つちねこ@Country Life

 
 

修復中〜 (`・ω・´)

  1. 23:10:26
2回目の冬、の海 その1
Sigma DP-1

『つちねこ』のシステムを修復しております… ■_ヾ(・・*)カタカタ

僕は彼らを絶対に許さない…し、
僕は僕を、絶対に、許さない

たぶん、それをココロの中で忘れなければ、ダイジョブなんだと思います。

たとえ揺らいでも、そこへ戻ってくれば、きっと大丈夫。

2回目の冬、の海 その2
Sigma DP-1

僕は、僕が大キライ

…って、何度も何度も繰り返してますが、
そういいつつ、キライになりきれてないのもホントなんだと思います。

だから、自分に言い聞かせるように、繰り返してる。

ホントは、『自分に酔ってる自分』と、『そんな自分を醜く思う自分』が混在してるんでしょう。

2回目の冬、の海 その3
Sigma DP-1

『自分に酔ってる自分』、あるいは『自分を好きでいられる自分』

間違った生き方を繰り返した自分

そんな自分を、見れば見るほど、思い返すほど、吐き気がして。
『間違った生き方』に、賢しげに吐き気を覚える『自分』、
そこには、確実に『自分に酔ってる自分』のスガタが。
そんな自分の醜さに、言いようの無い嫌気を覚えて。

2回目の冬、の海 その4
Sigma DP-1

そういうambivalentは、ヒトとして、あるいは当然かもしれないんですが。

でも、それを飲み込めるほど、まだオトナじゃないんです。

だから、ごくシンプルに、『僕は、僕を、絶対に許さない
それが、僕が『マトモに生きる』ための、方法論の1つなんだと思います。

だから、『自分を好きでいられる自分』を、今は、否定します。

2回目の冬、の海 その5
Sigma DP-1

やりたいこと、少なくとも『今、やりたいこと』が、たぶん、あるんです。

複数のオミクスデータに時間軸を加えた3次元データを『検査』に応用して。
データの絶対値でなく、複数データのパターンをトポロジーとして解析して。
複数の疾患に共通する分子基盤に含まれるマーカーを、『健康』または『未病』に。

iPSを含む、『幹細胞』のお仕事にも絡むことが出来そうです。
製造部門に1年所属したお陰で、同じ方向でお仕事のできる『若手』とも出会えました。

それが、『今、僕の望んでいる道』なんでしょう。

2回目の冬、の海 その6
Sigma DP-1

この道がドコに続いてるかは分かりませんし、考える気もありません。

ただ、
せっかく『やりたいこと』を見ることができたのだから、
そういう『今』を、必死に、真摯に、生きてみたい、生きなくちゃいけない。


そうすることで、たぶん、『間違った生き方』をしてきた自分に、復讐できるんだと思ってます。

いつか、そんな復讐を、ココロから果たすことができたら、
『自分を好きでいられる自分』と、向き合うことが出来るのかな?


Bump of Chicken "ロストマン"

強く手を振って あの日の背中に サヨナラを
告げる現在地 動き出すコンパス さぁ行こうかロストマン
破り損なった手造りの地図 シルシを付ける現在地
ここが出発点踏み出す足は いつだって始めの一歩

君を忘れたこの世界を 愛せた時は会いに行くよ
間違った旅路の果てに
正しさを祈りながら
再会を祈りながら


【おまけ】

…てゆーか、ナンかすっごい(´・ω・`) ショボーンな記事になっちゃったんですが…

お口直しに、こんなんどーでしょ?
よくある『格闘ゲーム』の一種で、テーマは『相撲』なんですが…。



問題は、
お相撲さんが『酔っ払ってる』とゆーことです (ll?∀?)ァハハ-


こちらでダウンロードできるそーですよ〜♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ

 
 
 
 

> オトコマエのばぁたん

こんばんわ♪

昨日は楽しかったですよん♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ
ばぁたんの血圧を、また上げてしまったなぁ ポリポリ (・・*)ゞ

でも、それよりなにより、
お豆さんの『時間差天然攻撃』が…!!! あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん
あのタイミングでそーくるかなぁ… (* ̄m ̄)

二日酔いは、しませんでした〜。
最近は蒸留酒を好んで飲んでるせいか、
良いが廻って倒れるのも早いですけど、二日酔いはせずに済んでます♪
ちなみに昨日はブランデー飲んでました〜 (´ー`)
  1. 2009/12/25(金) 23:43:12 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> タカビーさん

こんばんわ♪

や〜、恥ずかしいですよ〜 (・・*)ゞ
そんなにカッコいいものじゃぁ、ないです〜。

…よく見ても『内省的』、実際には『根暗』なだけじゃないか、とww

フクザツなものは、確かに、脆いんですよね…。
僕自身、好んで『込み入って考える』クセがあるので…。
それだけに、色んな刺激に対して、脆いのかもしれないです。

どこかで、スパッと割り切ることが出来ればいいんですけどね〜 (。-`ω-)
  1. 2009/12/25(金) 23:40:08 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> お豆さん

こんばんわ♪

『自己否定』は、もぅ、避けて通れないようなものなんでしょうねぇ (ll?∀?)
基本的に、自分に対して自信が無いヒトですし、
『自信を持つこと』そのものを恐れてるんです。
その瞬間に、自分が崩壊してしまうようなイメージが… (。-`ω-)

逆説的になってしまいますけど、
『自分を否定すること』で、自分を奮い立たせているところがあるのかもしれないです。
ダメな自分を意識することで、そこから脱却するために、
『しゃにむに頑張らなきゃっ』って思わせる、って感じ…?
もちろん、凹みまくって、どよーんってしちゃうんですけど、
そんな状態だからこそ見える『ヒカリ』みたいなのも…あるのかな?

そういうキモチの『写真』…だったら、とても嬉しいデス♪
  1. 2009/12/25(金) 23:36:14 |
  2. URL |
  3. ???? #-
  4. [ edit]

> 桜パパさん

こんばんわ♪

こちらこそご無沙汰しておりました〜 m(_ _)m
最近は、マトモには訪問できてないのに、お越しいただきまして…。

また、遊びに行かせていただきます〜。
  1. 2009/12/25(金) 23:29:44 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

男前のばあさんです・・・

昨夜は 楽しかったわ  うふん(●´ω`)ノ"┌iiii┐ヾ(´ω`●) メリクリー♪

二日酔いは大丈夫? (*~ρ~)σ))ToT) からみ酒
  1. 2009/12/25(金) 14:37:05 |
  2. URL |
  3. ばあさん #-
  4. [ edit]

恐るべき・・・

つちねこしゃん、こんにちは。

恐るべき自己洞察能力ですね!

でも、深く考えすぎない方が
いいかも!?

何でもそうですが、複雑なものほど
壊れやすいですから・・・。
  1. 2009/12/25(金) 12:30:35 |
  2. URL |
  3. タカビー #-
  4. [ edit]

自分を否定しちゃいがちなとこ、
他人事とは思えません(笑)
ついつい定期的になってくる感情だったりしちゃいますね^^;

でもでも、つちねこさん!!
写真から、すっごい力強さが溢れてきてます♪
これから厳しい寒さを向かえる場所なんでしょうけど
きっと、つちねこさんの 新しい環境へ向かう期待が写ってるのかな?

  1. 2009/12/25(金) 10:01:22 |
  2. URL |
  3. お豆 #-
  4. [ edit]

おはようございます(^∀^桜)σ

つちねこさんおはようございます(^∀^桜)σ
足跡がありましたので・・・・

いつも訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝
写真真剣に見ました
ありがとうございます、d(-_^)感謝

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
「動くと変わる、笑いの渦」
  1. 2009/12/25(金) 08:50:25 |
  2. URL |
  3. 桜パパの≡Slowlife #-
  4. [ edit]

> Tak@さん

おはようございます♪
ご心配をおかけします〜 m(_ _)m

『正解』かどうかは、僕としては首肯しにくいところなんですが、
『間違った過去』がないと、今の状態にはいないだろうなぁ、
とは思えるようになってきました…、時々ぐらつくけど (。-`ω-)
ただ、『間違ったこと』を『間違った』って、自分の中で、ココロから認識しないと、
単なるナルシストで終わっちゃうので〜。
その辺が、僕はとても弱いところなので、
自分に暗示をかけないとダメなんだろうな、って思ってます。

日曜日、よろしくです♪ ( ̄^ ̄ゞ
kon兄が、月曜日に使い物にならなくなったらどうしよう… (ll?∀?)ァハハ-
  1. 2009/12/25(金) 05:45:10 |
  2. URL |
  3. ???? #-
  4. [ edit]

> 通りすがりさん…だけど、明らかにばぁたんだな ( ̄ー ̄)ニヤリ

おはようございます♪
昨日は失礼いたしました。
企画は、ぜーんぶ画伯です♪

ご心配をおかけします〜 m(_ _)m
今回の記事で吐き出したので、だいじょぶになった…はずです♪

プレゼント企画、いってきましたよん (* ̄m ̄)
hirokunさんの『坊主ども』に爆笑♪
  1. 2009/12/25(金) 05:38:15 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ちびたさん

おはようございます♪
ご心配をおかけします〜 m(_ _)m

えと、ワリと意識して、自分には『極端なコトバ』で暗示をかけるようにしてるかも、です。
そう思ってることがウソ、ってワケでは決してないつもりなんですが…。

本質的に、ものすごーくズボラなニンゲンなので、
追い込んでいかないと、フツーに動いてくれないんです、僕 (。-`ω-)
放っておくと、どんどん『低きに流れ』てしまうので〜。

最後のお相撲さんですけど、
あれは、よくよく調べてみたら、『酔っ払いシミュレート』ではないらしいんです。
『なるべく転ばない』という動きをするためのアルゴリズムを組んだ結果、
ああいう動きになってしまった…らしいです ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
作ったヒトも、コードの結果を初めて見たときには、愕然としたんじゃないかなぁ (* ̄m ̄)
  1. 2009/12/25(金) 05:32:34 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

今まで進んできた道は全部正解!
GameOverじゃないから大丈夫v( ̄ー ̄)v

間違ってても修正できる!だって人間だもの・・・プハァー ( ̄┏Д┓ ̄)y─┛~~
日曜日ヨロシク( ̄∀ ̄*)イヒッ
  1. 2009/12/24(木) 19:49:29 |
  2. URL |
  3. Tak@yuki #-
  4. [ edit]

こら〜〜早 修復せんかい!
歯を食いしばれぇ!!o(メ`皿´)○()△☆)/うきょ!
つっちーには、ばあさんのパンチが一番効くかも? (*≧m≦*)ププッ

そうそう!今年も一年ありがとうo(^-^)o
日頃の 感謝をこめてプレゼント企画しています
ふるってご参加ください (^o^)丿
  1. 2009/12/24(木) 09:48:07 |
  2. URL |
  3. 秘密のコメ主さん #-
  4. [ edit]

こんばんは

「間違った自分への復讐」だなんて・・・そこまで強く思わなくてもいいのでは
ないかと思います。せめて「間違った自分の軌道修正」ぐらいでいいのでは?
逆に「自分を好きでいられる自分」というのも、なかなか厳しいかなぁって
私ならば思います。

最後の相撲は、酔っぱらいの動きをすごくよく再現できている気がしました(^^)

  1. 2009/12/23(水) 23:36:18 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ edit]

> pipiさん

こんばんわ♪

ありがとうございます〜 (-人-)

ナンか、僕の場合、『悩むこと』が目的になってしまってるような、
本末転倒に近いところもあるんですが… (^^;
でも、考えないとスッキリしないですし、
考える以上、自分の中でロジックができないと、やっぱりスッキリしないので、
こんなことになっちゃってます。

その結果、ものすごく極論に近いところに行っちゃったりして、
感情の振幅が、ものすごく大きくなっちゃったりするんですが…。

こういう『振り子の揺り戻し』みたいなのを繰り返して、
だんだん、真ん中に近づいていける…のかなぁ? (。-`ω-)
  1. 2009/12/23(水) 23:35:45 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ナンさん

こんばんわ♪

僕も、イキモノの色んな現象を物理で考えることに抵抗が無い反面、
説明しきれない(と思われる)ことは、ワリとすんなりと信じてる…と思います♪
科学を"科学"として勉強してみると、
その『現時点での限界』というものが、どうしても『明確に』分かってしまうんですよね。
それ以上のものを、ムリヤリ説明しようとするってことは、
本質的に、『科学』の考え方からは外れちゃいますからねぇ。

自己防衛本能は、とても大事な機能なんだと思います〜。
それがないと、どこかで壊れちゃいますから、きっと…。
僕も、もちろんそれがとても強くて、むしろ、強すぎるんだと思います。
だから、ずーっと、自分に甘い状態で来ちゃったんですよね。
そんな『自分』に対するアンチテーゼが、今の態度なんだと思います。
…本質的に臆病なので、こうしないと、『カンタンに元に戻ってしまう』っていう恐怖が、
どうしても拭い去れないんです… (。-`ω-)

…あ、いい例えかどうか微妙ですが、
『ダイエットしたら、リバウンドが怖くて、食べることが怖くなった』
って感じ…かな? (。-`ω-)(。-`ω-)

マジメ…ではなくて、ホントに『臆病』なんです〜 (ノД`)シクシク

クリスマスイブ…
今年こそは、『ホワイトクリスマス』にならないかなぁ (´ー`)

…サンタの孫娘さんが、ぎっくり腰のおじいさんの代わりに、ウチにプレゼントを持ってくる…
って奇跡もOKです、はい♪ ←妄想です(笑)
  1. 2009/12/23(水) 23:28:04 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

ふむふむ

悩むことも必要。

そこから何かが 生まれればそれでいいと思う
そこにたどり着くまで ちょっと時間はかかるけど
それは その人の時間で
それぞれなんだしね。

自分の中で 消化できたら
それでいいと思うよ。
  1. 2009/12/23(水) 21:56:31 |
  2. URL |
  3. pipi #-
  4. [ edit]

こんばんは〜☆
私も一応、生物学出身なんですけど…。
人間の悩みや感情を科学的に説明してしまうことを、納得できる半面、目に見えないものを信じる心を持っている、変な奴です。

私は本能に忠実なので?自己防衛本能に従い、自分を否定することが少ないのかもしれません。
勿論、好きになれない部分や、嫌いな部分の方が多いのかもしれませんが、それを認める前に、自己防衛本能がそれを、誤魔化してしまうのかもしれません。
まあ、得な性格なんでしょうね。
誰でも自分の考え方や性格を変えるのは難しいけど、歳をとる度に、少しづつ自分を受け入れられるようになるのかもしれません。
自分を嫌いと言えるのも、ある意味自分を認めていることにも通じているんじゃないのかしら?

面倒な事を考えたくなくて、これが私よ!と、自分を認めている(振りをしている)人に比べたら、つちねこさんは真面目過ぎるんでしょうね。

すみません<(_ _)>
自分で書いていることが、意味不明になってきました。

明日はクリスマス・イブ。
クリスマスの奇跡が起きるといいな♪
  1. 2009/12/23(水) 21:32:36 |
  2. URL |
  3. ナン #-
  4. [ edit]

> トマトさん

こんばんわ♪
ご無沙汰して、申し訳ございませんです〜 m(_ _)m

僕も、原則としては、トマトさんと同じように思ってる…つもりです。
自分以外の誰かに言うのであれば、同じような言い方をすると思います〜。

まぁ、『悪いこと』は、確かにしちゃってるんですけどね…。
(前の結婚で。)

善悪とか、プラスマイナスとか、そういう『価値』の決め方は、
時代でも社会でも個人でも、それぞれに違ってきちゃいますよね。
極論してしまえば、世の中に『悪いこと』なんて一つも無い。
あるのは、『悪いと言われてること』だけなんですよね。
そういうことは、生物学なんてものをやってると、心底思います。
(イキモノを、『機械』と見てしまう商売ですから。)

ただ、一方で、自分のココロが『痛い』って思うのも、確かなことなんです。
過去の自分を思えば、どうしても気持ち悪くなって。
(しょせんは、脳の中のニューロン上の電位信号が、通常通りに流れてないだけ…なんですけどね。)
そんなキモチ悪さの原因になった過去の自分を再現しないため、
そのための今取ることが出来る方法論が、こんな自己否定…なのかなぁ (。-`ω-)

…自分で書きながら、そんなことを信じてない自分も、また居るんですけどね〜。
ホント、めんどくさいヤツですよ〜、僕は… (ノД`)シクシク
  1. 2009/12/23(水) 18:11:52 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> berry姉さま

こんばんわ♪

まいどまいど、ご心配をおかけします〜 m(_ _)m

もちの記事は、回を追うごとに、大変なことに…。
僕が記事を書かなくても、なんとなくナンとかなってる(笑)ので、
楽させてもらってますけどね〜 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
…でも、ブログ年齢が40歳になってるのはいただけないなぁ (。-`ω-)

年の瀬なので…ってことは全然ないんですけど、
なんとなーく、原点に帰らないとなぁって思いました。
ここ数ヶ月、浮わっついてるところがありましたからねぇ。
自分のキモチが↑↑になるのは、悪いことではないですけど、
どこかでセーブしないと…。

> へんな世界

あー、えーと、『やりたいこと』のあたりですかぁ? ( ̄∇ ̄;)
五七五なみに短くしてみたら、ワケわかんなくなりしたね…。
ここ3ヶ月くらい、考えてるネタだったりするんですが〜。
…何回かに分けて、記事にしてみようかな… (。-`ω-)

Bumpは、よくぞ、『今の時期の僕』が出会えたなぁ、って思ってます♪
苦さとか諦めとか不信とか、そういったものを全て飲み込んだ上で、
下手な『気休め』を否定しながらの『痛々しいまでの応援歌』なところが、
ものすごく、響いてくるんですよね… (´ー`)

口直しは…
えへへへへへへへへへへ♪ (* ̄m ̄)
こーゆーの、大好き♪
  1. 2009/12/23(水) 17:59:25 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

トマト

こんにちは。
間違った生き方ね。
そこにいろんな感情を抱くのもツッチーという人格で
何も悪いことしたわけではないと思うから考え過ぎじゃないの?と感じてしまう。
例え悪であったとしても善悪なんて時代や社会で振り回されるもんだから絶対的なものではないし。
否定も肯定も人が生きていくうえでそれほど重要な事ではない。
たんなる感情でしかない。
見つけた道を進めば良い。
  1. 2009/12/23(水) 17:56:30 |
  2. URL |
  3. 秘密のコメ主さん #-
  4. [ edit]

> hirokunさん

こんばんわ♪

いろいろとご心配をおかけします〜 m(_ _)m

システムは、ほぼ復旧した…つもりなんですけどね〜。
自分の中のけじめ、みたいなもの…かな?

僕は、ブログに『書く』ことで、キモチを整理しているところがあるので、
こんな感じで、『中間報告』をしてしまうことが多いと思います。
遊びに来ていただける方には、申し訳ないんですけどね〜。

たぶん、全部を飲み込めるほど、キャパシティが無いんです。
だから、どこかでムリヤリにでも線引きしてるんでしょうね。
我ながら、メンドクサイなぁ (´・ω・`)

あ、でも、年賀状のために、ここ一年の写真を総ざらいしてみましたけど、
雰囲気、だんだん変わってきちゃってますねぇ。
hirokunさんのご期待に沿えているかどうか… (。-`ω-)

新居は、武蔵野市になる予定です。
中央線の駅から、歩いて10分弱くらい…かな?
引っ越して、落ち着いてきたら、信州方面に遊びに行かせてくださいませ♪
  1. 2009/12/23(水) 17:48:31 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

つっち〜、おっはよ〜♪

本当は、モチの書いたヤツにコメしたかったんだけど
つっち〜の凹んでる時に、どーかなー?とガマンしてました。
モチ、よくしゃべるよね〜♪
先日、笑いコケてました…私。

ところで、今日は自分をじっくり見つめているのね?
科学者つっち〜、科学のコ?化学のコ?
なんだか、へんな世界に誘われそうだから…
早く元どおりのつっち〜に戻ってほしいな。
大至急、修復してちょうだい。。。

あれからBump に嵌りっきりね…。
そういう私も、また聴いちゃったょ〜♪
で…最後のお口直し…
  ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
大笑いしてたら…三女に
「オバちゃん、大丈夫?」って言われちゃいました。
  1. 2009/12/23(水) 11:15:39 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ edit]

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
つちねこさんのなかで、許せる許せないって気持ちが
あるんでしょうが、私としては早くつちねこシステムの
修復をお願いしてたいですね(笑)
システムの修復、復元なしにあの世界が楽しめませんから。
許すことより、ありのままを受け入れて、おもむろに前に
進むべくアクティブに歩いて欲しいです。
新居は府中です?
オフ会がしやすくなって嬉しいですね。
  1. 2009/12/23(水) 09:56:20 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2013/12/19(木) 12:18:47 |
 
 
ちょっと不安定… (´・ω・`) (BlogPet)
ちょっと不安定… (´・ω・`) (BlogPet)
Home
Home
ホワイトクリスマスでした〜 / 最近の『お遊び』♪
ホワイトクリスマスでした〜 / 最近の『お遊び』♪