つちねこ@Country Life

 
 

愛すべき『阿呆』の祭典♪ / お久しぶりっ! (出張報告 その2)

  1. 23:05:09
出張報告 その2 の1
Nikon F2 Photomic / Ai-S 20/3.5 / Fuji Fortia SP

…さてさて、ドン引き覚悟で参りましょう♪ (ll∀)ァハハ-

今回の出張のメインテーマは、
神戸ポートアイランドで開催された『日本生化学会大会』へ参加することでした。
この学会、思い切りアカデミズム寄りの学会でして、
ぶっちゃけ、明日の儲けに繋がるハナシなんて、全く期待できません!

…参加するのはいーけど、どーゆぅスタンスで…? (。-`ω-)

とは言え、5年先・10年先のトレンドを考えるためには、
今現在の生物学研究のホットスポットを知っておくのは大事なハズ。
その時になって慌てないために、今のうちにキャッチアップしておこう♪ 

…そんな感じで、半ば、自分で自分を説得して、行って参りましたよん♪ (* ̄m ̄)

出張報告 その2 の2
Nikon F2 Photomic / Ai-S 20/3.5 / Fuji Fortia SP

さてさて…
今の日本の生物学界で『最も熱い領域』と言えば、iPS細胞でしょう♪
TVや新聞でも頻繁に取り上げられてますので、ご存知の方も多いかと思います。

再生医療』という分野があります。
怪我や病気で、失ったり機能不全になった手足・内蔵などを、
患者の髪の毛などから取った細胞を使って、同じものを再生し、
これを移植することで、健康な状態に戻す技術です。
従来は、ES細胞というものを使って、これを目指していましたが、
ES細胞は、ヒトの受精卵を原材料とするため、倫理的な問題がありました。
ヒトの受精卵は、そのまま育てば赤ちゃんになるので…。

ところが、2年ほど前、京都大学の山中教授のグループが、
皮膚の細胞にいくつかの遺伝子を組み込むことで、
手足・内臓等の様々な器官に育てることに成功しました。
これが、iPS細胞と呼ばれるものです。

もとが皮膚なので、倫理的な問題は発生しません。
さらに、患者さん本人の細胞を使えるので、いわゆる『拒絶反応』もありません。
再生医療の現実化を一気に進めた、とてつもない発見でした。

皮膚から髪の毛の細胞を作ることもできるので…
画伯やちびたさんの悩みも解決だよ♪ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


今回の学会で、その山中教授の特別講演を聴くことができ…
感動の嵐です♪ 。゚(*ノДノ)゚。わ〜ん

これから先の展望や、現時点での問題点など、色々聞くことが出来ました。
ガン化しやすかったり、作成の効率が悪かったり、色々問題はあるんですが、
その辺の問題は、大規模に作って細かく選抜するようにすれば、ワリとナンとか。

…だとすれば、お金とヒトを集中投下することで解決できるんです。
でも、政権交代で、バイオ系の研究に投資されてた補助金は軒並みカットされ… (´・ω・`)
そこが、最大の問題のようです (。-`ω-)

でもでも、だとすれば、ここは企業の参入が望まれるところじゃん!

つちねこの会社も、今は火の車&自転車操業ですけど、
何とか、食い込めるところがないかなぁ、と妄想しております♪ (* ̄m ̄)

…他にも、いっぱい書きたいネタはあるんですけど、この辺にしておきます〜 ( ̄∇ ̄;)

出張報告 その2 の3
Nikon F2 Photomic / Ai-S 55/2.8 micro / Fuji Fortia SP

久しぶりの『学会』という空間が、とても楽しかったデス♪

こうすれば、病気が治るんだよ!
この技術で、今まで分からなかった仕組みが分かるじゃん♪
こうすれば、もっと食べ物がたくさん作れる〜  etc......

なんて、色々と理由をつけてはいますけど…
ホントに言いたいのは、

こんなの見つけたオレ or ワタシってスゴクねぇ??? ( ̄ー ̄)ニヤリ

…もぅ、ホントに、『阿呆』の祭典ですよ♪ (ll∀)ァハハ-

…でも、たぶん、学問でも芸術でもナンでも、世界を『広げる』のは『阿呆』だと思います。
『広げる』のがいいことかどうかは、分かりませんけど、でも。

世界の一番端っこの土地で、夢&妄想と一緒に頑張ってる、
そんなヒトたちの空気に触れることができて、
ナニかを得ることが出来たような、そんな気がします♪ (´ー`)


出張報告 その2 の6
Nikon F2 Photomic / Ai-S 55/2.8 micro / Fuji Fortia SP

…さてさて…

この出張で、旧友と久しぶりに再会できました♪
彼女は学生時代の部活の同期で、今は脳神経学の研究をしてます。

僕は、社会に出てからアチコチを転々としてたこともあって、
昔の仲間と会うことが、ほとんどありませんでした。
ここ数年は、自分がボロボロだったこともあって、
メールや手紙のやり取りもありませんでしたからね… (ノД`)シクシク

…そんなこともあって、今回はとても楽しみでした♪
学会の参加も、実は、半ば『飲む』のが目的… ( ̄ー ̄)ニヤリ

出張報告 その2 の4
Nikon F2 Photomic / Ai 135/2.8 / Fuji Fortia SP

(画伯のマネで…)

5年ぶり…くらいだよねぇ?

色々あったからね〜 ビール2杯で泣けちゃうよ?

みんな、どうしてるのかね〜。

○○は××とよく会ってるみたいじゃん?

勝手に盛り上がっちゃうからさぁ

いやいや、オトコなんて馬鹿だよ〜

ボスの仕事のやり方がさ…

ウチも筋が通らないヤツが多くてねぇ

ネガティブなデータも積み重ねないと、何も言えないじゃん?

そいつはサイエンスとは言えないよね…

ノックアウトマウスって、厳密な証明につながるの?

トランスジェニックも、同じことなんだよね〜

でも、今の仕事にケリがつけば!

データ、山盛りででてくるじゃん♪ (以下、エンドレス…)

出張報告 その2 の5
Nikon F2 Photomic / Ai-S 16/3.5 fisheye / Fuji Fortia SP

昔のハナシから、職場のグチ、アカデミックから、果ては恋バナまで…

…気が付いたら、泡盛をパカスカ開けてましたとさ♪ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

年も立場も姿カタチも、それぞれに少しずつ変わってきたけど、
話すハナシは昔のままで♪
ナンだか、とても嬉しい時間を過ごせました〜 (´ー`)

一つ前の記事へのコメの中で、ナンさんが言ってくれたコトバ…

> つちねこさんにとって、大きな転機のきっかけとなるかもしれない

…そうなるかも…そうなったらいいなぁ…そうしたいなぁ…

『外の空気』と触れながら、仕事がしたいなぁって思ってます。
他の会社や研究者とコラボしたり、アカデミズムを導入したり、留学したり…
ぼんやりとそんなことを思ってたんですが、
学会への参加や、旧友との再会で、背中を押された気がします。

…そんなこんなで、東京支社の研究部への転属を画策中…♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ
とりあえず、先方のボスが、僕を異動させるための手続きをとってくれました〜。
どう動くかは予断を許しませんが、でも、まずは一歩♪

…ナニかが動くかも、動かせるかも♪


スキマスイッチ "ボクノート"

何をしても続かない子供の頃の僕は
「これぞってモノ」って聞かれても答えに困っていた
そんな僕にでも与えられたものがあると言うんなら
迷い立ち止まった自分自身も信じていたいな

足元に投げ捨てたあがいた跡も
もがいてる自分も全部僕だから
抱えている想いをひたすらに叫ぶんだ
その声の先に君がいるんだ

今僕が紡いでいく言葉のカケラ
一つずつ折り重なって詩になる
キレイじゃなくたって 少しずつだっていいんだ
光が差し込む

 
 
 
 

> きんととさん
こんばんわ♪ & ありがとうございます♪

きんととさんのお年って、
以前にナニかの記事で見たことがあった記憶が…?
皆さん、案外と、
どこかの記事にヒントが隠されてたりしますよね〜♪

…あ、でも、画伯は最後までわかんなかったんだ… (。-`ω-)
実際にあってみても、年齢不詳だった… (ll∀)ァハハ-

科学系の記事って、意外とニーズあったりしますかね〜♪
…もっと勉強しないとなぁ… (。-`ω-)
  1. 2009/11/02(月) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

お誕生日おめでとう!
うわさでは私より6つも若いよ。

うちもつっちーの再生医療に釘付けです。(笑)
  1. 2009/11/02(月) 11:17:15 |
  2. URL |
  3. きんとと #-
  4. [ edit]

> 通りすがりさん=環ちゃんさん
こんばんわ♪ & ありがとうございます♪

うーん、僕は、色々考えちゃうほうですねぇ。
35にもなって、こんなんでいいのかなぁ、とか… (。-`ω-)
よく、
> 若いころの1年1年は違いが大きいけど、
> 年をとってからの1年の違いはそんなでもない
なんて言われてましたけど、
全然、そんなことってないよなぁ、って最近思います。
去年の自分と今年の自分のココロの持ちようの違いときたら…!!

泡盛、めちゃめちゃ美味しかったです♪
蒸留酒はずーっと苦手にしてきたんですけど、
最近、『飲みやすいなぁ』って思うようになってきました。
ウィスキーは、まだダメなんですけどね〜 ←お子ちゃまですから♪
  1. 2009/11/01(日) 21:08:26 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

遅くなりました。

誕生日だったと知り、やってきました〜
おめでとうございます。
誕生日って、年を重ねると、どうでもいいや・・という自分もあり、いろいろと考える自分もいて・・考えてしまう1日かな?

今夜のお酒は泡盛でした・・( ´,_ゝ`)プッ
美味しいですよね!
  1. 2009/11/01(日) 19:04:40 |
  2. URL |
  3. 秘密のコメ主さん #-
  4. [ edit]

> なっちゃん
こんばんわ♪

あれ? 以前になっちゃんが『同い年』って行ってた気が…。
昨日で、アラサー→アラフォーですわ… (。-`ω-)

転勤・転属は、僕も初めてです。
今までは、期限付きの仕事とかが多かったこともあって、
転職だったからなぁ…。

苫小牧は、雪こそ降ってないですけど、
めちゃめちゃ寒いっす… (ノД`)シクシク
カメラ持ってお散歩に行ってきましたけど、
手がかじかんで、フィルムの入れ替えが大変で… (ll∀)ァハハ-

訪問&コメが滞ってて、申し訳ございません〜 m(_ _)m
  1. 2009/11/01(日) 17:59:13 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんにちは。

つっちー、わたしと同い年だったの?

みかんも頑張ろう。
転属って、まずあり得ないけど
わたしの場合。。。

色々勉強させてもらってます。
M●●●のこととか。。。

今日は雨ふってきた。
北海道は雪ふってるのね。
つっちー、たまには、オネガイだから
なつみかんところも顔だししてね。

本家は、今日アップしたよ。
分家もよろしくです。
  1. 2009/11/01(日) 13:19:41 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ edit]

> ナンさん
おはようございます♪ & ありがとうございます♪

何だかんだで、土曜日は最早お休みじゃないですねぇ (ノД`)シクシク

去年の誕生日のころには、
こういう思いで誕生日を迎えられるって、正直、思ってませんでした。
一年前の記事を見返してみたら、
ちょうど、就職活動の真っ最中だったんですね〜。
内定をもらえたころで、少しホッとしているころだったんですが、
ココロの内側のささくれと、先行きに対して『前向きに!』ってココロとの、
どっちつかずの狭間にあったんだと思います。

ブログを始めて、ブログを通じたお友達ができて、
『ウソをつかなくていい』っていう関係のお友達ができたことに、
ホントに感謝してます。
家族でも、職場でも、プライベートでも、
何らかのウソをつきながらじゃないと、生きるのが難しいので。
そのお陰で、日常生活でも、
ウソをつかない生き方ができるようになったかな…? (´ー`)

35歳の一年も、最初からドタバタしそうな勢いですが (ll∀)ァハハ-
…まずは、転勤についてしっかり話を進めないと!
  1. 2009/11/01(日) 09:17:51 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

お誕生日おめでとうございます♪

こんばんは〜☆
つちねこさん、おめでとうございま〜す(^^)v
お仕事お疲れさまでした。
(私も、今日は忙しかったです(T_T) )

つちねこさんのお誕生日は、場所は離れていても、それぞれの地で大勢のブログ友達が、つちねこさんのことを、心から祝ってくれていると思います。
「この一年が、素晴らしい一年になりますように…」と。

お誕生日って、特別な日ですよね。
子どもの頃は、お祝いしてもらえるのが嬉しくて、ある程度の年齢になったら、歳をとるのが悲しかったけれど、今は歳をとれたことに(元気でその歳になれたことに)感謝するようになりました。
辛いことも悲しいこともあるけれど、親がいたからこの世に産まれてこられて、多くの人に支えられて生きてこられたのだと…。

ナンだか、堅苦しいメッセージになってしまいましたが、つちねこさんのお誕生日に、心からお祝い申し上げます。
  1. 2009/10/31(土) 20:57:28 |
  2. URL |
  3. ナン #-
  4. [ edit]

> なっちゃん
こんばんわ♪ & ありがとー♪

そっか、臓器に疾患があるヒトには、
切実な問題ですよね…。
普通の移植手術は、リスクもお金も時間も、尋常じゃないもんね。

山中先生のお話では、
iPSを使った臓器提供の目処は、あと5年くらいだそうです。
今進められているプロジェクトに沿うと、
患者さん本人からは細胞は取らないそうです。
拒絶反応を引き起こす要因は特定の遺伝子なんですが、
そのパターンを20個(くらいだったかな?)程度集めれば、
日本人の9割はカバーできるとかで、
今、その20種類の細胞を集めているそうです。
それが整えば、『安全な臓器が出来上がった』状態から、
移植→治療を始められるので…。

早く実用化できるようなところに、僕も絡めたらいいんですけどね〜。
  1. 2009/10/31(土) 19:25:04 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ばあさんさん
こんばんわ♪

いや、『ヒマ』って…しょんな… (ノД`)シクシク
今、お仕事から帰ってきたところですよ〜。
いつもよりは楽ですけどね〜。

帰りがけに泡盛を買ってきたので、
これから一人酒盛りを始めます (ll∀)ァハハ-

メリーさんのところ、覗いてきました♪
面白そうなコト、やってらっしゃいますねぇ (* ̄m ̄)
も少し時間と元気が残ってたら、参加したかったなぁ (。-`ω-)
  1. 2009/10/31(土) 19:19:29 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> 落合画伯
こんばんわ♪

いやいや、そこまでムリしなくても… (ll∀)ァハハ-
年齢って言うよりも、住んでるところの違いですから〜。

再生医療でフサフサを目指しますかぁ? ( ̄ー ̄)ニヤリ
…では、とりあえず、画伯の細胞を送ってくださいマセ♪
Tak@さんと一緒に、色々遊んで見ますよん (* ̄m ̄)
  1. 2009/10/31(土) 19:16:44 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんにちは。
つっちー♪
お誕生日なんだね。
おめでとう。

IPS細胞、わたしも関心あります。
ほぼ正常だけど、正常じゃない腎臓が
一個だけになって、もうすぐ2年です。
このままずっと、大丈夫だったらいいけど、
悪くなったら、、、透析とか
移植をしなければならなくなる。

そんな病気だから、やっぱり自分の細胞から
拒絶反応を起こさない臓器がほしいよ。
そんな風に記事をみるたびに思ってるよ。
  1. 2009/10/31(土) 13:17:49 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ edit]

あ・・・メリーさんのブログはここ・・

http://merry2007.blog88.fc2.com/blog-entry-689.html#comment-top
  1. 2009/10/31(土) 10:03:19 |
  2. URL |
  3. ばあさん #-
  4. [ edit]

画伯↓  朝から、じゃんじゃんウルサイヨ! コラァ─ヽ(怒・`ω´・)ノ─!!!

つっちー 暇ならメリーさんちへおいでよ!
berry_berryさんは魔女! hirokunは牧師、ちびたさんは新撰組?
画伯はオバQ(爆)tak@ちゃんは相撲取り、モロちゃんはタムケン
環ちゃんは、メイド(爆)・・・・
そのほか、知った顔の人がいっぱい集まってるよ
ちなみに婆さんは、マリリン・モンローだから(爆)
みんなで、記念撮影もあるらしいから、参加すれば記念になるよ (^o^)丿

  1. 2009/10/31(土) 10:01:57 |
  2. URL |
  3. ばあさん #-
  4. [ edit]

おっはよう♪

アカデミックな話じゃん
ヒロ君、スルーは駄目じゃん
再生医療でフサフサになりたいじゃん
中央線沿線は近所に来ればいいじゃん

ふ〜、関西弁より疲れるじゃん
  1. 2009/10/31(土) 08:21:37 |
  2. URL |
  3. 落合 #-
  4. [ edit]

> ナンさん
こんばんわ♪

トップランナーのお話は、やっぱりすごかったです♪
正直、内容については、
僕みたいな『再生医療』が専門外のニンゲンも多かったので、
それほど専門性の高いハナシではなかったのかも、です。
でも、それだけに、『実用化』に焦点が当てられたハナシになってて、
企業人として聞くには、ホントに楽しいお話でした♪
ウチも絡めないかな、って本気で思いましたモン。

…あと、明らかにスッゴイ『偉そう』な先生方が、
椅子に座りきれなくて地べたに座って神妙に聞いてたのが、
なんとも微笑ましく… (* ̄m ̄)
3000人くらい、聞きにきてましたからね〜。

『阿呆』って、ものすごいエネルギーだと思います。
僕が好きな『狂う』という言葉も、同じようなイミで…。

でも、僕は、マジメに『狂う』ほどストイックになりきれないので、
せめて、そのお手伝いができないかな、って今は思ってます。
今のお仕事の分野にも、少しずつマジメな興味ができるようになりました。
農業は大好きナンですけど、医療技術もやっぱり面白いです。
いずれにしても、ナニかがしたいな、って思えるようになりました♪

> 没頭しすぎて

そんなことないですよ〜 (ll∀)ァハハ-
僕は、そこまでマジメなヒトじゃないですから…。
東京に引っ越したら、また、ちょくちょく会ってやってくださいマセ♪
  1. 2009/10/30(金) 23:06:03 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ばあさんさん
こんばんわ♪

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
高校受験で、再生医療がネタになるんですかぁ?
…それは、ちょっと凄すぎないかな… (。-`ω-)
さすが、ばあさんさんの息子さん、スゴイなぁ♪

画伯は、確かに『じゃん』は使わないですねぇ。
年のせい…、もあるかもしれないですけど、
たぶん、僕が横浜〜湘南出身だからじゃないかなぁ?
『じゃん』は、神奈川弁ですから♪

メリーさんのお名前は、ばあさんさんのトコロでよくお見受けしてますが、
まだ、直接の面識はないんですよ〜。
ハロウィンパーティですか?
ブログで『仮装』って…???
後で、覗きに行ってみようかな〜。
  1. 2009/10/30(金) 22:57:26 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> Tak@さん
こんばんわ♪

奥さんの拒否反応については、
ゼヒとも画伯 or ちびたさんの見解が欲しいところですねぇ ( ̄ー ̄)ニヤリ
…一種の怪談みたいだ… (ll∀)ァハハ-

学会に出るときのノリって、たぶん、僕たちも似たよーなもんです。
ボスの胸先三寸なんですよねぇ。
でも、ポスドクなんて商売をやってたときは、
学会発表の質と量が、その先のジョブハンティングにつながるので、
あながち、無視も出来なかったんですが…。

『相変わらず』って…、Tak@さんの前では、そんなに飲んでないよ!
…おミミさんのほうが、よっぽど飲んでるじゃん♪
  1. 2009/10/30(金) 22:53:30 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> pipiさん
こんばんわ♪

空も海も、ナニもかもが青かった日の写真なんです。
そこに食いついてくれるのは、pipiさんならではですね♪

iPS細胞、すごいですよね〜。
記事では触れることが出来なかったんですが、
対象になるのは、病気や怪我だけじゃないんです。
損傷した脳神経なども修復できるので、
たとえば、アルツハイマーとかパーキンソン病とかルー・ゲーリック病とか、
そういう『治療不可能』な病気も治せるかも♪ なんです。
もちろん、『命の尊厳』ギリギリのところの技術なので、
色々と問題を醸す可能性はあるんですが、
それでも、早く実用化が待たれる技術だと思います。

阿波踊りですか〜 (* ̄m ̄)
僕は、阿呆が好き、といいつつ、自分が阿呆になりきれてないので…。
『歌って踊れて写真も撮れる阿呆』になりたいもんですね〜♪

ボクノート、久しぶりに聞いて、僕も涙が出ましたょ…。
> 迷い立ち止まった自分自身も信じていたいな
ってところが、特に…。
  1. 2009/10/30(金) 22:49:43 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> hirokunさん
こんばんわ♪

iPSはスルーですか、そーですか… (´・ω・`)

hirokunさんのおっしゃるとおり、
基本的に、学会とかアカデミズムは『儲け』とは馴染みません。
儲けにこだわると、厳密なサイエンスから離れかねないし、
そういうものから距離を置くことにこだわる面もあるし…。

だからこそ、アカデミックと企業体の中間の存在に
イミがあるのかなぁ、って思ってます。
…で、できれば、そういうところで仕事がしたいな、なんて♪

そうそう、東京に移ることが出来た場合、
住む場所はおそらく中央線沿線なんです。
だとすると、長野まで一本でいけるんですよね〜。
hirokunさんやberry姉さまの元へひとっとびじゃん♪
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ブログ通信簿は、今のところ、妙齢の女性… ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
…てゆーか、hirokunさんもやってくださいよ〜!
  1. 2009/10/30(金) 22:43:11 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんばんは〜☆
iPS細胞の研究をされ、作り出すことに成功した教授の生の講演を聴くことができたんですか?
それは凄いですよね〜。
話しがよく理解できない私でも、その場にいたら、身を乗り出して聴いていたことでしょう。
『再生医療』の分野の研究はそこまで進んでいるんですね〜。


『阿呆』の祭典、いいじゃないですか!!!
そうでなければ、画期的な発明や発見は生まれないと思いますし。

私はこの記事を読むまで、今回つちねこさんが参加したのは、農業に関係ある生物学かと思っていました。
ナンか、凄くテンションが高かったから…。

研究部門に配属され、真価が発揮できるといいですね。
ただ、没頭しすぎて、ブログ友達のことを忘れないで下さいね(^_-)-☆

50回に一度くらい、オフ会にも誘って下さ〜い(^^)v
  1. 2009/10/30(金) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. ナン #-
  4. [ edit]

そういえば、うちの長男のN・Yの高校受験の論文が「再生医療について書け」だった。
何を書いたのか知らないけど、合格したよ(笑)
でも、今時の医療ってすごいね!

画伯の真似を読んで・・・
画伯は あんまり「じゃん」は、使わないような気がするんだけど?
じゃんを使うほど、若くないというか・・・(/_;)ぶつぶつ・・・

つっちーはm_merryさん知ってる?
メリーさんちで ハロウィーンパーティーしてるんだけど
良かったら、仮装して遊びにおいでよ
みんな、仲間がはじけてるよ! (^o^)丿


  1. 2009/10/30(金) 21:41:16 |
  2. URL |
  3. ばあさん #-
  4. [ edit]

画伯のips細胞・・・身体の拒否反応は起きないけど、奥さんが拒否反応起こしたりして・・・髪がフサフサ?Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

ボクらの業界にも学会らしき物がありますが、↓こんな感じです・・・
協会幹部「A君、学会で何か発表しなさい!」
A君「ははぁ〜<(_ _)>」

そこから研究対象を考えるというお粗末さ・・・(ノ_-;)ハア…
ボクは行きません・・・時間とお金との無駄!さらに、そんなことに脳を使いたくない( ̄‥ ̄)=3 フン

しかし、相変わらず飲んでるね〜(*~ρ~) プハァ〜!!  ヨッチャタ
  1. 2009/10/30(金) 17:21:29 |
  2. URL |
  3. Tak@yuki #-
  4. [ edit]

空が青い

つちねこさん (*´∇`)ノ⊃`ノ 二 千 ヮ☆

学会 有意義だったようですね
iPS細胞 TVで見て すごいなあと感心してました
必要な人には 朗報ですものね。
♪踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿保なら 踊らにゃ損損♪
と言うフレーズが飛び出てきましたw
是非 頑張って欲しいものです。

スキマスイッチ "ボクノート"
改めて聴いて じぃぃぃん。
とげとげの心が少し丸くなった気がします。
  1. 2009/10/30(金) 12:38:46 |
  2. URL |
  3. pipi #-
  4. [ edit]

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
学会というものに、商売の儲けの論理は通用しないと
思います。
でも、阿呆の祭典は必要悪じゃないかな?
なんでも実利ばかりで遊びの部分がないと、
世の中うまく回っていかないように思います。
出張が転機・・・
関西はやめて関東にしたほうがいいよ。
ちなみに、今のところカテゴリーは女性に入って
おいて様子見ですが(笑)
  1. 2009/10/30(金) 10:03:03 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
出張報告っ ( ̄^ ̄ゞ (その1)
出張報告っ ( ̄^ ̄ゞ (その1)
Home
Home
ハロウィンは…
ハロウィンは…