω・`)ノ ♪

久々のモノクロ写真ですね…。
つっち〜のお写真もゾッとしましたょ。

石川賢治さんの『月光浴』…息を飲みました!!
ブルーがとてもキレイでした。

まさか戸川 純が登場するとは思わなかったなぁ。
ゾッ。。。

よかったデス♪
  1. 2010/04/17(土) 09:18:58 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
街の灯りが とてもきれいね って
街の灯りが とてもきれいね って
Home
Home
wut do u c @ seashore?
wut do u c @ seashore?