つちねこ@Country Life

 
 

ハロウィンは…

  1. 19:28:27
ハロウィンは… その2
Olympus E-620 / Zuiko Digital 14-42/3.5/5.6 / ファンタジックフォーカス

2009/10/30 09:38 from Tak@さん: 誕生日おめでとう
2009/10/30 10:19 from つちねこ: ありがとう♪ …でもフライングだよ?
2009/10/30 10:27 from Tak@さん: Σ( ̄□ ̄;

…とゆーワケで、昨日のハロウィンは、My Birthdayでしたとさ♪

berry姉さまから、ステキなカードをいただきました〜 (´ー`)
姉さまのブログで10月のデザインは見ていましたけど、
実物を手にとって見ると、そのステキさはまた格別ですぜぃ♪
姉さま、ホントにありがとうデス♪ ァリガトゥ(*'∀'*)ゝ

メールを送ってくださった、ナンさん・サユさん・hirokunさん・Tak@さん・なっちゃん、
コメでお祝いを残してくださったみなさま、
本当に本当に、ありがとうございました♪ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ハロウィンは… その1
Olympus E-620 / Zuiko Digital 14-42/3.5/5.6 / ファンタジックフォーカス

…さて、昨日はフツーにお仕事の日… (ノД`)シクシク

夕方にお仕事が終わったあと、
おコメを買いがてら、イオンで『Birthday Present for Me』を…♪

チャイハネで、秋冬用のブラウス&ショールをゲット

…それからそれから…
先日の沖縄料理で味をしめたので…久米仙の古酒を♪ 

これがまた、とてもとても美味しいんだなぁ♪ (* ̄m ̄)
スーッと溶けるように口の中で香りになって、
お腹がホコホコと暖かくなって…。

…コップ3杯あたりから、記憶が飛んでるけどね♪ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ハロウィンは… その3
Meopta Flexaret IV / Belar 80/3.5 / Fuji PRO400H / CN-16L

…日が変わって11月1日
ナンだか久しぶりな感じの、フツーのお休みです♪

苫小牧は、ここ2週間くらいでググッと冷え込んできました… ブルブル(((p-д-q)))ブルブル
ここ数日の最高気温は10℃前後ですよ〜。

…そろそろ、雪の準備をしておかないとなぁ… (。-`ω-)

ハロウィンは… その4
Meopta Flexaret IV / Belar 80/3.5 / Fuji PRO400H / CN-16L

も波も、メチャメチャ荒っぽくなってました。
油断すると、帽子を吹き飛ばされます… 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

ホントに、もぅ、『寒い!』という感覚になってまして、
手袋をしていない手が、かじかんで、真っ赤になって… (ノД`)シクシク

フィルム交換をしようにも、まともに手が動かなくて… (ll∀)ァハハ-

ハロウィンは… その5
Meopta Flexaret IV / Belar 80/3.5 / Fuji PRO400H / CN-16L

公園の風景も、もぅ、立派なですね〜。

"北海道の秋は駆け足で…"
というのは、ホントにホントだったんだ… ( ゚д゚ )ポカーン

今年は結局、紅葉なんて全然見てないもんなぁ…。

ハロウィンは… その6
Meopta Flexaret IV / Belar 80/3.5 / Fuji PRO400H / CN-16L

考えてみれば、苫小牧に来て1年が経とうとしているワケです。
こちらに来たときは、確かにとても寒かった記憶があるので、
こういう『季節』になっても、おかしくないんですね〜。

昨年の誕生日の記事を見返してみると…
…そっか…
お別れ直後 & 就職活動真っ最中 & 帯状疱疹でボロボロ
のころだったんだ… (。-`ω-)

ハロウィンは… その7
Meopta Flexaret IV / Belar 80/3.5 / Fuji PRO400H / CN-16L

現実を直視することが出来なくて、
でも、『とりあえず生きていかなきゃいけない』って言い聞かせて、
そのための就職活動に全てを傾けて。
…たぶん、そういう時期だったんだと、今は思います。

就職が決まって、
引越しの手続きに追われて、
仕事に慣れるまで四苦八苦して…

そうして落ち着いたころ、
『で、僕はナンで生きてるんだろ?』
って悩み始めたのが、年が明けたころ…。

現実と向き合おうとして、
潰れてみたり、逃げてみたり、斜に構えてみたり、
色々もがきながら、35の誕生日を迎えました。
…まだ、答えは出ないんですけどね〜。

ハロウィンは… その8
Meopta Flexaret IV / Belar 80/3.5 / Fuji PRO400H / CN-16L

泡盛を飲みながら、ナンとなく思ったこと…
『悩んでる』ってコトは、少なくとも『生きたい』って思いがあるんだよなぁ

プラスとマイナスの思いがぶつかるから、『悩む』んだもんね。
そして、
その答えを出せない間は、前向いて生きていかないとね♪

…幸い…
『やりたいこと』らしきものが見えてきました… 仕事でも、勉強でも、プライベートでもね♪
その思いを大事にして、でも、その思いにこだわらずに、
少しずつ少しずつ、今の瞬間を大事に生きて。

今は、それでいいんじゃないかな、と♪ (´ー`)


Bump of Chicken "天体観測"

見えてるモノを 見落として 望遠鏡をまた担いで
静寂と暗闇の帰り道を 駆け抜けた
そうして知った痛みが 未だに僕を支えている
「イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている


この一節に、すごくすごくシンクロします…。

 
 
 
 

> kon兄
こんばんわ♪ & ありがとうございます♪

いえいえいえいえ、だいじょぶですよ〜。
仕事とか忙しくなってくると、
なかなか、コチラには時間が割けないですもん。
僕も、最近は以前ほどはブログに割けなくなってきて… (ノД`)シクシク
更新回数も訪問も、激減してます…。

12月27日ですか!
たぶん、大丈夫なはずです♪
年末の旅行に回すはずだったお金は、英会話学校に化けました (ll∀)ァハハ-
なので、年末年始は、苫小牧にいるはずです〜。
一つだけ心配なのは、引越しが絡むことがあるかなぁ、ってくらいかな。
東京への転勤が、時期未定ながら決まったので♪

宿ですか〜。
Tak@さんにも連絡しときますけど、場所のご希望とかありますかね〜?
  1. 2009/11/04(水) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

お〜お〜誕生日!おめでとう!!!^^
遅れてごめんね。9月から忙しくてね〜だいぶ疲れてきたよ。
ブログ見る回数減って、寂しいです。
サユちんからも、メール来た?僕んち来ない!?
いじけてやる〜〜〜^^

でさ、話は変わって、12月27日の17時半に苫小牧東に
上陸決定です!
ただ、泊まるところは決まってないです。
子供がいると、駄目ってところが多くてね。
tak@ちゃんどこか知らないかね〜?
また連絡するね〜!
とにかく、おめでとう〜〜〜!!!^^
  1. 2009/11/04(水) 18:43:21 |
  2. URL |
  3. kon25 #-
  4. [ edit]

> berry姉さま
こんばんわ♪ & ありがとうございます♪
それに、カードもありがとうございました! ?d(´∀`)ァ-?

信州も、もぅ雪の季節なんですね〜。
季節の移ろいが、とても早いような気がします。
ぼけっとしてたら、あっという間にクリスマスになっちゃう…。
…て言うか、早く年賀状を作らないと!

berry姉さまやくまくまchan、ナンさん、pipiさんたちとは、
そろそろ1年のお付き合いですよね。
遭難しかけたりナンなりで、色々ご心配をおかけし… ( ̄∇ ̄;)

ホントに、色々と悩んだ一年でした。
でも、嘘をつかなくてもよいお友だちができたのは、
ホントに大きかったし、ありがたいなって思ってます。
だから、顔を上げて生きていられるんだろうな、って♪

pipiさんとのコラボ、僕も今朝見てきました!
いつも、ステキに表現してくださって、ホントに感謝ですよ〜 ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
ベンチのある風景…
言われてみると、自分でも好きな被写体かも… (´ー`)
  1. 2009/11/03(火) 18:41:22 |
  2. URL |
  3. ???? #-
  4. [ edit]

> Tak@さん
こんばんわ♪ & ありがとうございます♪

…ネタにさせてもらいましたぜぃ♪ (* ̄m ̄)

ここまでの数年間って、占いによると天中殺ばっちりだったそうで…。
そろそろ抜けるころだと思うんですけどね〜 (。-`ω-)
…特段、すごく良い事が起きなくてもいいので、
穏やかに大過なく生きれたらいいんだけど… (。-`ω-)(。-`ω-)

今日、海辺に散歩に行ったら、水溜りが凍ってたよ!
ウトナイ湖、再来週になったら氷で包まれてたりしないかな…。
…あんまり寒いようだったら、
写真は全部、Tak@さんに任せます。
死ぬ気で頑張ってきてね〜♪
僕は、おミミさんとレストハウスでコーヒーでも楽しんでる♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2009/11/03(火) 18:33:57 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> なっちゃん
こんばんわ♪

帯状疱疹、ムリがたたると覿面なんだよね…。
僕は、体力が落ちているときに、兵庫に面接に行って、
その帰りに、急に『面接ハシゴの旅』が決まってしまって、
気力だけで動いてるときだったです…。
左胸に、小さなアザがたくさん残っちゃったよ… (ノД`)シクシク
  1. 2009/11/03(火) 18:29:18 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> popoさん
こんばんわ♪ & ありがとうございます♪

学生をやってたころまでは、
なんだかんだで、大過ない人生を送ってたんですけどね〜。
社会にでてから、ジェットコースターみたいな… (ll∀)ァハハ-
…如何に、それまで温室で守られてたかって… (。-`ω-)
苫小牧に来た当時は、ホントに底辺レベルで。
そこから今にいたる1年をナンとか過ごせたのは、
ホントに、支えてくださった皆様のお陰なんです♪

…と言って、先が見えたわけでも、自信に満ちたわけでも全然なく、
まだ、ぽてぽてと歩いてるよーな段階ですけどね〜 ( ̄∇ ̄;)
とにかく、『今、まわりに見えている景色』を大事にしながら、
次のステップを探して生きたいと思います♪

帯状疱疹、息子さんもかかったんですか!
…神経を直撃するので、すごく痛いんですよね… (ノД`)シクシク
2回目かかることがないと聞いて、すっごく安心してます♪
  1. 2009/11/03(火) 18:26:30 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> 夫婦レンジャーさん
こんばんわ♪ & ありがとうございます♪

昨年は、誕生日どころではなかったデスもんねぇ… (ll∀)ァハハ-
ホントに、変化の大きな一年だったなぁ、って思います。
今現在も、問題はアリアリなんですけど、
とにもかくにも、顔を上げて生きてられますからね〜。
ホントにホントに、たくさんの方々に支えられて、
ココまで来ることができました♪

> 悩むのも前向きに生きている証拠だよねっ!

ホントにその通りですよね♪
一生懸命マジメに考えるから、悩むんですもんね〜。

関東も寒くなってきたみたいデスね。
ご家族ともども、お体に気をつけて♪
  1. 2009/11/03(火) 18:19:44 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

ハロウィンぼうやちゃん…
この度は、お誕生日おめでとう♪

こちらも昨夜は山の方で雪が降ったょ。
私のところは、アラレが降りました。
つっち〜のお写真を見ても、もう冬枯れの木が…。
淋しくなるなー。
私もつっち〜と出会って一年になるけど
この一年、お互いろいろ悩んできたね。。。
でも、確実に前に進んでいる気がするょ。

さっきpipiさんのところで、コラボ拝見しました。
とってもいい仕上がりだったね。
これからの作品も、また楽しみにしています。
pipiさんのところにも書いたけど
つっち〜のお写真の中で、『ベンチのある風景』も
私はお気に入りです。

カード、喜んでもらえて嬉しいです…。
  1. 2009/11/03(火) 11:57:28 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ edit]

(●´ω`●)ゞエヘヘ

いや〜フライングだったね・・・m(o・ω・o)mゴメンヨ

これからの1年はいい年になるよ!いままで悪いことが多かったから確率的に・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

この前の日曜日、ウトナイ湖の最高気温は3.2℃だそうです{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜
今度の日曜は、ドンだけ下がるんぢゃい(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
注意だ!つっちーキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ウトナイ湖のネイチャーセンターは9時からやってるみたい・・・
死ぬ気で行くぞ〜・・・って死んだらダメか?(; ̄□ ̄)yヾ ポロ
  1. 2009/11/03(火) 10:37:09 |
  2. URL |
  3. Tak@yuki #-
  4. [ edit]

おはよう。
わたしも、帯状疱疹なった。
東京で改善成果発表会があったとき
資料作りのために、夜11時12時まで
会社に残っていたときがあったわ。
あれって、ずーっと痕が残るよね〜
あたしのは、左の腰骨のあたり。。。
もう、7年にもなるよ。
無理は禁物だね。 身体が資本だからさ。

  1. 2009/11/03(火) 08:55:08 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ edit]

おはようさんです〜つちねこしゃん★
ハローウィンがお誕生日だったんですね〜
つちねこしゃん、お誕生日・:*:・゚'(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪
そうだったのね〜遅くなってm(u_u)mゴメンね

寒くなったね〜そちらでは初雪かなぁ〜
苫小牧で1年、色んなことがあったんですね。

帯状疱疹は息子もやりましたので、かなり痛いと思います。
抵抗力が弱っている時に、なりやすいんですよね。
でも、もうこの先はならないから、大丈夫よ♪

つちねこしゃんには、素晴らしい感性があります。
とっても価値あることなんですよ。
30代はまだまだ若いで〜す!
そうだね〜今を大切にして行こうね〜♪



  1. 2009/11/03(火) 07:24:22 |
  2. URL |
  3. popo #-
  4. [ edit]

こんばんは☆
ひえ〜っ!!更に出遅れてしまった!
お誕生日おめでとうございます★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
昨年とはうって変わって今年は嬉しいバースディになったようですね〜
そう、悩むのも前向きに生きている証拠だよねっ!
壁にぶち当たらない人生の方がつまらないかもしれないよ・・・

こっちも急に寒くなりました。
風邪引かないように気をつけましょうね(*^_^*)
  1. 2009/11/02(月) 22:51:08 |
  2. URL |
  3. 夫婦レンジャー #-
  4. [ edit]

> お豆さん
こんばんわ♪ & ありがとうございます♪

帯状疱疹は… (ノД`)シクシク
当時の記事を見ていただくと分かる…のかな?
就職活動で、兵庫〜大阪を廻っているときに発生して、
その後、活動の流れで四国まで行ったりしたので、
まともに治療が出来なかったんです。
脂汗流しながら就職活動したんだよなぁ…。
胸に出来たので、心臓の真上あたりに激痛が走ったので…
ホテルでブツブツに気が付く前は、
『死んだかな?』って思いました (ll∀)ァハハ-

精神的にも体力的にもボロボロの時期だったので、
抵抗力がガタ落ちだったんでしょうね〜。

あのころに比べれば、
『悩み』に『楽しみ』が共存できるようになっただけ、
生きることが楽しくなってる、というのは確かだと思います。
もちろん、先々までそうである保証が0であるのは、
今までの経験で痛いほど分かっていますけど…。
でも、『今』が一番大事、だと思いますので♪
  1. 2009/11/02(月) 21:51:09 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> pipiさん
こんばんわ♪ & ありがとうございます♪

そういえば、pipiさんも10月生まれで、
berry姉さまからカードを貰ってましたよね♪
ペアルックって言って…いいのかな? (* ̄m ̄)

福岡も木枯らしですか〜。
全国的に、冬に向かっているんですねぇ。
こちらは、吐く息が白い季節に突入しております。
薄手のジャケット着て会社に向かったら、
恐ろしく寒かったです… (ノД`)シクシク
もう、ロングコートが必要だ…。

プレゼントまで贈っていただけたようで♪
お世話になるばっかりなので、ナンだか悪いような気もしますが…
嬉しいデス!!! ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
楽しみに待ってますね〜。

第三段って、コラボですか?
うわ、こちらも楽しみだ♪
  1. 2009/11/02(月) 21:45:11 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> keroko姉さま
こんばんわ♪ & ありがとうございます♪

忙しかったり、体調崩されたりで…
お疲れ様でしたですっ ( ̄^ ̄ゞ

ナンか、みぽりんがパーティに誘ってくれたんですが、
お仕事&疲労&泥酔で出かけられませんでした… (ノД`)シクシク

…『ばあさん』って、スゴクスゴク書きにくいんだよなぁ…
『ジャガー』に戻す気がないなら、せめて『みぽりん』にしてくれないかなぁ。

> 暖かいモコモコさんを買いなさい(笑)

でわ、あのマフラーをくださいませ♪ (* ̄m ̄)
  1. 2009/11/02(月) 21:40:12 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ちびたさん
こんばんわ♪ & ありがとうございます♪

最近、ぽつぽつ呼ばれている
『ハロウィンぼうや』って二つ名も、ワリと気にいってます♪

キヤノン系は、実は使ったことがないんですよね〜。
性能は文句なしと思っているんですが、
どうしてもニコンやオリンパスに目が行ってしまいます ( ̄∇ ̄;)

AFの迷いって、イライラするんですよね…。
個人的には、多点測距でアチコチ迷われるのも、かなり苦手です…。
残念なことに、E-620はこれが弱い気がします。
…あ、最初から一点に固定しておけばいいのか!

寒いのは僕も苦手ですよ〜!
湘南地方出身ですからねぇ… (* ̄m ̄)
  1. 2009/11/02(月) 21:37:05 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> 落合画伯
こんばんわ♪

> 読み手の「心にうるさく無い」文章

そう言っていただけるのは、すごく嬉しいです♪

でも、たぶん、『酔ってる』とは思うんですよ。
酔いやすいから、自戒をしっかりしないとって思ってはいますが…。

ナルシシズムは、美しさのためには大事な作用だと思うんですけど、
そこに落ち込むと、目的と手段を間違えてしまうので…。
自分の心に素直な結果としてのナルシシズムはOKだけど、
ナルシシズムに陥るための『心の衒い』は、ちょっと…。

…ナニ言ってるのか、自分でもわかんなくなりました (ll∀)

アカデミックネタって、需要あります?
漢字と横文字…、どっちも大好きだ… ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
とりあえず、農学ネタを頑張ってみます♪
  1. 2009/11/02(月) 21:31:14 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> なっちゃん
こんばんわ♪

そだねぇ〜 (´ー`)

…まぁ、『前へ!』って思ってみても、
そういう自分に疑問を持って、
また色々と悩んでるのが、僕のパターンなんだけどね〜 ( ̄∇ ̄;)
  1. 2009/11/02(月) 21:25:28 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

ひぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・
すっかり出遅れてしまった(汗)

お誕生日だったんですね!
いっぱいいっぱい おめでとう〜♪

1年前のつちねこさんを私は知らないけど
帯状疱疹経験者の私、当時のつちねこさんの様子が偲ばれます・・・

でも今は・・・悩んで考えて楽しめて・・・・
いろんな感情と共存できてるんですね♪

とにかく、お誕生日はめでたい!!(笑)
ほんとにおめでと〜^^
  1. 2009/11/02(月) 14:54:17 |
  2. URL |
  3. お豆 #-
  4. [ edit]

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

おおおお 遅れちゃった

Happy Birthday to つっち〜♡

同じ10月産まれと言うことで berryさんからおなじ10月のカード
なんか嬉しいです♪〜(^^〜)

今日は 木枯らしが吹いて 福岡地方もちょっと寒くなりました
風邪を引いて 倒れることがないよう予防第一ですよ。

そうそう つちねこさんには ちょっと心ばかりの物を送りました
よかったら 使ってくださいね。

それから第3弾 作成中
歌が下手なのが難点なの。。 
  1. 2009/11/02(月) 12:45:47 |
  2. URL |
  3. pipi #-
  4. [ edit]

遅ればせながら

プチご無沙汰(笑)
誕生日におめでとうって言えなくてごめんね。
みんなのパーティーにも参加出来なくて、寂しかったです。
これから、どんどん寒くなるから暖かいモコモコさんを買いなさい(笑)
  1. 2009/11/02(月) 10:55:23 |
  2. URL |
  3. keroko #-
  4. [ edit]

おはようございます

ハロウィンの日が誕生日だったんですね、おめでとうございます!

この週末はとっても天気が良くて、EOS KISS X3をレンタルしたので、
カメラを持って1.5日ずっと散歩してました。もちろん半径5Km圏内を・・・

北海道からはもう雪のたよりが聞えてきていますね。寒いのが苦手な私には
長い冬はちょっと想像できませんが、泡盛飲んでエネルギーをためてください!

KISS X3はファインダーのぞいて撮ってもなかなかAFが定まらないことが
あって、ちょっと??な感じでした(^^;)
  1. 2009/11/02(月) 10:23:09 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ edit]

>悩んでる自分に酔わないように・・・

うん、なるほど
それで つっちーのブログは
読み手の「心にうるさく無い」文章なんだね
ちょっと理解した気分です。

アカデミックは つっちーの大きな個性だと思うな
ドン引きって ことさら難しい文章にしたがる人が多いからなんじゃないかな
漢字と横文字減らして(笑)「日常」で書けば すんごい面白いとおもいまーす。


  1. 2009/11/02(月) 10:14:46 |
  2. URL |
  3. 落合 #-
  4. [ edit]

おはよう

やりたいこと
やってみたい

そんな気持ちを
大事にしていけたら
突き進んでいけるよ
ぐいぐいとね

  1. 2009/11/02(月) 08:02:05 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ edit]

> ナンさん
おはようございます♪

了解いたしましたっ ( ̄^ ̄ゞ

ここまで『熱い思い』をいただいてしまっては、
逃げるわけにはいきませんね♪
て言うか、ナンさんのコメを読んでて、ワクワクしてる自分がいます。

学術系のネタはドン引きされてしまうんで、
なかなか持ち出すことが出来なかったんですが…。
なにせ、hirokunさんですらスルー… ←ちょっとだけ恨んでるww

僕自身、農業のアカデミズムから離れて3年くらいする、ということもあって、
『最新の農業科学』というわけにはいかないかもしれません。
でも、
大学〜大学院で『農業』を専攻したものとしてのお話
ということで、ナンさんのコメに沿ったカタチで記事にしたいと思います。
次の次くらいの記事で、ナンとかカタチにできない…かな?

しばし、お待ちくださいませ♪
  1. 2009/11/02(月) 07:36:11 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

「遺伝子組み換え推進派」だからこそのお考えを、聞きたかったのです。
実は、以前「えぇ〜!!!」
とは、言ったものの、あの後でいろんなことを考えさせられました。
そもそも、農業そのものが、人間が作りだした人工的なものではないのかと!
本当に自然だったら、人が種を蒔いて、収穫するのではなく、自然にそこに生えている物を食べるのが筋でしょう。
でも、それは現実に不可能ですし、農耕を始めた時から、すでに人間は自然の力を利用して人工的に作物を作り出していたのだと気付いたのです。
農業がそもそも、「自然」に反してることに気付かなかったことに、人間の奢りを感じてショックを受けました。

日本人はいろんな技術力が優れているのかもしれませんが、本格的に世界的な食糧危機が訪れた時、日本に食料を輸出してくれる国がどれ程あるでしょうか?

日本人が自分たちの食いぶちくらい、自分たちで作り出すには、どうしていかなくてはいけないのか…?
遺伝子組み換えナンて可愛いもの。
作物は工場の中で作り出す時代が来るのかな?
素人の素朴な疑問に、つちねこ先生の考えが聞きたかったというわけです。
難しいことはわからないので、簡単にね。

またまた、ナン題を〜〜〜!!!
つちねこさんのうめき声が聞こえたようですが、気のせいかな?
ということで、よろしくお願いしま〜す。

ナンで、今頃、こんなリクエストを?
それは、単に私が、学会の内容を農業に関係あることだと大きく勘違いをし、そのお話しが聞かれるものだと、期待をしてしまった、という、誠に身勝手な理由からです(^_^;)
ですので、お時間のある時で…。

当分、超忙しいでしょうけれど!
  1. 2009/11/02(月) 01:26:57 |
  2. URL |
  3. ナン #-
  4. [ edit]

> ナンさん
こんばんわ♪

> 残りの数十年をどうやって、過ごすのよ〜!

え! …えーとぉ…
のんびりと写真を撮りながら生きて行きたいなぁ、なんて♪ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

たぶん、答えらしきものが出てきたとしても、
翌日にはそれを否定したりしてるんだと思います。
…たぶん、そういう『問い』ですよね、こういうのって。

それに、僕にとっての『原罪』みたいなものなので、
ナンさんがあの物語で教えてくれたように、
『心の矢と仲良くする方法』を探す努力もしないといけないし〜ですね♪

さてさて、また難しいお題を…!!!
テーマが広くて深すぎますよ〜 (ノД`)シクシク
…それに、またまたドン引きされそーだし…。
なにせ、遺伝子組み換え推進派ですからね〜。

うーん、でも、せっかくのリクエストなので、ナニか考えたいなぁ。
…ナニか、テーマのご希望とか…ありますかぁ?
  1. 2009/11/01(日) 23:02:02 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> hirokunさん
こんばんわ♪

これはまた珍しいお時間のご訪問… (* ̄m ̄)

この間の写真で『秋っぽい』なんて言ってたのがウソみたいな。
でも、冬枯れの空気は、『つちねこ』っぽいでしょ?

> 確実に冬に近づいてる様子ですね。

甘い! 甘すぎるよ、hirokunさん!
『もう既に冬』なんです♪
…あとは、雪が降るのを待つのみ…。

何だかんだで、『生への執着』は捨てきれないんですよね。
明日目が覚めなくても、特に問題はないかもですけど、
今、この瞬間に死を味わうのは嫌だもんなぁ…。
そこらへん、色々斜に構えたフリをしつつ、僕はずるいんだと思います。

無関心は無責任と同義ですもんね。
無責任は…とてもとても醜いので。
そこにだけは堕さないように、と思いたいです。
  1. 2009/11/01(日) 22:50:53 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

つちねこさん、こんばんは〜☆
「…まだ、答えは出ないんですけどね〜」
って、当たり前ですよ!
まだ、35歳と、1日ですもの。
今から答えが出ていたら、残りの数十年をどうやって、過ごすのよ〜!
きっと、退屈してしまいますよ(^_-)-☆

さて、仕事や勉強やプライベートにやりたいものらしきモノが、出てきたとの事、なかなか、楽しみです♪

そういえば、私、つちねこさんには、ゆっくりと、日本のこれからの農業についての考えを語って欲しいと前から思っていました。
いろいろとお忙しいとは思いますが、いつか、是非、お願いします。
  1. 2009/11/01(日) 22:41:53 |
  2. URL |
  3. ナン #-
  4. [ edit]

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
なんか本当に冬枯れの光景ですね。
確実に冬に近づいてる様子ですね。
昨年の今頃を振り返ってみると、今が輝いてるじゃん。
結局、どうしようって悩むのは生への執着があるから
なんでしょうね。
一番罪なのは、無関心ですから。
そういう気持ちにならないよう、ぼちぼち今を生きて
いきましょう。
  1. 2009/11/01(日) 22:41:40 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ edit]

> トマトさん
こんばんわ♪ & ありがとうございます♪

えー、もぅ、アラフォーっす… (ll∀)ァハハ-
トマトさんって、40なんですか?
なるほど、Tak@さんと一つ違い…かな?
(違ったっけ?Tak@さん)

道…、僕のは開けるのかなぁ? (。-`ω-)
  1. 2009/11/01(日) 22:41:36 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> クーさん
こんばんわ♪

ついに0℃っすか… ( ̄∇ ̄;)
神戸は暑かったんですけど、
東京が思いのほか寒かったんですよね〜。
そのお陰でか、苫小牧に帰ってきてからも、馴化してたよーです。

焼酎etcの度数の高いお酒は、
すぐにひっくり返るので苦手だったんですが、
久しぶりに飲んでみると、その香りの高さにウットリしますねぇ♪

タイヤ交換が腰に来て、『年』と…。
いや、僕も先週、腰に来ちゃいまして〜 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
20kgの荷物を一週間で100個くらい運んでたら、やっちゃいました。
…年なのかなぁ… (´・ω・`)

『悩み』は、もぅ趣味みたいなもんです…。
悩んでる自分に酔うようなことだけはないようにしないと…。

> クーみたいな飲ン兵ェとだともっと美味しくなる

いや、ゼヒゼヒ!
こっちにいる間じゃないと難しいので…。
(本社は苫小牧で動かないので、出張する可能性は高いですけど。)
お暇な時間を取っていただけたら、カギコメででも連絡先を♪
  1. 2009/11/01(日) 22:37:24 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんにちは。
昨日は誕生日でしたか、お誕生日おめでとうございます。
四捨五入したら40歳やね。
悩んでる間もなくあっという間の40歳の自分へ向け
何か道が開ける事を祈念いたしまして、私の挨拶は
これで終わらせて頂きます。
では、さいなら。
  1. 2009/11/01(日) 22:10:09 |
  2. URL |
  3. トマト #-
  4. [ edit]

おばんです

明日の朝は0℃だそうですよ(タイヤ換えた?

学会出張御苦労サマでした。
向こうはまだ暖かいから帰って来るなり風邪ひいたりしてないですか?
あ、風邪薬(久米仙)飲んでるのねww
沖縄や奄美のお酒は香りが良くてスイスイ行っちゃうから、つい飲み過ぎちゃうよね〜

タイヤ交換作業の後遺症は古傷(第四脊椎ヘルニア)に障ったようです。
これぐらいで痛むとは『歳』なのかな?

>>『悩んでる』ってコトは、少なくとも『生きたい』って思いがあるんだよなぁ
うむ。
生きてるからこそ悩むのかもね。
毎日が苦悩の連続なのかもよ。
悩みに面と向かって立ちはだかるか、体をかわして流すかなんだろなぁ。
クーの場合はボクシングのスウェイの如く、サラリと左右に流しますヨン。

そうそう美味しいお酒は一人で飲むより、クーみたいな飲ン兵ェとだともっと美味しくなる・・・と古の人は言ったとか言わないとか(アハハ
  1. 2009/11/01(日) 21:54:35 |
  2. URL |
  3. クー #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
愛すべき『阿呆』の祭典♪ / お久しぶりっ! (出張報告 その2)
愛すべき『阿呆』の祭典♪ / お久しぶりっ! (出張報告 その2)
Home
Home
pipiさん第3弾♪ / Gakkenflex 作りました♪
pipiさん第3弾♪ / Gakkenflex 作りました♪