つちねこ@Country Life

 
 

街の灯りが とてもきれいね って

  1. 22:00:00

Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO800Z

東京に来てから、何撮ったもんかなぁなどと悩んでたわけです。

あーだこーだ、いろいろと試行錯誤中なのですが、
とりあえずこの一月程は、夜撮ってることが多いですねー。

単に、夜しかフリーな時間がない、ということでもありますが。

…決して、夜遊びばっかりしてるとか、そういうんじゃないです(キリッ


Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO800Z

でも、写真のひとつの属性が『光と影』だとすれば、
夜の街というのは、魅力的な被写体だと思うわけです。
夜は、素晴らしい。

一歩間違えると、変質者になりかねない危険はある (´・ω・)


Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO800Z

いろいろ工夫はしてみました。

ISO800くらいの高感度フィルムを使えば、昼間ならSS=1/250, f=16程度稼げます。
なので、レンズを28mmとか35mmにすればパンフォーカスでOK。
抜きざまにシャッター切れるという、木村伊兵衛もどきなワザも可能、など。

いずれにしても怪しさは抜けないわけですが ('A`)


Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO800Z

うろうろしながら、ふと気がついてみると、
案外、カメラもった『その手のヒト』っているのに気がつきました。

むしろ、他の土地よりも全然多いですなー。

人口の母数が多い、ということもありますけど、
そもそも、『見て見ぬふりをする優しさ』・『呑み込み希釈する優しさ』が、東京。
そうだったんだよね。


Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO800Z

あからさまに、ヒトを撮ったりはしませんけど。
だいぶ、普通に撮れるようになってきました。

ほろ酔いで帰る道すがらなど、美しいものはいろいろと (@ω@*)...


Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO800Z

そして、この夜も桜はキレイ ヾ(*´∀`*)ノ


Perfume "NIGHT FLIGHT"

 
 
 
 

> popoさん

わわ、ご無沙汰しておりますー♪

やー、一週間前くらいまではダーッと更新できたんですが、
ここのところ、またサボっております ( ̄∇ ̄;)
…なんか、毎夜飲んでしまうと、更新するだけの体力が…。

ゆとり・余裕は、確かに出てきたと思いますー。
慣れてきた、というのもありますし、
ろくすっぽ更新しなくなってしまって、「更新しなきゃ」ってプレッシャーが、
ある意味、なくなったというのも…。
もう、開き直りました… (´・ω・`)

好きなものを好きなときに好きなように撮れる、って感じです♪
こんな状況でも遊びに来ていただける方には、申し訳ないのですが…。
しばらくは、こんな感じで進んでいくと思います。

夜の写真は、フィルムだから撮るようになったところかもしれないです。
古いカメラだと、いろんなことが自分で決めやすいので…。
でも、実は、ほとんど何も考えずに撮ってるんですよ (* ̄m ̄)
好きなように構えて、好きなように撮ってますー。

なかなか、更新も訪問ものんびりモードですけど、これからもよろしくお願いいたします♪
  1. 2010/04/25(日) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

??????

凄い更新してるのに驚きました〜つっち〜!!
東に来てから、心境の変化もあったのでしょうね。

色んな被写体にカメラを向けているようで、心のゆとりを感じます(*^_^*)
でしょう?
それに、楽しんで撮ってるのが、伝わってきますよん(笑)

なかなか夜の写真はこんなに素敵には撮れないはず。
私は経験がないんですね〜夜の撮影。

つっちーが撮るお写真、よく考えながら撮ってらっしゃいますよね。
だから絵になっています♪
技術的なことができるから、余計にご自分のイメージを引き出せるような気がします♪

それプラス感性の豊かさがあるわけですから、訴えるものが伝わってきますね。

ホントに久しぶりにじっくり拝見しましたが、繭からでてきた蚕のようです♪\(*´▽`)o
楽しみにしています!これからもね〜ありがトン☆(人゚∀゚*)
  1. 2010/04/23(金) 09:11:46 |
  2. URL |
  3. popo #-
  4. [ edit]

> Tak@さん

こんばんわ♪

確かに、コントラストがはっきりしてるのは、都会の特徴でしょうねー。
でも、田舎でも、シャッタースピードさえ稼げば撮れるんですよ♪
三脚構えて、1秒〜5分くらい、シャッター開けっ放しにしておければ、
かえって面白い写真が撮れたりしますー。

それはそれとして。

Tak@さんには、ぜひとも職質→任意同行を経由して、
独房のなかの写真を撮ってきていただきたいと思います♪
さぁ!カメラをもって、北海道の田園の夜へ!!

…CCDカメラもって、ほっかむりして札幌の街に出向いても、
きっと同じコースを辿ることができるとは思いますが… (* ̄m ̄)
  1. 2010/04/16(金) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

やっぱり都会の方が明るい分、影の部分もハッキリクッキリ〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

被写体としては綺麗だもんね?

田舎で夜中にカメラ持ってうろついてたら、完璧に不審者として通報されます!
そして職質うけます・・・ヘタすると任意同行Σ(・ω・ノ)ノ!

田舎の夜に最適なCCDカメラでも買おうかな?
何撮るかはヒ・ミ・ツ( ̄皿 ̄)うしししし♪
  1. 2010/04/16(金) 13:12:15 |
  2. URL |
  3. Tak@yuki #-
  4. [ edit]

> とみさんさん

こんばんわ♪

リンクの件、了解いたしました。

地方だと、確かに夜の写真はなかなか撮らないかもですねぇ。
真っ暗だと、撮るものに困りますし…。

苫小牧に住んでたときは、夜の海はたまに撮りに行きました。
港に入ってくる船の往来とか、月夜に水面に映る満月とか、月光の中の猫とか…。
それでも、曇ったりすると、もう撮るものがなくて困りました ( ̄∇ ̄;)
  1. 2010/04/15(木) 22:56:59 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> hirokunさん

こんばんわ♪

夜景は確かに難しいと思いますー。
コントラストが激しいので、光を測りにくいんですよね…。
その辺は、デジカメよりもネガフィルムの方が許容範囲が広いので、その性能に頼ってしまってますが… ( ̄∇ ̄;)

夜のほうが、シンクロ率が高そうですか?
それは、嬉しいです♪ ホントにー。
あやしげなテイストを醸せるほうが、個人的に嬉しいので♪

pipiさんって、perfumeって歌ってらっしゃらなかったですよね…、そういえば…。
  1. 2010/04/15(木) 22:53:49 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

そういえば夜、写真って
ほとんど撮らないですね。
でも田舎だから
夜、撮りたい所って
ほとんど無いんですけどね。

あと、急な事ですが
私のHNをASANORIONから
とみさんに、改名しましたので
リンクの方を「とみさんの気まま日記」に
変えて頂けるよう
お願い致します。

(^-^)/
  1. 2010/04/15(木) 17:17:04 |
  2. URL |
  3. ASANORION改め、とみさん #-
  4. [ edit]

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
夜景って、昼間撮るより難しいんじゃないでしょうかね。
つちねこさんが都会の街を撮るなら、やっぱり夜ですよ(笑)
昼間が似合わないっていうんじゃなくて、夜の街の方が
ご自身とうまくシンクロするような気がします。
この曲、pipiさん向きですよね。。。
  1. 2010/04/15(木) 10:00:01 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ edit]

> pipiさん

こんばんわ♪

歌ってください!
ぜひとも歌ってくださいませ!!

pipiさんと言えば、宵闇のパープルというイメージでしたが、
こういう時間帯の色もお好きなんですねー。
ぼくも、夜景好きと称している以上、こういう風景は是非撮ってみたいと思ってましたので…。
光がボケた感じが、すごく好きなんですー。

また、この時間の街に行ってみますかね…。
  1. 2010/04/14(水) 22:53:19 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> berry姉さま

こんばんわ♪

あぁぁ、照れます、ホントにー(*/∀\*)
あまり考えて撮ってないんですよ、ホントに…。

まだ、試行錯誤は続いてます。
ちょうど今日からまた、常備するカメラを変えてみたり…。
でも、写真撮る方向、ということでは変わってないです。
この写真を撮ったときから2週間くらいたったので、また方向性は変わったかもです。
夜に撮る、ということにこだわる感じでもなく…。
ただ、いろいろ方法を変えながらですが、『撮る』方向でいたいなぁ、と思ってます。

ぼくの写真、と言っても、ぼくが一番良く理解してないのかもですねー。
みなさんに褒めていただけて、恐縮することしきりです、今回の記事は…。

タイトルは、最近は確かに遊んでます、はい ( ̄∇ ̄;)
  1. 2010/04/14(水) 22:49:53 |
  2. URL |
  3. ???? #-
  4. [ edit]

> ちびたさん

こんばんわ♪

やや、照れますよー(*・∀・*)

逆に、ぼくは、ちびたさんみたいな写真は撮れませんから…。
hirokunさんによく言われるように、寂しげな写真しか撮れないんだと思います。
あまり、明るい写真は…どう撮ったらいいのか分からなくて。

それぞれに、惹かれる光ってありますよねー。
ぼくも、いつもカメラは持ち歩いてますが、結局撮るのは夜になってる気がします ( ̄∇ ̄;)
  1. 2010/04/14(水) 22:42:14 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> 落合画伯

こんばんわ♪

う…、全く言い訳ができません(笑)
東京に帰ってきてから、確実に酒量は増えてるし…。

ショーウィンドウですかー。
それ、やってみたいんですよ、確かに。
マネキンとか、すごくキレイですもんね。
六本木とかだったら、ホントに面白そうですよねー。
  1. 2010/04/14(水) 22:36:26 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

うわあああ

あたしの好きな 色だ・・・

夜のライトを帯びたふあんとした色好きなんです・・・

歌が歌いたくなったなあ 
  1. 2010/04/14(水) 20:02:31 |
  2. URL |
  3. pipi #-
  4. [ edit]

つっち〜、こんにちは♪ (´・ω・`)ノ ♪

やっと気持ちに踏ん切りがついたのかな?
つっち〜のヒカリの表現は、私大好きです。

夜の街にヒカリを求めたのは、いいねー。
こちらは夜、外に出ても寂しい外灯だけが…。 ( ノД`)シクシク…
 
眠らない街だからこそ、
私たちには味わえない世界が、そこにはたくさんあると思うから
また、いろんなシーンを見せてくださいねー。

紫色に映し出された桜が、怪しげでステキです。。。
ポスターの絵も、面白いの見つけたじゃなぃ。
なかなかコレ、よいわぁ。
ビルと月も…
つっち〜じゃなきゃ、撮れませんてー。

タイトルもかわぃぃね♪
何もかも、つっち〜いっぱいでした〜。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
  1. 2010/04/14(水) 12:42:09 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ edit]

こんにちは

やっぱり、つっちーのこういう写真はすごくいい感じに雰囲気が出ていますね・・・
どーも、太陽があたっていない場面の写真は苦手で(^^;)
たまにコンデジ持って行ったりすることもあるんですが、やっぱり撮るのは昼間
なんですよね。
  1. 2010/04/14(水) 12:18:14 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ edit]

やっぱり酔っ払いで撮ってるんだね…(笑)
そだ
ショーウインドー百景なんて見てみたいなぁ
  1. 2010/04/14(水) 08:24:52 |
  2. URL |
  3. 落合 #-
  4. [ edit]

> トマトさん

こんばんわ♪

やや、お恥ずかしい限りですー。
月とビルの光とが偶然目に入ったので、思わず…。
こういう光景は、都会ならではですよねー。
でも、苫小牧のあの海はまた、東京では撮れない…難しいものですー。

コントラストとかは、結構いじってます。
スキャンそのままだと、もっと眠い感じになると思いますー。
フィルムは、どちらかというと階調が深くて、コントラストを強調するにはデジカメの方がいいかもですー。
  1. 2010/04/13(火) 23:31:40 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

トマト

こんにちは。
下から2番目の写真なんて、中々撮ろうと言う発想にならんですよ。
この独特のコントラスト。
フィルムならではなんでしょうか。
  1. 2010/04/13(火) 23:06:42 |
  2. URL |
  3. 秘密のコメ主さん #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
六本木アートナイトだ
六本木アートナイトだ
Home
Home
ぼくは無慈悲な夜の女王…じゃないw
ぼくは無慈悲な夜の女王…じゃないw