つちねこ@Country Life

 
 

浮気…

  1. 23:30:07
浮気… その1
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

【オタクばなし】\_(`・д・´)

35mmのフィルム一眼レフカメラは、
たいていは、ニコンのF2 or F3を使っているつちねこですが…。

半年以上前に、近所のキタムラさんの中古コーナーで
Contax(ヤシコン)の Makro-Planar 60/2.8を衝動買いしちゃいました… ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

写真がお好きな方ではご存知かと思いますが、
Contaxのレンズといえば、Leicaレンズと並んで、ヨダレが出そうな憧れの的…♪

早く使ってみたいなぁ… (´ー`)
…と思いつつも、ボディを買うお金が無くって、
ただただ、レンズを見つめる日々を過ごしておりましたが〜 ←アホです

ちょっと前に、よーやく、ボディ(Contax AX)をお安くゲットできました♪
…信じられんほど、ボロボロなんですけどね〜 (ll∀)ァハハ-

風邪も良くなってきたので、よーやく試写ができましたが…

低彩度のSolarisと組み合わせたら、あら意外! (-∀-ノ)ノ
淡いところは淡いままで、それでも色がハッキリしてて♪

いつものニッコールとは反対方向のテイストが感じられて…
いい『浮気相手』になりそうです♪ (* ̄m ̄)


【せめてちびたさんの反応を求む】\_(`・д・´)

浮気… その2
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

さてさて…

ここのところ、Bump of Chickenへ捧げる感動をしつこく語っておりますが…。

以前からお越しいただいてる方はご存知かと思いますが、
つちねこは、ワリと節操無く、色んなミュージシャンにはまったりしてます♪

ちょっと前までは、こっこ→林檎ちゃん→Perfumeのローテが基本で。

そこに、
サンボマスター・Judy and Mary・スキマスイッチ・つじあやの
元気ロケッツ・アンジェラアキ・クラムボン・Monkey Majik・オザケン(Flipper's含む)
あたりが、ちょこちょこと入ってきて。

忘れてはいけないのが、中島みゆき・原由子・筋肉少女帯…かな?

んで、Andrew W.K.・Dropkick Murphys・バハメン・Aquaも…。
Charlie Parker・Cannonball Adderleyも好きだった〜♪ ←hirokunさんは突っ込まないで

…まぁ、よーするに、浮気し放題なワケです♪ (* ̄m ̄)

浮気… その3
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

…で、今は、Bumpにどっぷりとハマッてるワケですが…。

ブログのお友だちのちぇぶさん

どーっぷりとエレカシ(エレファントカシマシ)に漬かりこんでるちぇぶさん、
もはや、エレカシ以外への浮気が考えられないくらいとのことで…。

『敢えてエレカシ以外を片っ端から聴く』という苦行を始められても、
ただただ、エレカシの良さを再確認された模様で… ( ̄∇ ̄;)

…そんなエレカシの曲を、つちねこも聴いて見ようぢゃないか♪ (*・`o´・*)

…って感じで、またまた浮気しているワケです♪ (* ̄m ̄)

浮気… その4
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

エレカシの曲… て言うか、Vo.のミヤジの曲って言いますと、
ステレオタイプなイメージとしては、
男気』とか『硬骨』とか、そういうイメージを持っていました。

…そのイメージが、今まで、どこか『とっつきにくさ』を感じてた理由かな、と。

…つちねこは、そういうイメージの真逆に突っ走ってるから〜 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

…でも、聴いてみると、かなーりハマるのがありますねぇ♪

切なかったり、とても優しかったり、底の方から奮い立たせてくれたり…

浮気… その5
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

明日輝くために息も切らさず走り抜けた
過去を 未来を 自分を 遠回りしてた昨日を越えて
桜の花、舞い上がる道を

               (桜の花、舞い上がる道を)

素直に今を生きられりゃあ、どんなに、どんなにいいだらう。
素直に生きてゆけりゃあ。
丘の上にのぼって見下ろす町の景色。
なぜだか俺は祈ってゐた。
今この瞬間を。

               (なぜだか、俺は祈ってゐた)

本当は愛してやまない この毎日を
いい加減に過こすのは やめなよ

               (俺の道)

…いかんなぁ、またココロがカタムキそーだっ

…あ、でも、Bumpも、林檎ちゃんも、Perfumeも、
あっちゃんも、サンボも、あやのちゃんも、YUKIちゃんも…(以下延々)
みんなみんな、愛してるぜぃ (∩∀`*)キャッ ←最悪なヤツ(笑)


エレファントカシマシ "笑顔の未来へ"

俺はいつか臆病な道を選んであなたを悲しませたの?

あなたが望むなら 俺はいつでも大見栄きって
かっこ良くいたいと思っているよ my little girl


この曲が、一番好きかな、今は♪

もし、気に入っていただけたら、
貼り付け不可だったコチラのPVもご覧いただけたら♪
最高にHappyになれますよん♪ (´ー`)

 
 
 
 

> エレファントかしまし娘さん

こんばんわ♪

…また、『娘』とは、ずぅずぅしい… (。-`ω-)

♪ ぞうさん ぞうさん お鼻がたらちねのように長いのね

…って感じで、『エレファントかしまし娘』…? (* ̄m ̄)
  1. 2009/12/01(火) 00:30:39 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> popoさん

こんばんわ♪

> タイトルにびっくりw(゚o゚)w・・

ビックリしてくださる方に感謝ですよ〜 (ll∀)ァハハ-
ほとんど皆さん、スルーですもんねぇ。

『オタク』であることは、どーやっても否定できませんねぇ (* ̄m ̄)
カメラオタクであるだけでなくて、
歴史オタクだし、科学オタクだし、マンガオタクだし… ( ̄∇ ̄;)
オタク要素がなくなったら、抜け殻ですよね〜。

フィルムカメラ、面白いですよ〜。
古いカメラは、機種・メーカーごとに、ホントに個性が豊かなので…。
レンズの違いで、これだけ変わってくると言うのも、
やっぱり、この時代のカメラの楽しみデスね♪

同じものを、違うレンズで撮ったら… 面白いでしょうねぇ (´ー`)
その内、そういう遊びもやってみようかなぁ…。
  1. 2009/12/01(火) 00:28:15 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

まだ、浮気中でしたか・・・・

((((((((^^; ススススス
  1. 2009/11/30(月) 19:17:57 |
  2. URL |
  3. エレファントかしまし娘 #-
  4. [ edit]

タイトルにびっくりw(゚o゚)w・・来てみたら・・醤油ことだったのね〜(笑)
それにしてもレンズだけ先に購入するなんて、やっぱつちねこしゃん「オタク」なんでしょうね(笑)

何?発掘すれば機材が出てくるんだぁ〜
フィルムカメラってそんなに奥が深かったのね( ..)φメモメモ

浮気して撮ったお写真、何だか温かみがある色ですね。
同じ景色を、カメラを変えて撮って見せて欲しいなぁ〜^^*
  1. 2009/11/30(月) 01:31:56 |
  2. URL |
  3. popo #-
  4. [ edit]

> トマトさん

こんばんわ♪

ハダカの大将、お疲れ様デス! ( ̄^ ̄ゞ
…えらい色事に長けた大将だなぁ (* ̄m ̄)

> 単に本命が居ないだけだ。

…ビシッと切り捨てちゃいましたねぇ (ll∀)ァハハ-
反論の余地もございません、ハイ (ノД`)シクシク

…あ、女性のハナシじゃないのか!
  1. 2009/11/29(日) 19:23:37 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> なっちゃん

こんばんわ♪

雪っすか?
一応、降ってはいるんですけど、
まだ、『一面の銀世界』って感じじゃぁないですねぇ。
…て言うか、なって欲しくないのが本音だな。

> つっちーの好きな鉄をアップ

まるで、僕が鉄ちゃんみたいな… (ll∀)ァハハ-
まぁ、否定はしませんけど♪
赤ちゃんのころは、線路のヨコで電車の音を聞かせると、
めっちゃ喜んでるという子供だったらしいし… (* ̄m ̄)
  1. 2009/11/29(日) 19:20:04 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> 環ちゃんさん

こんばんわ♪

いやぁ、僕がもぅ、不定期更新&不定期訪問ですんで〜 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
hirokunさんみたいなマネは、
とてもとても出来ませんわ〜♪

タイトルは、一応『狙ってみた』つもりだったのに、
なかなか、反応がないので… (´・ω・`)
みんな、オトナなので、
『浮気ぐらいぢゃ、ガタガタ言わねぇぜ!』
って感じなんだろうなぁ…。

…Tak@さんは、
『浮気? ナニそれ、おいしいの?』
って感じかも知れんけど (* ̄m ̄)

風邪は、今月いっぱい引いておりますよ〜。
未だに、完治とはいえない状況で…。
環ちゃんさん、もしかしてインフルですか?
  1. 2009/11/29(日) 19:17:10 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんにちは。
それは、う、う、う、浮気とは、言わないんだな〜。
う、う、う、浮気とは、相思、相愛のかっ、関係が存在、し、しないと
浮気の、あ、あ、あ、相手は出来ない、     んだな〜。
(あ〜疲れる普通に戻ろう)
単に本命が居ないだけだ。
優柔不断。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
音楽が好きだという事で勘弁してあげよう。
  1. 2009/11/29(日) 18:48:31 |
  2. URL |
  3. ??? #-
  4. [ edit]

こんばんは

つっちー雪はまだ?

うんそうなのか〜(*Φ皿Φ*)シシシ

あわてて謝らなくても良かったのね。

そうだ!

つっちーの好きな鉄をアップしてるから

良かったら見に来てね〜

夜汽車にのって〜♪
  1. 2009/11/29(日) 17:55:37 |
  2. URL |
  3. なつみかん  #-
  4. [ edit]

えっ???っと、タイトルにドキッとしてしまいました。
はは、そういうことでしたか・・
大変ご無沙汰しておりまして、すみません。そんな中、訪問いただいておりまして、感謝です。
タラコ話題にも入れず、本日になってしまいました(汗)

あれっ?風邪ひいてましたか?私は先週は風邪でふうふう〜してました。
  1. 2009/11/29(日) 16:45:37 |
  2. URL |
  3. 環ちゃん #-
  4. [ edit]

> 落合画伯

おはようございます♪

> そもそも私に浮気と言う概念はない…

( ..)φメモメモ…

つまり、
『目の前にいる女性に、いつでも全力投球♪』
ってことですねぇ?
…一時間前と違う女性だったとしても… ( ̄ー ̄)ニヤリ

遠距離間のオフ会は、なかなか難しいですよね〜。
来年のししゃもシーズンが来たら、
関東組で『ししゃもとTak@さんを喰うツアー』でも企画しますかねぇ (* ̄m ̄)
  1. 2009/11/29(日) 08:49:23 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

そもそも私に浮気と言う概念はない…
これでいいかい?

年末いいなぁー
タカちゃんだけ会ってないんだよね
  1. 2009/11/28(土) 22:54:09 |
  2. URL |
  3. 落合 #-
  4. [ edit]

> kon兄

またまたこんばんわ♪

ミスチルですか?
えーと、一番好きなのは『シーソーゲーム』なんですが…。
…古いなぁ、我ながら ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

あ、あと、ちょっと思いついたんですけど…。
僕の好きなアーティストってことで、
kon兄とTak@さんと僕の3人で、Perfumeをやるってのわ… ( ̄ー ̄)ニヤリ
かしゆかかあーちゃんを、お二人でお願いしマス♪
kon兄はロングだからそのままでいーので、
Tak@さんに、ストレートロングのかつらを用意して… (* ̄m ̄)
のっちは、譲りませんのでっ d( ̄  ̄) イイコト?

…すっげー、おぞましいPVになっちまいそーだ… オエェ (||| _ _)ノ
  1. 2009/11/28(土) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> なっちゃん

こんばんわ♪

うんうん、そういうコメが欲しかった♪
そこに突っ込んでくれたのは、
なっちゃん以外では、pipiさんとお豆さんくらいだもんなぁ。
…みんな、『スレきったオトナ』なんだから… (。-`ω-)

あ、でも、浮気はプロパーなお相手がいないと、
成立しないですからね〜。
なっちゃんもイケズだねぇ ( ̄∇ ̄;)
  1. 2009/11/28(土) 22:12:40 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> keroko姉さま

こんばんわ♪

淡い中で、色が『立っている』っていうのが、いいんですよね〜。
現像上がったのを見て、ドキドキしましたもん♪
たぶん、もっと彩度の高いフィルムを使えば、
よりサイケな写真が撮れると思います〜 (´ー`)

カメラというよりも、レンズの違いですよね〜。
メーカーによって、ホントにテイストが違うんで、
嵌ると面白いですよ♪
…で、『レンズ沼』にはまっちゃうんですが… (ll∀)ァハハ-
  1. 2009/11/28(土) 22:10:41 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

くけけけけっそれは、楽しみだね〜^^
タカちゃんには、ミスチルを嫌でも聴かせるんだい(爆)
ミスチルは、一曲歌うと喉がつぶれます^^
んじゃ、あれだ、ビデオ持ってきて撮影してネットで流すかい!?(爆)
タカちゃんは、ミスチルの何が好きなんだろうか?
つっちーも好きな歌があれば、練習しとくよ^^
じゃーねー^^
  1. 2009/11/28(土) 16:34:28 |
  2. URL |
  3. kon25 #-
  4. [ edit]

こんにちは。
つっちーが浮気したのかと思いかけた。

ごめん(笑)
カメラだったんだね。
  1. 2009/11/28(土) 15:31:50 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ edit]

ここへは、おひさ〜☆
とっても淡い感じのコントラストがいいな〜。
カメラによって、撮れる写真の違いが面白い。
これは勉強しないといけないな〜。。。。。
  1. 2009/11/28(土) 11:06:26 |
  2. URL |
  3. keroko #-
  4. [ edit]

> kon兄

こんばんわ♪

kon兄も『今宵の月のように』?
それは、ゼヒ、聴かないとなぁ…。

kon兄の声の高さで、ミヤジの声がでるってスゴイですねぇ…。
僕、最近、オクターブの幅が狭くなってきて…。
車の中で歌ってみても、なかなか歌いきれないんですよね〜。

年末はジャイアンコンサートですかぃ!
…OK、僕もBumpを唄いますっ ( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2009/11/27(金) 22:08:20 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> お豆さん

こんばんわ♪

> 歌でも趣味でも、これって決め付けずに

お料理なんか、特にそうデスよね〜。
意外な材料が、意外な味付けにあったり…しません?

単なる、ゲテモノ食い? (ll∀)ァハハ-

…昔…、お好み焼きを作ったときに、
残りもののご飯をぶち込んで、一緒に焼いたら美味しかったんですが…。
…ナンか、間違ってるでしょーか、僕…? (。-`ω-)

枯葉の写真へのおコトバ、ありがとうございます♪
これこそ、このレンズのチカラだと思います〜。
いつものレンズよりも、色が力強く出るので、
温かみが出たんだと思いますよ〜 (´ー`)

> つちねこさんに「浮気」という言葉はミスマッチ・・・

(ll∀)ァハハ-
まぁ、浮気できるよーな能力が備わってないので… (´・ω・`)
(そもそも、恋愛に縁が薄い…。)

あの方って…、頭頂部に不安を抱える某画伯? ( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2009/11/27(金) 22:05:17 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> Tak@さん

こんばんわ♪

ちびたさんに先を越されちゃったよ〜!

Tak@さんは、ねらい目が高級路線だから…。
でも、せっかく高級路線狙いなんだったら、
フルサイズのほうが良くありませんか〜?
センサーサイズが大きいほうが、ボケ味は良くなりますよん♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ

『今宵の月のように』、よく考えたら、まだ聞いてない!
Youtubeで探さないとなぁ… (。-`ω-)

寒さ対策…
うーん、先日の、あのフライトジャケットが最大級なんですが… (ll∀)ァハハ-
…とりあえず、手袋を買いに行くかなぁ…。
  1. 2009/11/27(金) 21:59:40 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ちびたさん

こんばんわ♪

やたっ、ちびたさんからの反応だっ♪ (* ̄m ̄)

僕も、ちびたさんみたいな写真は撮れないんですよね〜。
まず、望遠レンズを使いこなすことができない… (ll∀)ァハハ-
たぶん、僕は『切り取る』ことが苦手なんですよ〜。
200mmを持ってくこともあるんですが、なかなか使えないです。
あと、ナニゲに、山・森系の風景写真も苦手だったり…。

結局、ナニに惹かれるかが、個々に違うからなんでしょうね〜。

『三国同盟』って…、上手いことをおっしゃいマスねぇ ( ̄ー ̄)ニヤリ
…て言うか、Solarisをご存知ってのが嬉しいです♪
Contaxはそれなりに有名ですけど、Solarisを知ってる方は、
それなりの『マニア』ですもんね〜。

ゲルマン純正でいくなら、AGFAを使うべきだったかもしれませんが〜。

4枚目の写真は、僕も、現像してびっくりしました。
周りの淡い色彩の中で、これだけ赤が立つって…
さすがContax、ハンパないなぁ… (* ̄m ̄)

K-7、買われたんですか?
次は、Tak@さんの番だな… ( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2009/11/27(金) 21:54:59 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ちぇぶさん

こんばんわ♪
またまた、ありがとうございますっ♪
熱さは、抑える必要ないです〜 (* ̄m ̄)

『笑顔の未来へ』のPV、いいですよね〜。
ミヤジがメリーアンちゃんと、手をバタバタさせるところ、
あそこが、めちゃめちゃ好きなんです♪
ああいう仕草を『カッコイイ!』って思ったのは、
ホント、初めてですねぇ…。

たぶん、フツーにオトナとして生きていくためには、
冷静であったり、理性的である方が望ましいとは思うんです。
人間的であることを考えたとしても、
バランスをとるのが、大事、というか…。

でも、それって、モロに『過去の自分』なんですよね〜。

今は、『過去』に対するアンチテーゼで生きているので…。
どこまで、今を必死に生きることができるかが勝負だと思ってます。
(まぁ、そこまで大げさなモンじゃないですけど…ww)

だから、ミヤジの『魂削って生きてる感』を見ると、
ホントに、たまらなくなるんですよね〜 (´ー`)
  1. 2009/11/27(金) 21:46:30 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

はいはーい、エレカシねって、たかちゃんと同じだ^^
でも声は出るよ。
年末はジャイアンのリハーサルだと思って聴かせるぞ〜(爆)
  1. 2009/11/27(金) 17:58:18 |
  2. URL |
  3. kon25 #-
  4. [ edit]

歌でも趣味でも、これって決め付けずに
いろんな世界を、観・聴き・体験するのって大事ですよね♪
思わぬ発見がそこらじゅうにゴロンゴロンです^^

枯葉の写真!!!
ラミネート加工して、お皿代わりにしたい・・・・
枯葉だけど、とっても温かい感じがいい!!^^

追伸:でもでも・・・
つちねこさんに「浮気」という言葉はミスマッチ・・・
似合うなら・・・あえて、あの方?(笑)
  1. 2009/11/27(金) 17:24:51 |
  2. URL |
  3. お豆 #-
  4. [ edit]

デジ一眼欲しい〜!

当たれ〜totoBIG(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌
今ボクの中では、Nikon D300S × Canon 7Dがせめぎ合ってます(-""-;)ムム・・・
金がないからどっちでもいいんだけど( -ω-)y─┛~~~~~

エレカシは、『今宵の月のように』しか知ら〜ん( ̄ェ ̄;) エッ?

12月の寒さ対策は万全かい?フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
  1. 2009/11/27(金) 16:12:56 |
  2. URL |
  3. Tak@yuki #-
  4. [ edit]

こんにちは

つちねこさんのカメラに対する深い思いを読ませていただきました(^^)
持っているカメラの名前を見れば、う〜んなるほどっていう気はしていましたけど。

今回の写真はもちろん、つちねこさんのような写真は私には撮れないなぁって
思っています。
ほんと、この淡いところは淡いんだけど、しっかり色を感じる出来映えはいいです
ねぇ。これって、どうやって撮ればいいんだろう(^^;)

ニッコールからの浮気ですか、なるほど・・・真逆なテイストを感じるのは
楽しいですよね。Ferrania Solarisとのコンビはやっぱりヨーロッパの味わい
なんでしょうか。
ContaxがドイツでFerraniaがイタリアだから、三国同盟か?なんて思って
しまったりして(^^;)

写真としては、今回は上から4枚目のシーソーの取っ手の赤色がすごく
いい赤だなぁって思いました。

先に手に入ったレンズを眺める日々は想像つきます。
ここだけの話、実は私の机の上にはK-7の箱が・・・でも週末までは忙しくて
まだほとんど触れない、ちょっと眺める時間もあまりなく(T_T)
  1. 2009/11/27(金) 13:58:53 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ edit]

つちねこさん、おはよー!

またまたおじゃまします!
熱さ抑えきれず・・・。

笑顔の未来へのPV。。なんかミヤジがミヤジが・・・普通のおっさんなってる!(爆)
普通のオッサン的なミヤジがまたまたかっこえーのだ。←狂い。
女の子もめちゃかわゆい♪
エレのPVでこんなほのぼのするのないよね、なごんだー♪

あたしも感情を隠すこと。
常に冷静でいること。
理性的であること。
ってのが極上にかっこえー!って、ミヤジに会うまで思ってた。
それまではまさにクールビューティになるのだ!って思ってた。
でもミヤジみてから、根底から覆されたよ。。。

もちろんクールビューティも良いとこあるんだけど、それだけではものたりないというか。
ガツンとした熱さがほしいと思った。
表面クールでも内面激熱火傷しちゃう、みたいな(笑)
ゲバラとかきっとそんな感じよなー。

かっこ悪いぐらい、必死で一生懸命生きる事のかっこよさというか。
アルバム「俺の道」で、ガツンガツン来た。
最初から最後まで、「俺」ばっかり出しまくりんの衝撃アルバム。
これ聴いてから、確実に自分の中の何かが動き出しというか(全く生活はだらけてますが)

つちねこさんは、熱さをコントロールする気はなくなったんや!
スゴイ!!
あたしはまだまだやなー。
熱い自分はちょっと恥ずかしい(笑)

落合画伯さま…はじめまして。
是非、完全ミヤジプロデュースの、笑撃(?)アルバム「俺の道」を聴いてほしーです!!
初期が大好きなら、ぜったいにこの中毒性の強い劇薬アルバム「俺の道」は魂に響くと思います。
ミヤジの決意表明がガンガン伝わります。
ほんとに完全宮本浩次プロデュースはスゴイです!!何かが違う。。
  1. 2009/11/27(金) 09:58:56 |
  2. URL |
  3. ちぇぶ #-
  4. [ edit]

> 落合画伯

こんばんわ♪

エレカシネタに食いつきますか〜。
今回のネタは、意外な方が、意外なところに食いつくなぁ (* ̄m ̄)

エレカシ、初期のほうが好きな方って、
コアなファンには多いみたいデスね〜。
いわゆる、『産業ロック』になっちゃった、って感じなんでしょか…。
インディーズがメジャーになるとき、
どうしても、その辺の問題は発生するんでしょうねぇ。

ミヤジ本人も、その辺はかなーり悩んでたみたいデスねぇ。
2000年代前半は、その中での暗中模索だったみたいだし…。
  1. 2009/11/26(木) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> pipiさん

こんばんわ♪

『浮気』ってコトバに、誰か食いついてくれないかなぁ…

って思ってたら、pipiさんが食いついてくれた♪ (* ̄m ̄)

あ、僕は、女性関係は浮気の経験はありませんのでっ!
…て言うか、浮気できるほど、
女性にもてたことが無いのですよ… (´・ω・`)
スタート地点にすら立てない、とゆぅ。

カメラと音楽だと、
『ちょこっと遊び』って無いデスねぇ…。
てことは、みんな『本気』ってことになって…。

あ、そーか、浮気じゃなくて『ハーレム』なんだ♪ ←違いますww
  1. 2009/11/26(木) 22:40:07 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ちぇぶさん

こんばんわ♪

やー、こちらこそ、ネタにしちゃってすみませんです〜 m(_ _)m

『笑顔の未来へ』は、歌詞、大好きデス♪
ホントに、Bumpのライオンくんですよ〜。
あれを、もっとアツクして弾けさせた感じ?
あと、PVの、メリーアン響と遊んでるミヤジのハニカミと、
ストリングの美しい旋律も、めっちゃハッピーなんですよね♪

『なぜだか、俺は祈ってゐた』の一番も、確かにライオンくんですねぇ…。
こちらは、すごく、ココロを絞ってくる方向に…。

ミヤジの魅力は、ちぇぶさんのおっしゃるとおり、
極端から極端への振幅の激しさだと思います。
その激しさが、『ニンゲンらしい感情』の激しさに直結するから、
その振幅から生まれてくるメッセージが、
リスナーの『感情』に、ダイレクトに刺さってくる、と言うか…。
それだけに、その『感情』に共鳴しないヒトには、
あまりウケが良くないのかもしれないですけど〜。

僕は、ずーっと、感情を『隠す』ことが良いことだと、
それが『つつしみ』ってもんだろうって思ってて。
それはそれで、そういう『常識』もあるんでしょうけど、
それによる『人間らしさの喪失』が見せる、ヒトの醜さを、
ここ数年の間に、イヤと言うほど見てきた思いがあります。

それだけに、ミヤジみたいな
『感情をストレートに隠さず見せるヒト』
の、一見奇矯な行動には、ものすごく憧れるんですよね〜。
彼の書く詩にも、そういうところが感じられて、
それが、めちゃめちゃ響いてくる、というか…。

嬉しいときは、天にも昇るようなキモチだし、
辛いときは、号泣するほど悲しくなるし、
怒ったときは、相手を殺したくなるほど激怒するし。

そういう『熱さ』って、すごくキモチイイものなんですよね♪
そんな感情の激しいゆれは、僕の好きなほかのアーティストさんでも、
同じように感じていることです〜 (´ー`)
なので、僕は、最早、熱さをコントロールする気はナッシング♪ (* ̄m ̄)

野音、来年からはめっちゃ近くなるので、
ライブ、行きたいなぁ、と思ってますよん♪
  1. 2009/11/26(木) 22:36:27 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

エレカシは15年前?に プロデューサーを受け入れてアルバムを作るようになってから聴かなくなりました。

♪ちょ〜っとみてみろこの俺を〜何にもしらねえんだ俺はぁ〜

初期大好き(笑)
  1. 2009/11/26(木) 22:23:58 |
  2. URL |
  3. 落合 #-
  4. [ edit]

> berry姉さま

こんばんわ♪

僕の場合は、写真好きであるとともに、
カメラオタクである側面が強いので… (ll∀)ァハハ-
機材をそろえる楽しみも、また大きいんですよ〜。
あの、『男子がオモチャをそろえる楽しみ』に近いという… (* ̄m ̄)

なので、僕の『オモチャ箱』を開けると…
カメラのボディだけで、15台くらい入ってます ( ̄∇ ̄;)
(フィルムカメラなので、二束三文ですけど…。)

今日の写真は、ちゃんと写るか分からなかったので、
手当たり次第に、パシャパシャ撮ったものです♪
…でも、そのほうが、そのときの気分とかが
ストレートに反映されるものなのかもしれないですね〜。

『笑顔の未来へ』、PVの方を見ていただけたんですね♪
記事に貼り付けた、ライブの映像もいいんですけど、
僕は、あちらのほうの、ミヤジとメリーアン響の共演が大好きデス〜。
ナンか、すごく幸せになれるんです♪
ミヤジは、とってもユニークで、
周りから見たら『大変』なヒトかもしれないんですけど、
自分をストレートに素直に出せるその姿勢には、すごく憧れます♪

音楽は、色んな聴き方がありますからね〜。
僕は、ワリと色々なアーティストを聴くほうだと思いますけど、
hirokunさんのコメから考えると、
『閉塞&混沌』という方向に偏ってるのかも…? ( ̄∇ ̄;)
  1. 2009/11/26(木) 22:20:48 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> hirokunさん

こんばんわ♪

まぁ、今日のお話(前半)は、
写真のハナシではなく、カメラのハナシですから〜。
食いついてくださる方は、少ないかと思ってます〜。

…って思ったら、ばぁたんが食いつくという、
予想外の展開が! (・◇・ )

でも、写真のよさなんて、機材で決まるものでは決してないデスからねぇ。
ケータイのカメラで、スゴイ写真を撮ってるヒトだって、
沢山いますから〜 (´ー`)

> 一種の閉塞感や混沌

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

…僕自身が、閉塞して混沌としているニンゲンですから…。
内にこもるか、ぶっ壊すかの二極ですからねぇ。

ジャズは、突っ込まないでって書いておいたのに、
やっぱり、突っ込んじゃいましたね? ( ̄ー ̄)ニヤリ

Charlie Parkerは、僕がジャズを聴くきっかけになったアーティストです。
オザケンの『流星ビバップ』が好きなんですが、
『ビバップって何さ?』って思ったところから辿って、
最初にたどり着いてはまったのが、Charlie Parkerなんです。
『フクザツでいながら単純』っていう感じ(?)の、
楽しいとしか言いようの無いスイングに嵌りました♪

Adderleyは、最初に『好き』になったジャズアーティストですね〜。
研究で行き詰って、将来に不安を抱えてた学生時代に、
彼の『アラバマに星落ちて』を何度も何度も聴いてました♪

エレカシ、ベストが出るんですか!
…あ、でも、僕の好きな曲って、
ベストに入るようなものなのかどうか、ビミョー…。
  1. 2009/11/26(木) 22:12:15 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ばぁたん

こんばんわ♪

そ言えば、前にコメ残してくださったのは、
風邪引いた直後でしたねぇ…。
『病弱なのが母性本能が云々』とゆー、嬉し恐ろしいコメを記憶… ( ̄∇ ̄;)

僕の仕事は、基本が肉体労働なので、
耳と鼻が死んだときは、ホントに辛いんですよね〜。
台車を押してるんだか、台車にすがりついてるんだか、
よく分からんという、ナンとも悲惨な… (ノД`)シクシク

たらこは、3分割なので、170gちょっとってトコロでした。
…結局、3日で食べ終わりました (* ̄m ̄)
僕の食卓では珍しい、動物性タンパク質…。

カメラネタに、ばぁたんが食いついてくださるとは!
でも、実は写真ブロガーですもんね〜。
…決して、シモネタブロガーではない…のか…なぁ… (。-`ω-)

カメラは、フィルムが好きってのもありますけど、
古いカメラのギミックが好きなのと、
単焦点レンズが好きというのが大きいかも、です♪
レンズだけ買ったのが、僕らしいというのは…
えーと、『うっかりさん』とゆーことでしょか? (ll∀)

望遠レンズですか〜。
僕、使いこなせないんですよね… (ノД`)シクシク
ゲットしたら、望遠ならではの写真を楽しみにしてマス〜。

…覗き? (゜-゜)!
  1. 2009/11/26(木) 22:02:03 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

今日は

浮気のお話ですね。

メインは 本気 
ちょこっと遊び?が浮気??

恋人 夫婦なら浮気は駄目だけど
こんな浮気なら 許してあげる。
  1. 2009/11/26(木) 20:11:08 |
  2. URL |
  3. pipi #-
  4. [ edit]

つ、つ、つちねこさ〜〜ん、ありがとうっ!!
エレカシのこと書いてくれて・・・。
めちゃくちゃにうれしいです♪♪♪
とびはね&うれし泣きです!

笑顔の未来へ。↑に書いてる歌詞のとこかっこえーですよね♪
まさに、バンプのライオン的というか。

あと、「なぜだか、俺は…」の一番の歌詞もバンプのライオン的で、めちゃ好きです♪

つちねこさん、エレカシ絶対いけると思うー♪
ミヤジもバンプのライオンにひたすらに憧れてる人なんよね。
男臭さと痛いほどの繊細さがあるよ。振幅の揺れ幅が激しいねん。極端から極端つうか(笑)
常に胸の奥底突き刺してくるというか・・・なんしかどの曲もいい!←ほんまかいな。
正直、ここまで音楽で心動かされたことが今までない。ファンクラブってのも初めて入ったし。
エレのおかげで、自分は心の奥底では、熱く生きたい!と思ってたんやってのに気づかされたもん。
それまでは、意味もなくだらだらと生きてたし、それに何も疑問感じず満足してたと思う。
(いや、今も変わらずだらだらだけど…笑)
もしかしたら、そんなことは気づかなくても、そこそこ幸せやったかもしれんけど、やっぱ熱く生きたい自分に気づいてよかったと思ってる。
LIVEではいつも熱く生きてる自分ってのを確認しに行くというか。。。
うまく言えないけど、あたしにとってのエレはそんな感じです。

あ〜〜、ごめんごめん。
またまた熱さがアンコントロール。
人さまのブログで、エレ熱を吐き出してしまいましたわ。
朝からほんと暑苦しいよね(汗)

つちねこさんもエレファンなって、日比谷野音でご対面とかあるかも!?(笑)
  1. 2009/11/26(木) 10:24:13 |
  2. URL |
  3. ちぇぶ #-
  4. [ edit]

つっち〜、おはよ♪

お写真好きになると、やっぱりいいカメラも
だんだんほしくなるんでしょうね〜。
少しずつ揃えて、また楽しんでくださいね。

今日のお写真は、なんとなーく目に映ったものを
さりげなーく写していて、哀愁を感じました。

エレファントカシマシ…
貼り付けできなかった方で、聴かせていただきました。
曲もよかったです。
浮気じゃなくて、いい音楽はたくさんあるから
いろんな人の音楽を聴いて、好きになって、当たり前だと思います。
むしろ、この人だけ!! みたいに
偏って音楽聴く方が、淋しいょ。。。
この方、ユニークですね…。
パフォーマンスが、気に入りました〜。
  1. 2009/11/26(木) 09:12:47 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ edit]

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
カメラのことはねぇ・・・
ちびたさんと多いに語ってくださいな(笑)
正直、少しでもカメラに嵌った方じゃないと解らないですよ。
私は、ちびたさんはちびたさんの、つちねこさんはつちねこさんの
写真のよさがあるしか言えませんから。
つちねこさんのフェイバリットの音楽は、一種の閉塞感や混沌
が感じられるアーティストが多いですね。
いい音楽ですが、万人に受け入れられないみたいな(笑)
チャーリーパーカーは、リスペクトしてる方多い巨人です。
アダレイは、なりはでかいけど繊細な方みたいです。
ちょっと好対照なジャズメンですね。
エレカシ、確か近いうちにベストだすんじゃなかったかなぁ。
わりに好きですね。
  1. 2009/11/26(木) 09:09:52 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ edit]

なんか、ここへは久しぶりに来たような・・・
まとめ読みしてしまいました
風邪、長引いたね・・・耳にもきてたんだ・・・
私も昔、風邪が耳にきた時には めまいがして歩けないし、
耳が聞こえなくなった・・・耳鼻科へ行かないと治らないのよね、こうなると。

タラコは3人で分けたんだ・・・
530gも、一人でどうやって食べるのかと思ってた(笑)

カメラ、レンズだけ先に買ってたの?(笑)
うふふ・・・つっちーらしいといえば、つっちーらしいかも?
相変わらず、フイルムカメラが好きなのね・・・
私もデジカメの望遠レンズ欲しいんだけど ちゃんとこれって決めたのが
あるのに、まだ買えない状態です
(へそくり、必死で貯めてます 笑 )
  1. 2009/11/26(木) 07:35:51 |
  2. URL |
  3. ばあさん #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
メイン覚悟しなかった(BlogPet)
メイン覚悟しなかった(BlogPet)
Home
Home
『凡才』であるということ
『凡才』であるということ