つちねこ@Country Life

 
 

ヤング・ポートフォリオ、見た

  1. 07:45:47

Leica M4-P / Elmarit 28/2.8 / Ilford Delta 400

シンナーの袋と犬を抱く少年のドキュメント写真。どちらも癒しだ。(posted at 10:48:32)

精神病患者は鎖で繋がれる(posted at 10:52:22)

泥に這う男の目は、絶望だけだろうか。(posted at 10:56:12)


Hasselblad 500C/M / Planar 80/2.8 C / Fuji Fortia SP 50

リアルと虚飾の境を嘲笑する(posted at 10:58:44)

シンボルへの変換に経験や知性が垣間見られるから、
映像表現は面白い、と思う。(posted at 11:05:13)

73年生まれはおじさんですか、そうですか。(posted at 11:12:54)


Leica M4-P / Elmarit 28/2.8 / Ilford Delta 400

伝えたいことを伝えられるって、凄いことだな。(posted at 11:17:58)

自殺が神への冒涜とするなら、
この世にはタブーというものは存在しないということだろうな。(posted at 11:22:57)

世界の儚さを残すヒトもいれば、世界を嘲笑するヒトもいれば、
現実とされるものを残すヒトもいる。(posted at 11:29:50)


Hasselblad 500C/M / Planar 80/2.8 C / Fuji Fortia SP 50

ヤングポートフォリオ見終わった。
鳥肌が立ちっぱなしだった。来て良かったー。(posted at 12:00:26)


Leica M4-P / Elmarit 28/2.8 / Ilford Delta 400

…というわけで。

今回の甲斐・信濃旅行のもう一つの目的は、
清里フォトアートミュージアム(KMoPA)で開催されてるヤング・ポートフォリオ展を見ることでした。

ずっと行きたかった美術館だったんですけど、
交通の便が恐ろしく悪いこともあって、なかなか行けず終い。
東京に帰ってきたことで、ようやく念願叶いました。

ヤング・ポートフォリオ展は、35歳以下の若手の写真家さんの作品のみによる展覧会です。
ジャーナリスティックなものからアーティスティックなものまで幅広い作品が。
被写体に対して真摯に向き合う姿には、鳥肌が立ちました。

上の『感想』は、見ながら呟いた事々。
たぶん、その時リアルに感じたことそのまま、です。

また、行こう。


原 由子 "花咲く旅路"

 
 
 
 

> ちびたさん

こんばんわ♪

そなんです、ここも目的地でして… ( ̄∇ ̄*)ゞ
ずっと行きたかった美術館だったので、ようやく念願叶いました。
…と言っても、3年越しくらいですけど。

美術館は、子供は苦手な場所ですよねー。
ぼくも、高校生くらいまでは全然でした。
博物館・科学館なんかは楽しいんですけど、美術館は… (ll∀)
前の奥さんと会ってから、ですね。
彼女が美術系のヒトじゃなかったら、写真も撮ってなかったと思いますー。

やっぱり、色んなものを見るだけじゃなく、色んなことを経験して、アートが血肉として感じられるようになって、それからなんですかねー。
  1. 2010/04/05(月) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんにちは

清里に寄ったのですね。(というか、ここも目的地か)
そう言えば写真展に限らず、最近「ミュージアム」に行くことが
激減しています。まあ理由は明確で子ども達が飽きるからなんですけどね(^^;)
そろそろ中学&高校生になってきたので、入ることができるかな。

清里はいいところですね。初夏にドライブにでも行きたい場所です。

  1. 2010/04/05(月) 12:21:30 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ edit]

> pipiさん

こんばんわ♪

刺激、受けてきましたねー。

作品の良し悪しは正直分かりませんし、
そもそも、そういうものは人それぞれに受け取り方が違うと思います。
ただ、「撮る」という行為に対して、とても真摯に向き合ってることは、
伝わってきたと信じてます。
たぶん、そういうのって、写真やアートだけじゃなくて、
日常生活であったり、仕事であったり、
生きてる全てに関わるんだと思います。
そういう意味も含めて、鳥肌が立った、とう感じですねー (´ー`)

だから、こういう企画はおもしろいんですよね♪
  1. 2010/04/04(日) 20:53:24 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

(。-`ω-)ンー

つぶやきは心の叫び。

人にはわからない 思いの繋がり・・・

自分の中で それが結び合わさって

ひとつの思考となる。


いい刺激を受けてきましたね。
  1. 2010/04/04(日) 16:43:06 |
  2. URL |
  3. pipi #-
  4. [ edit]

> ASANORIONさん

おはようございます♪

先日の旅行では、
松本→諏訪→清里 と言う感じで廻っておりました。

有名観光地でも、地元に住んでるとなかなか行かなかったりしますよねー。
それでなくても、主要幹線からは外れてますし…。

清里は、他にも美術館がたくさんあるみたいなんです。
廻るにはクルマが必須みたいなので、東京に住んでいられる間には、何回か行ってみたいと思っておりますー。
  1. 2010/04/04(日) 07:40:23 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> Tak@さん

おはようございます♪

北海道に清里って…あった!ほんとだ!
たしかに、ここもスゴイところにある… (。-`ω-)
交通の便とかなんとか、そういうレベルを超えている…。

チャリで30kmはきついですねぇ…。
2時間くらい…かな? (* ̄m ̄)
着いたころには写真どころじゃなくて、食べ物を探すことになりそうですねー♪

どうせ遠出するなら、オランダでフェルメールの初期作品展やってるって情報も!
チャリで行けば…3ヵ月後くらいにはつくんじゃないかとー ( ̄ー ̄)
(けっこう、マジで行きたいんですが…。)
  1. 2010/04/04(日) 07:37:28 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> berry姉さま

おはようございます♪

ぼくも、このあたりは久しぶりでしたー。
…と言うか、八ヶ岳含めて、人生通算しても2回目でして、
しかも前回は小学生のとき… ( ̄∇ ̄;)
貸し別荘を従姉妹一家と借りて、壁を蹴り壊した記憶があります(なんだそれはw)

ヤングポートフォリオ、めちゃめちゃ刺激を貰いましたよー。
言いすぎでもなんでもなく、鳥肌が立ちっぱなしでした…。
真摯な表現って、やっぱりすごいです。

はらぼー、いいですよね♪(´ー`)
この2週間ほどは、はらぼーやらユーミンやらにどっぷり漬かっておりました…。
  1. 2010/04/04(日) 07:31:57 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> hirokunさん

おはようございます♪

そうそう、ここなんですよー ( ̄∇ ̄*)ゞ
berry姉さま地方からは…、微妙な距離かな?
最寄のインターまでは、のんびり80km/hでも1時間程度だったと思います。
ただ、インター降りてから清里までが、また1時間弱かかったような…。
それに、恐ろしく分かりにくいところにあるので、ナビ必須です ( ̄∇ ̄;)
でも、その甲斐はありますよー♪

伝えたいことを伝える、って、ものすごく難しいですよね。
難しいというよりも、ムリだとも思います。
でもまあ、難しいからこそ、メディアというものの面白さがあるのかもしれませんけど。
簡単にできちゃうことに、面白さなんてないですもんね。

来月、上京されるんですか!
ぜひぜひ、お声掛けを…♪
  1. 2010/04/04(日) 07:21:14 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

この前、ここに行ったんですか。
清里って行った事無いんですよね。
機会があれば、行ってみたいですね。

(^-^)/
  1. 2010/04/02(金) 22:15:54 |
  2. URL |
  3. ASANORION #-
  4. [ edit]

清里に行ったんだ・・・(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
北海道の清里じゃないよね?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

どちらも交通の便が悪いでしょう(〃´o`)=3 フゥ

写真展行きたいなぁ・・・

芸術の森でも・・・自転車でヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
自宅から約30km……(o_ _)o パタッ
  1. 2010/04/02(金) 19:28:40 |
  2. URL |
  3. Tak@yuki #-
  4. [ edit]

つっち〜、こんにちは♪ (´・ω・`)ノ ♪

あの翌日訪れた、清里ですね…。
私も随分行ってないです〜。
目的の美術館では、
『ヤング・ポートフォリオ展』が待ってたんだ…。
つっち〜、たくさんの刺激をもらってきたんだね。
つっち〜の呟きに、私の方が鳥肌が立ちました。

『花咲く旅路』…久々に聴いたょ♪
原ボーは、やっぱり癒し系だなぁ…いいねー。

hirokun…
是非、清里行っておいで〜♪

つっち〜、たくさんお写真撮ってね。。。
  1. 2010/04/02(金) 11:51:35 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ edit]

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
ここかぁ、先日行くって話していたところは。
ここ、マドンナ地方から遠いんですかね?
5月になったら私も行ってみようかな。
伝いたいことを伝えられるって・・・
いい言葉ですね。
つちねこさんの今の現状が滲んでいます(笑)
ひたすらシャッターを切って、とことん撮るべし。。。
また来月にも上京の際は、お付き合い願います。
  1. 2010/04/02(金) 10:31:00 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
冷酷なまでに合理的、って
冷酷なまでに合理的、って
Home
Home
SAKURA SAKURA
SAKURA SAKURA