つちねこ@Country Life

 
 

お久しぶりー、などと

  1. 21:08:30

Leica IIIa / Summaron 35/3.5 / Fuji Venus 800

東京へ帰ってきてから一番大きく変わったこと。
学生のころの友人たちと会えるようになったこと、かもしれないです。

学部生時代の部活の同期であったり。
院生時代の、研究室の恩師・先輩・後輩であったり。

ぼくは、坂を転がり落ちるような生活をしていたので、ずっと連絡を断ってたんですが。
姿を消してから、もう7年にもなる、長い長い不義理。
だけど、変わらず迎えてくれるのが本当に嬉しい。

おまえが辛かったころに、テレパシーで感じてやれなかったのが申し訳なくて

って素で聞いたら、冗談でも泣きそうになりました。


iPhone

だれもかれも、フシギなほどに変わってないんですよね。
雰囲気が変わってないとか言うレベルじゃなく、見た目が変わってない。
それぞれに、それぞれの星霜を重ねているはずなのになぁ。

みんな少しは成長しろよー …いや、自戒の念をこめてだけど(笑)

ってセリフ(by 先輩)が、全てを物語ってるのか (ll∀)

ぼくも、学生のころのイメージそのままらしいです。
てことは、『一周して帰ってきた』って感じなのかな。


Leica IIIa / Summaron 35/3.5 / Fuji Venus 800

みんな昔のまま、何かと闘い続けてます。

なんとなく、そういう奴らが多いんです。
『面白いこと』を遮二無二追いかけるやつであったり。
納得いかないことに、どうしてもオトナになれないやつであったり。
そして、それを貫くだけの意志を持ってる。

ぼくの研究なんて、会社の中じゃ異端ですから アウトローですよ完全に(笑)

って笑ってた後輩は、すっごいカッコよかったです。

失うものは、もう、なにもない。
だから、ぼくも闘う姿勢を取り戻さないと、な。



松任谷由美 "ガールフレンズ"

…にしても、そろそろ全員がアラフォーにさしかかるのに、
男女併せて独身率が80%以上というのは、ある意味問題かもなぁw ( ̄∇ ̄;)

 
 
 
 

> 夫婦レンジャーさん

こんばんわ♪

ぼくは最近、更新も訪問が満足に出来なくなってしまってて… ( ̄∇ ̄;)
なんかもう、皆さんに申し訳ない限りです。
たぶん、ぼくのところは一週間に一回くらいしか更新がないと思いますので、のんびりいらっしゃってくださいませ♪

久しぶりに彼らと会って、こういう形で迎えてもらったことを本当に感謝してます。
ずーっと不義理してしまってて、それだけに。
彼らに対して、ぼくが何をすることができるか、ですよねー、これからは♪
  1. 2010/03/22(月) 20:29:03 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> カギコメさん

こんばんわ♪

了解いたしましたー。
まったく、問題ございません。
こちらも、リンクを貼らせて頂きました。
  1. 2010/03/22(月) 20:25:44 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ちびたさん

こんばんわ♪

いやー、ぼくは、ずーっと『行方不明者』だったので… ( ̄∇ ̄;)
彼らが交流を続けてくれてたことに対して、本当に感謝しております。
おかげで、東京に帰ってきた今、帰れる場所があったって思いです。
ここへ来て、ぼく以外の『行方不明者』もたくさん帰って来はじめました。
こういうご縁って、きっとあるんでしょうねぇ。

旅はー、さきほど帰ってきたばかりです ( ̄∇ ̄;)
山梨〜東京間で渋滞につかまって、難渋しました… orz
ちびたさんの仰ってたとおり、連休は渋滞必須ですねぇ。
でも、オフ会もKMoPAも、最高の時間を過ごしてきましたよー♪

東京の暴風の様子は、先ほど、家の管理人さんにお土産渡しに行ったときに伺いました。
なんでも、ほかに管理されてるアパートの瓦が吹っ飛んだとか… ((( ;゚Д゚)))
  1. 2010/03/22(月) 20:24:32 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> なっちゃん

こんばんわ♪

黄砂、酷かったですねぇ。
さっきまで旅に出てたので、東京の様子はわからないんですが、昨日の松本〜諏訪は確かに酷かったです。
クルマが、真っ白になりましたから… (´・ω・`)
  1. 2010/03/22(月) 20:18:55 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> pipiさん

こんばんわ♪

お陰さまで、元気です♪ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
…順調に、凹む→上る を繰り返してはおりますが… ( ̄∇ ̄;)

東京に帰ってきてから、色んなことが起きています。
本当に、サプライズの連続です。
いいことばかりでは、確かに、ないですし、凹むことはたくさんありますけど、でも、確かに何かが変化しているような、そんな感じです。
追々記事にしていくつもりなんですが、如何せん、更新頻度が落ちてしまって… (´・ω・`)

浮かれないように気をつけないといけない…、と言うのを、自分に言い聞かせないといけないんですが (。-`ω-)

体調、お悪いんですか?
病院通いとなると、楽観するようなことは言えないですが…。
メンタルが上向いてきたということで一安心ですが、ご無理の無いようにしてくださいませ♪
ブログは、ぼくもヒトのことはなにも言えませーん ( ̄∇ ̄;)
  1. 2010/03/22(月) 20:17:21 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> 桜パパさん

こんばんわ♪

講演会、ご成功のようで何よりです!
おめでとうございました & お疲れ様でしたー♪
  1. 2010/03/22(月) 20:09:38 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんばんは☆
ちょっとだけブログを放置状態にしてました^_^;
今日から少しずつ徘徊しようかと・・・
つっちー、実はいいお友達に囲まれていたんですね(*^_^*)
  1. 2010/03/21(日) 21:17:43 |
  2. URL |
  3. 夫婦レンジャー #-
  4. [ edit]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2010/03/21(日) 18:14:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ edit]

こんにちは

こういう交流が続いているっていいですね〜ぇ!

今朝の風はどうでした?なんだか家が吹き飛ぶかと思いましたよ・・・
台風よりすごくて寝てらんね〜って感じ。
あれ?まだ旅の途中でしたっけ・・・
  1. 2010/03/21(日) 15:02:00 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ edit]

こんにちは。
黄砂がひどいです。
山も黄色いし、太陽も白い。
都会砂漠な京都は、お天気が一応いいみたい。。。

東京はどうですか?
  1. 2010/03/21(日) 14:23:48 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ edit]

おはよおおおお

つちねこしゃん 元気だね!!
きっと お友達パワーいっぱいもらってるんだろうな〜〜

私は ちっと病院通いが始まってしまって凹んでますが
メンタルの凹みがなくなっているのでなんとか頑張れてます。

私のブログ 放置ぎみなので なんとかしなくっちゃね。
  1. 2010/03/21(日) 10:03:58 |
  2. URL |
  3. pipi #-
  4. [ edit]

ありがとうございます、d(-_^)感謝

おはようございます(^∀^桜)σ
長い間お休みしまして訪問も出来ず申し訳ないです。
皆さんのおかげで無事に第一回、中村文昭講演会完了しました。

人数は未達でしたが内容はすごく良く、講演会終了後には握手と名刺交換に追われました(≧∀≦)、中学生からは握手を求められて「おっちゃん来て良かった」と涙が出そうになり、こんなに感動した日は初めてでした。楽しかった(*⌒ー⌒桜)o

これは茨城のmasatoさん、北海道おミミさん、宮崎の山崎さん、そしてご協力頂いた人たち、Blogの友の応援おかげです、この場を感謝申し上げます。

次回中村文昭講演会&masatoライブは11月15日(月)予定しております。
http://e-ukon.net/loop/8.htm/
沢山の方が楽しんで頂き列島が明るい笑顔になる事を願って!。

遅くなりましたがお礼まで<(_ _)>
  1. 2010/03/21(日) 08:40:11 |
  2. URL |
  3. 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #-
  4. [ edit]

> berry姉さま

おはようございます♪

えー、1時間半ほど前に起きました グッモ──ヽ(。´・∀・`。)ノ──ニン
掃除して朝ごはん食べながら、現在2回転目の洗濯中です。
これが終わったら、荷物をまとめて夜逃げ…じゃなくて出発します♪
明日は、よろしくお願いいたしますねー (人д〃)ネッ
(今日の夕方、松本の宿についたら、一回メールしますねー。)

ホントに、昔のままなんですよー♪
矢印の長さだけ伸びて、方向は全く変わってないってイメージです。
たぶん、普通の『クラスメイト』よりも、共有する思いが大きいんだと思います。
実際、クラスメイトとは全然会ってないんですよね… ( ̄∇ ̄;)
部活で4年間、学業そっちのけ(笑)で、ただ練習のみに励んだ仲間であったり。
小さな研究室で右も左も分からないまま、遮二無二な時間を共有した仲間であったり。
たぶん、『ガムシャラな時間』を共有したということは、とても濃密な出来事なんだと思います。

フシギなことに、ぼくの代はずーっとバラバラで音信普通だったりした(ぼくが筆頭ですがw)んですが、ここへきてスルスルと集まり始めたんです。
こういう縁って、ほんとにあるもんなんですねー。
たぶん、これまで以上に集まる機会を多く作ることが出来るんだろうなって思います。
…そのぶん、肝臓が悲惨なことになりそうですが ( ̄∇ ̄;)
  1. 2010/03/20(土) 10:20:43 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> なっちゃん

おはようございます♪

あ、えーと、たぶん、そのあたりはぼくはちょっと考えが違うかもしれないです。
いや、ほんとに申し訳ないんですけどねー。

辛いことはやっぱり辛いし、
辛いと感じることは、やっぱり幸せの概念からは遠いもんだと思います。
だって、イキモノが『辛い』と感じるということは、生命としてストレスを感じてるってことだと思いますから。

(ざっくりと言えば、生命維持に何らかの障害をもたらすストレス(精神的なものだとしても肉体的なものだとしても)が、その危機を脳にシグナルとして送ったときに、それが『辛い』って感情として感知できるので…。それはファンダメンタルな意味で『不幸』だと思うんですよね…。…あー、この辺は戯言なので忘れて下さいw)

ヒトにとって何が『幸せ』であるかなんて、それこそヒトそれぞれで。
生きることが最高に尊い価値観であったり、成長することが尊かったり、優しくあることが尊かったり。
あるいは、ヒトに抜きん出ることであったり、ヒトを殺すことが尊かったりもし得るし。
それは、そのヒトの信仰に依存することだと、ぼくは信仰してますww

ただ、現象として、『何かを辛く思う』ということは『その何かについて思い悩む』ことに近く、『思い悩む』ということは『そのことをより深く考える』ことに近く、『考える』ということは『そのこと(問題)をより深く感じとる』ことに近い。
それを感じ取ったからといって、脳が快楽を感じるかどうかは別のお話なんですけど、少なくとも、そういうシークエンスは存在し易いんじゃないかな、と思ってます。

幸せであるかどうかは、ぼくには正直わかんないです。
ただ、そうした問題を感じ取ることが出来るヒトは、それができずに傍若無人に振舞うヒトよりも美しいと、少なくともぼくは感じるんですよねー。

と言っても、それはぼくの信仰なので ( ̄∇ ̄;)
なっちゃんにはなっちゃんの幸せがあると思いますので、深くは考えないでくださいませ♪
  1. 2010/03/20(土) 10:07:36 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

つっち〜、おはようございます♪ (´・ω・`)ノ ♪

まだ、夢の中でしょうか。

学生時代のお友だちって、
社会に出てからのお友だちとは全然違うよね。
みんな昔のままって言うのが、なんだか嬉しいな♪
この日も、大いに盛り上がったんでしょうねェ。

また声をかければ、いつでも会える距離にいると思うと
それだけで、心強いよね。
よい仲間は、何年会わなくても、ずっとずっとお友だちだねー。

今日は、気をつけていらしてね。…安全運転でね♪
明日、楽しみに待ってます。。。
てか、計画立てなくちゃ!! (p・Д・;)アセアセ
  1. 2010/03/20(土) 09:42:45 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ edit]

おはよう(゚▽゚)/
つっちーの言うとおりだよ。
辛いって、感じられることも
起きた問題に対して考え悩んだりすることも、幸せなんだ。

つっちー、気づいてるかな?
辛いという文字と、幸せという文字。
よくみると「一」があるかないかなんだ。
つまり、考え方一つで辛くも幸せにもなるということ。
いろいろあっていいんだよ。
  1. 2010/03/20(土) 08:15:49 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ edit]

> タカビーさん

こんばんわ♪

東京でのハチャメチャって… ( ̄∇ ̄;)
そんなにムチャなことはしてないですよー。
ちょいと、飲む機会が増えただけ… (* ̄m ̄)

タカビーさんは、ぼくよりも全然年が上ですし、人生経験に至っては比較にならないくらいなので…。
でも、だからこそ、タカビーさんはぼくよりも生きる力をお持ちだと思ってます。
『タカビーさんの周りにも、きっといるはずですよ!』
と言い切るだけの経験も知見も、ぼくにはありません。
でも、生きる力をお持ちであればこそ、きっと、これからたくさんの『そういう方』を作られていくんだと、ぼくは思います。

若輩者の、ムチャなセリフかもしれません。ほんとに申し訳ありません。

ぼくは、彼らに何かできるんでしょうかね…。
何かをしないと、死ねないとは思いますが…。
  1. 2010/03/20(土) 03:22:40 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> なっちゃん

こんばんわ♪

人それぞれに何かを抱えて生きてるし、
何も抱えてない人なんて、いない…というのは言い過ぎなのかなぁ…。
その辺が、ぼくもよくわかって無いんです、正直。

ただ、最近良く思うんですけど、
何かに対して辛さを感じるということは、
その何かに存在する問題を感じることが出来るということに、とても近いような気がします。
だとすれば、何かに対して何ものも感じることが出来ない人よりは、
何層倍も自分に対して得るものがあるんじゃないか、って思ってます。

もちろん、何かを得ることがそのまま『良い』ことではないですし、
それは、そもそもとして『生き辛い』ことに直結するので、
そのこと自体が『良い』こととは言い切れないんですけど。
(そもそも、良い悪い自体に意味が無いとも言えるし。)

いずれにしても、そんなこんなを含めてまとめて飲み込んでくれる仲間がいる、ということは、
それだけで奇跡のようなことなんでしょうねー♪

お仕事、頑張ってくださいませー ノシ
  1. 2010/03/20(土) 02:45:12 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> Tak@さん

こんばんわ♪

Tak@さーん!
これ、辞世の句と違いますー!
龍馬が10代のころの句ですよー! ( ゚Д゚)σ

でも、この句は大好きな句の1つです。
これだけの気概を持ってみたいものですけどねぇ… (。-`ω-)

西行もいいですよね♪
偶然のタイミングなんですけど、一昨日あたりから無性に読みたくなってます。
今日、会社帰りに本屋によって『山家集』を探したんですけど、なかった… (´・ω・`)
新古今は、今まではあまり惹かれるところがなかったんですけど、最近妙に気になります。
技巧的なものは分からないんですけど、素朴さと艶やかさの融合みたいな中の魂の響きのようなものが、中世を感じさせるというか…。

幕末モノですと、高杉晋作の

おもしろき こともなき世を おもしろく

も大好きです。
高杉晋作の号の東行というのが、西行のパロディというのもまた好きなんですよねー♪
  1. 2010/03/20(土) 02:35:41 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

いいなぁ・・・、ホント

つちねこしゃん、お久しぶりです!

東京でのハチャメチャは存分に
拝見いたしました!(o´・∀・`o)

>冗談でも泣きそうになりました

いいなぁ・・・。

今では私の周りにこういった人たちは居ません
これも自分で蒔いた種なのでしょうね。

一回りして帰ってくる

いいことばですね・・・。
  1. 2010/03/20(土) 00:25:39 |
  2. URL |
  3. タカビー #-
  4. [ edit]

> hirokunさん

こんばんわ♪

ホントに、奴らと飲んでると、時間が巻き戻ったような錯覚に襲われます。
それはたぶん、成長しているのがスキルであったり知識であったりするところが主であって、ソウルの面ではあまり変わってないからなんだと思います。

ぼくは、長らく転がってる間に、チャレンジするキモチをなくしていたので…。
だから、彼らの姿に惹かれるんだと思いますし、そこから力を貰いたいんだと思います。

そういう意味で、『全然変わってない、成長してない』って思ってもらえると言うのは、正直嬉しいですねー♪
…hirokunさんの趣旨とは、だいぶ変わってしまってアレなんですが… ( ̄∇ ̄;)

明日は、よろしくお願いいたします!
事故らないことを、よーく祈っておかないとー (-人-)
  1. 2010/03/19(金) 21:24:14 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんばんは。
みんな、なにかと何かを抱え
しょって生きている。

自分だけがなんでって?
思いたくなるときもあるけれど。。。
楽をして生きていけないようになってるのが
どうも平等っていったらおかしいけど
分け隔てないように思えている今日この頃です。

昨日の敵は、今日、味方であることを痛感する日々を
この一週間味わっています。

そんな中で、変わることなく接してくれる
友達や仲間がいるのは、ありがたいことだよね。

つっちー、いいお友達がいてよかったね。
明日は、久しぶりに出勤します。
  1. 2010/03/19(金) 21:22:32 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ edit]

> トマトさん

こんばんわ♪

生気がある、と言えばあるんですけどねー。
一歩間違うと、またゴロゴロと転がって行きかねない瀬戸際でもあるかな、と。
そういう危うさは、自分でも感じています ( ̄∇ ̄;)

ただ、まあ、昔は『転がっちゃいけない』って思いが強すぎて、かえって自分を追いつめてたところもあるように思ってます。
今は、別に転がり落ちることに不都合がないので…。

…ちょっと違うかな。
『不都合を感じてはいけない』って思うようにしているのかな。
でないと、生きてられない、って感じかもしれません。

むぅ、自分を解き明かすのって難しいです。
  1. 2010/03/19(金) 21:12:24 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

今日ね・・・坂本龍馬の本を読んだらね〜辞世の句が書いてあった!

世の人は
我を何とも言わば言へ
我が成す事は 我のみぞ知る

こんな心境で、が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

そして最後は・・・

願わくは 花の下にて春死なむ
その如月の 望月の頃

(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌
  1. 2010/03/19(金) 18:41:24 |
  2. URL |
  3. Tak@yuki #-
  4. [ edit]

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
学生の頃の友人と会食したりすると、時計の針が止った
かのような錯覚に陥りますね。
そんな時間んぼ中にいると、成長していないと感じて
しまいますが、私は成長しなくてもいいんじゃないかと
ユルユルに考えております。
あくせくする毎日なんだから、止った時間が少しくらい
あるほうが健全なのでは。。。
明日、お待ちしております!
  1. 2010/03/19(金) 10:40:36 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ edit]

こんにちは。
苫小牧にいた時より生気を感じる。とってもいい感じだ。
羨ましくもある。
そしてtwitterから流れる化学用語。
今回の乳鉢の文字の写真。
忘れていた過去を思い出さして貰っている。
あのころわっ、ハッ!
楽しかったな〜。
25から35歳くらいって変わらんだろうな。
18から28歳は変わる。
  1. 2010/03/19(金) 00:14:07 |
  2. URL |
  3. トマト #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
お祭りは大好きなんです
お祭りは大好きなんです
Home
Home
徒然なるママにねこじゃらしを摘むなど如何かと
徒然なるママにねこじゃらしを摘むなど如何かと