つちねこ@Country Life

 
 

夜景を撮ってみました / 選挙に向けて

  1. 22:36:23
夜景のテスト その1
Hasselblad 500C/M / Planar 80/2.8C / Fuji PRO160 NC / CN-16L

…そー言えば…

夜景って
撮ったことなかったなぁ… ンー…(*´・ω・)ゞ


って思ったワケです。
夕景は、よく撮ってますけどね〜。

…ってことで、苫小牧港で練習してきました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
なので、今回の写真は、『習作』ってことでお許しを…。

とりあえず、技術的なことは、ナンとなく分かってきたので、
次は、もう少し、絵的なことを考えて撮ってみようと思います♪ (・◇・*)ノオゥッ!

【覚え書】
ISO160・絞り16〜32・SS=60sec〜240sec
ただし、動きのあるものは、絞り2.8〜4・SS=4sec〜15sec

夜景のテスト その2
Hasselblad 500C/M / Planar 80/2.8C / Fuji PRO160 NC / CN-16L

【…ここから、お話が暗くなりますので…】

…さて、衆議院選挙の投票日が近づいてきました。

政治向きの話題は、最近は、ちょっと避けるようにしてます。
…どうしても暗くなりますし、偏ってますからね、僕… (´・ω・`)

でも、選挙を目前にした今日、自分の考えをまとめる意味でも、
ちょっとだけ、記事にさせていただきます (。-人-。) ゴメンネ

夜景のテスト その3
Hasselblad 500C/M / S-Planar 120/5.6 / Fuji PRO160 NC / CN-16L

今回の選挙では、色んなコトバが踊っています。
『政権交代』・『マニフェスト』・『責任力』…
『景気』・『社会保障』・『安全保障』・『教育』…

様々な政策、様々な論点が訴えられています。

…それらは全て、大事なことです。
1つ1つを吟味して、何に注目し、何を優先するべきか、考えなければならないでしょう。

…でも、こうも思ってます。

政治は、結局のところ、『ニンゲン』なんです。

政策も大事です。知識も大事です。
…でも、それらを考える際に、『何を基本に考えるか』。
そんなことも、大事ではないでしょうか。

そんな中で、僕が大事にしたいこと…

ヒトの痛みを感じることが出来るヒトであるかどうか

夜景のテスト その4
Hasselblad 500C/M / Distagon 50/4 / Fuji PRO160 NC / CN-16L

以前にも記事にさせていただきましたが…

僕は6年前から鬱病を患っていました。
その中で、休職・失職・離婚etcを経験しました。
幸い、抗鬱治療は、現在は中断できていますが、
最近の診断で、恐らくアスペルガー症候群であろうと診断されています。
母親も鬱病に罹患し、また、弟も鬱病で自殺しました。
おそらく、遺伝的・環境的な要因もあるのではないかと思います。

多分、『健常』な精神状態で生きていくことは、難しいだろうと思っています。
(何をもって『健常』とするかは、置いておいて。)

…それは、仕方がないことです。
選べることではないし、どうにかできることでもありませんから。

…でも、生きてます。
生きてる以上、自分の『弱さ』を以て、曲げることも矯めることも、したくありません。

だから、政治として訴えたいのは1つだけです。

『弱者が、弱者として、自分らしく生きることのできる社会を』

だからこそ、政治家と呼ばれるヒトたちに、これだけは望みます。

『ヒトの痛みを、感じて下さい。』

夜景のテスト その5
Hasselblad 500C/M / Planar 80/2.8C / Fuji PRO160 NC / CN-16L

…それでも、つい漏れ出る、彼らの本音は、

うつ病で休む教員は気が弱い 国会議員にはうつなど一人もいない(笹川 堯)
金がねえなら結婚しない方がいい (麻生 太郎)
(派遣村に集まったヒトは)怠けている連中 (舛添 要一) etc...........


民主党の政策に、全面的に賛成できるわけではありません。
自民党の政治家からも、頷ける政策は聞こえてきます。
民主党に、どれだけの実行力があるか、かなりギモンだと思っています。
その点で、自民党の過去の実績には、一定の評価ができると思います。

…でも、『彼ら』に、ヒトの痛みがわかるとは、とても思えません。

今回の選挙、そのための一票を、使おうと思います。


The Blue Hearts "人にやさしく"

やさしさだけじゃ 人は愛せないから
ああ なぐさめてあげられない
期待はずれの 言葉を言う時に
心の中では ガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも
ガンバレ!


『頑張れ』ってコトバ、言うのも言われるのも好きじゃないけど、
この曲は、甲本ヒロトのコトバは、素直に聞くことができる気がします。

 
 
 
 

> michiさん
はじめまして♪
ようこそ、おいで下さいました〜 m(_ _)m
pipiさんとこで、お名前をお見受けしてて、
ちょびっと、ネコさんを見に、お邪魔したこともありました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

このよーな、
写真ブログだか、グチブログだか、なんだかよく分からないブログで、
しかも、最近は、更新も滞りがちなんですが…。
よろしかったら、遊びに来てくださいませ m(_ _)m

ブルーハーツ、すごくすごく、いいですよね〜♪
昔は、ただ単に『ノリノリ系』の曲としてしか聞いてなかったんですが、
最近になって、じーっと聞くようになって、
改めて、スゴイヒトたちだったんだなぁ、って思ってます。
コトバにうそがない、って感じがしてます。
だから、このヒトたちの励ましは、心に響くんだと思います♪
  1. 2009/09/01(火) 20:20:45 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

綺麗。

夜景がとても綺麗です。

政治については同意見。
弱い者に対して優しい政治をして欲しい。

そして、ブルーハーツの唄が心に響きました。
この曲は、私にとっても思い入れが深く大好きな唄の一つです。
鬱の時には聞いて、勇気をもらいます。
勝手に私への応援歌と思っています。
今でも良く車の中や、仕事中にパソコンでイヤホーンで聞いたりしています。
ホント、いい唄だよねー。(初めてカキコするのにタメ口ですみません)
  1. 2009/09/01(火) 01:52:48 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ edit]

> 環ちゃんさん(ですよね?)
こんばんわ♪

や〜、お恥ずかしいです〜 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

本文中には書いてないですけど、
それはもう、色んなアクシデントと闘いながら、
撮った写真でして…。
…最大の敵は、『蚊』だったり… (。-`ω-)
なので、ボツになったのが、山のようにあるんですよ…。

選挙、行ってきました〜。
『ヒトの痛みが分かる』って、
記事では、軽く書いてしまいましたけど、
ホントは、とても難しいことだと思います。
でも、その『姿勢』だけでも見せてくれる人で無いと…。
  1. 2009/08/30(日) 18:26:10 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ちびたさん
こんばんわ♪

ありがとうございます〜 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

…苫小牧は〜
『ピカピカ光ったイルミネーション』が…、無いのですよ (ll∀)ァハハ-
一番明るい『夜』を探してたら、港にたどり着きました。
…虫みたいですねぇ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

『飛んで火に入る夏の虫』…

夜景は、全然、露出計とかアテになりませんもんね〜。
段階露出で、経験値を増やさねば… (。-`ω-)
長時間露出でもノイズが出にくいのが、
今となっては、唯一の、フィルム>デジなアドバンテージかもしれないです。
…それすら、今ではデジの性能が凌駕しつつあるかもしれませんが〜。
  1. 2009/08/30(日) 18:21:57 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんばんは〜
『習作』???とんでもないですよ〜
すごくいいです。特に1枚目がお気に入りです。
夜景は難しいけど、やりがい?撮りがい?がありますね。
ヒトの痛みがわかる・・大切ですね。
それにしても綺麗な写真のうっとりです。
  1. 2009/08/29(土) 21:39:47 |
  2. URL |
  3. 秘密のコメ主さん #-
  4. [ edit]

こんばんは

いい夜景ですね、心情が伝わります。
年末のピカピカ光ったいわゆるイルミネーションっていうのは
撮ったことがありますが、こういう夜景ってチャレンジしてみたい
なぁ。

動きがないものはなんとかなるとしても、動きがあるものは絞りとシャッター
速度に経験値が必要でしょうね。
  1. 2009/08/27(木) 22:43:28 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ edit]

> クーさん
こんばんわ♪

(ll∀)ァハハ-
マジメに、どこかで、『仕事も写真も考えない』時間を作らないと、
カラダが持たないなぁ、と思ったり… (。-`ω-)

> 朝早く目が覚めるようになったってコトは、老%$#’&%)”)・・・・

(ノД`)シクシク (ノД`)シクシク (ノД`)シクシク (ノД`)シクシク (ノД`)シクシク
それは、とてもとても、気にしているのです…

苫小牧の『海岸』は、かなり頻繁にお散歩に行ってますが、
こちらの港は、実は初めて来たんです。
漁港のほうは何度か行ってましたけど、
こちらは、また全然違いますね〜。
苫小牧、まだまだ、出会ったことのない、ステキな光景が、
沢山あるんでしょうね〜♪

夕景〜夜景を撮るときは、三脚を使っています。
SLIKってメーカーの、そこそこしっかりしたのを使ってます。
中判のカメラって、結構大きいので、それなりに剛性が必要なんですよね〜。
  1. 2009/08/27(木) 21:32:56 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

夜景・・・夕景・・・早朝・・・日中・・・・
つちねこサンは寝ていないのだろうか???w

な〜んてね。
朝早く目が覚めるようになったってコトは、老%$#’&%)”)・・・・

だれも居ない海岸で自分だけの風景を切り取れるなんて素敵です。

ちなみに夜景はモノポッドとか使うのですか?
  1. 2009/08/27(木) 20:56:21 |
  2. URL |
  3. クー #-
  4. [ edit]

> 落合画伯
こんばんわ♪

そうですね〜。
今回の写真は特にそうですけど、
陰翳というコトバを超えて、ハイコントラストな写真になったので、
どうしても、『ぼやけた』テイストはでなかったです…。
レタッチしたときに、
ヒカリを際立たせようと思ったこともあって、
わざとそうした面もありますけどね〜。
中間調を、かなり、殺しているはずです。

なので、今までのテイストではないよなぁって、自分でも思ってます。
その意味でも、『習作』ですねぇ。
…まぁ、画伯が突っ込んでくれたので、
そんな風に考える機会ができた、って面が、実は強かったり ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
画伯が、美学的な師匠になりつつあるなぁ。

…で、最後の微妙なお言葉、痛み入ります (ll∀)ァハハ-
相変わらず、カラダはボロボロですが、元気ですよ〜。
  1. 2009/08/27(木) 20:08:48 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> なっちゃん
こんばんわ♪

そうそう、全部、ひっくるめて僕だし。
それは、誰にも言えることですしね〜。

…で、まぁ、また少しずつ変わっていくのもホントで。
今回も、こんな写真にチャレンジしてみたり。
『維持と変化』は、イノチの基本ですからなぁ。

苫小牧は寒いですけど…、てか、暖かくなったことがないです!
エアコンがいらない、という点のみにおいて、
大変、ありがたいですけど… ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ビーフシチューですか? …どこかで、そんな話を聞いた気が…?
  1. 2009/08/27(木) 19:59:20 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> misawaセンセ
こんばんわ♪

夜景の写真…
ありがとうございますぅ♪
『初めてのおつかい』…じゃなくて『初めての夜景』なんですけど、
色々、嬉しいご評価をいただいて、
一人でホクホクしております ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

政治は…、
センセのおっしゃるとおり、
なんだか、『血の通った』政治家がいなくなった気がします。
昔を振り返る、というのは好きではないんですが、
豪腕だったり、傲慢だったりしても、
もっと、肌身でモノを見ることのできる方が、昔はいたような気がします。
お坊ちゃまであっても、全く問題はないんですが、
『お坊ちゃまの間だけで育った人』は、
少なくとも、政治に携わっては欲しくないですね…。
(そういう人が、身近にいるんですよ、これが…)

僕たちの世代は、たぶん、前を見ることに恐怖と抵抗があると思います。
でも、センセのおっしゃるとおり、
後ろ向いても、何にもならないんですよね。
『今』をスパークさせることの連続が、きっと『生きる』ことにつながる、
って、今は考えてます〜。
  1. 2009/08/27(木) 19:55:40 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

うん ここ2記事は写真の雰囲気が少し違うね

絵的にキマって見えるのは
ハーフトーンの「捉え処の無い雰囲気」から
陰影の幅の広い ちょっと主張の強いものに変わったからかなぁ
あ、元気?(笑)


  1. 2009/08/27(木) 17:35:33 |
  2. URL |
  3. 落合 #-
  4. [ edit]

おはよう

どこが何ひとつなくても、つっちーじゃないもん

今のまま、ほわ〜んとしていてね。

苫小牧はちょっと寒くなってきた?

みかんのところに、‘ビーフシチュー’アップしてるから

あったまりにおいでよね〜
  1. 2009/08/27(木) 07:50:16 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ edit]

こんばんは

つっちー
まずは・・・夜景の写真すごく綺麗です!
水辺に写りこむ光の動きが・・・

そして・・
政治ですね!
まったくその通り!
人の痛み・・
あのようなお坊ちゃま達に・・
生きていく中での苦しみ悲しみ憎しみといったような・・
本来の人間の裏の部分の感覚は薄いと思います・・

なぜなら・・
彼らは金で買えないものは無いと考えるからです!

僕達の国民の心は買えないことをわかっていないから・・・

人の痛みをわかる政治家が日本の政治の舵を取ってくれたら・・・
日本は変わるでしょうね!

つっちー前を向いて進もう!
前を向いて進めば・・必ず道は開ける・・
その道は・・未来へと続く・・・
だから人は前を向いて進まなければいけない!
進んだ道は振り返っても戻ってこない・・
だから未来に向かって・・明日も進もうよ!
  1. 2009/08/26(水) 23:43:07 |
  2. URL |
  3. misawa #-
  4. [ edit]

> ナンさん
こんばんわ♪

ありがとうございます〜 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今回は、ホントに、今後のためのデータ取りが目標でして、
どんな写真が撮れるのか、自分でもどきどきしてたんですが…。
こういうヒカリが撮れるんだなぁって♪

色々難しい面もありますけど、
また、次のチャレンジもしてみたいな、と思ってます〜。

『ヒトの痛み』は、
最終的には、そのヒトの感受性や想像力の問題なんだと思いますが、
それでも、ナンさんのおっしゃるように、
実際に『痛み』を感じた経験があるほど、理解しやすいものなんだと思います。
僕自身、社会に出るまでは、ホントにのほほんと生きてきたので、
今、感じているような思いには、全くたどり着いていませんでした…。
それだけに、きっと、
今でも、僕の想像もつかないような『痛み』を抱えている方が、
たくさんいらっしゃるんだろうな、と思ってます。

でも、政治家と呼ばれるヒトたち、
特に、現在の政権を握っている人たちは、
そんな『痛み』を、平然と踏みにじることができるように思えてなりません。
そういう『言葉』を発した後に、あわてて撤回したりしていますが、
本来、発言というモノは、撤回できる性質のものではないんですよね…。

せめて、『痛み』に思いを寄せようとする姿勢だけでも持つ人を、
国会に送ることができるような投票行動を取りたい、と思ってます。
  1. 2009/08/26(水) 22:30:38 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> pipiさん
こんばんわ♪

夜って、光が『純粋』なのかもしれない…
…って思ったりしました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

それぞれが発する光を、
覆い隠してしまうような強い『光』がないから、
個々が、ホントのイミで『光る』のかもしれないですねぇ。

動画、ゼヒゼヒ、使ってやってくださいませ♪

選挙は…
ホントに、最後は、一人一人の判断ですから…。

でも
若輩者の生意気でしかないんですが…
『投票しない』というのも、解答の一つだと、僕は思ってます。
及第点を与えられる候補者なんて、実際、ギモンですから。
だから、もし、投票所に行くだけの時間を割いていただければ、
『白票』を投じるのが、最大の『批判』になると思ってます。
  1. 2009/08/26(水) 22:18:09 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> 夫婦レンジャーさん
こんばんわ♪

や〜、僕も、マトモに撮ったのは初めてなんで… ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今回の写真も、試行錯誤の末…ですよ〜。
でも、これだけの光景が見られることが分かったので、
また、改めて頑張ってみようって思ってます♪

今の社会全体もそうですし、
政治家といわれる方の多くが、多分そうなんですが、
結局、『強いもの』が『弱いもの』に『恵んであげる』という態度で、
社会保障や、セーフティネットが構築されている、
というのが問題…というよりも、哀しいことなんだと思います。
きっと、トマトさんがコメントしてくださっているように、
人に『やさしく』あるのではなくて、人を『思いやる』ような社会であることが、
大切なんだろうなって思ってます♪
  1. 2009/08/26(水) 22:08:08 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> berry姉さま
こんばんわ♪

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
…最近、まともに『昼間』を撮ることができないのもありまして…。
でも、
> つっち〜が追い求めてきた『やわらかなヒカリ』
って言ってもらえるのは、嬉しいです♪
夜にも、こんな『ヒカリ』があるんだなぁ、って思いました。
最後の写真とか、特にそうなんですよね〜。
か細いヒカリでも、少しずつ少しずつ集めていけば、
こういう光景が見えたりするんだな〜、と♪
グリーンの写真は…、ここだけのハナシ、
実は現像に失敗しまして… ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
変なムラが出来てしまったので、それを隠すために、ぐっと暗くしたら、
こんな感じになりました〜。
…でも、それはそれで、良かったのかな…?
いずれにしても、今までは撮れなかったヒカリに会えたので、
また、時間を見つけて、チャレンジしてみます♪ ( ̄^ ̄ゞ

この一年、確かに辛いことが多くて、
ギリギリのレベルで、生きてきたように思ってますし、
今でも、そんなに『良い状態』ではないんだと思います。
でも、そんな経験の中で、berry姉さまたちに出会えたことは、
『生きていること』全体を見ても、大きな転機だったと思ってます。
今までのことを、全て肯定することはできませんけど、
それでも、全てを取り込んで、『つちねこ』として考えることは、
berry姉さまたちに教えてもらったことだと思ってます。

そんなことを考えながら、
自分の経験が、無駄にならないようにと、思いながら
今度の選挙に行って来たいと思ってます。
  1. 2009/08/26(水) 22:00:23 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

つちねこさん、こんばんは〜☆
港の夜景、なんて、綺麗なんでしょう!
夜景と光のバランスが抜群です♪

さて、人の痛みがわかるって、その人にもよるかもしれませんが、自分自身が辛い体験をした人ほど、相手の気持ちがわかるような気もします。
こんな決めつけ方はいけないかもしれませんが、政治家になる方は、比較的、恵まれた人生をおくってこられたのではないかな?と、思ってしまいます。

真剣に考えて投票に行こうと思います。
  1. 2009/08/26(水) 21:50:23 |
  2. URL |
  3. ナン #-
  4. [ edit]

> トマトさん
ぶるーらいと よこーはまー♪

…こんばんわ♪
そっちで攻めてきましたか〜 ( ̄ー ̄)ニヤリ

そうですね…。
『やさしさ』と『思いやり』は、似ているようで違うと思います。

『思いやり』は、その人のことを『思う』という行為があると思います。
たとえ、解決策が間違っていても、
そのヒトのことを、アタマの中で反芻して、
真摯に『思う』という行為なんだと思います。

…でも、『やさしい』というのは、
そのヒトのことを『思っている』とは限らないんですよね。
極端な話、上っ面だけをなぞって、適当に返事をしても、
『やさしい』とは、思われることもあるでしょう。
あるイミ、人に対して極端に『冷酷』になれれば、
それは、現象として『優しい』ということにもなると思います。
…それって、僕なんですよね… (。-`ω-)
  1. 2009/08/26(水) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> hirokunさん
こんばんわ♪

夜景、ホントに難しいです。
昼間に撮るのと違って、ヒカリの量を推測するのが、
ホントに難しいんですよね〜。
今回は、データをとるという目的もありましたが、
1枚のカットあたり、条件を変えて4〜5枚、撮ってます。
…でも、これだけ『いいヒカリ』が見れるのなら…。
やってみたことに対する『答え』は、もらえたような気が♪
また、チャレンジしたいと思ってます〜。

僕が、政治の話をしてしまうと、ホントに暗くなってしまうので、
ここのところ、ちょっと避けてたんですけどね〜。
…でも、まぁ、普通に写真を載せてても、
十分に暗いので、あまり関係ないかも (ll∀)ァハハ-

民主党が、全てを解決してくれるとはとても思えませんし、
『混乱が広がる』という自民党の主張は、正しいと思います。
…でも、それでも、今の自民党…というよりも、
自民党の主導的な立場にいる代議士を、人として信じることは出来ません。
民主党の提案する、現状に対する『解決策』は、
不十分であったり、場合によっては、新たな危機を招きかねないものもありますが、
それでも、現状を見つめて、一人一人を救うための『視線』を持っている点で、
自民党よりも、より『まし』なものだと思っています。

Blue Hearts、いいですよね〜。
清志郎もそうですけど、この辺りのロッカーって、
一人一人の心に到達する『視線』を、ひしひしと感じます♪
  1. 2009/08/26(水) 21:38:01 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> タカビーさん
こんばんわ♪

夜景、難しいですよね〜。
とにかく、どれくらい露光すれば、どういう絵がとれるのか、
まったくノウハウが無いのが… (。-`ω-)
今回、ちょっとだけ、段階露光で体系的に実験してみて、
少しデータが取れたのが、収穫です♪
また、データ取りに行ってみるつもりです〜。

『選挙』っていうシステムが、『人を選ぶ』というモノである以上、
人気を指標としたものになりがちなのは、あるイミ、仕方ないんですよね…。
『人気とりになってはいかん』って言って見る候補者だって、
ある意味において、『硬骨漢』を看板にすることで、
人気を得ようとしているともいえるかな、と。

だからこそ、候補者一人一人が、実は『何を言っているのか』を、
マジメに吟味することが必要なんだと思います。
吟味する基準は、人それぞれだと思います。
どんな意見にも、その人の人生経験や願いが篭っているでしょうから…。
それが、仮に『弱者切捨て』であったとしても、
そのヒトの思いを、否定しきることは出来ないんだと思います…。
…反対はしますけどね〜。
  1. 2009/08/26(水) 21:20:10 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> なっちゃん
こんばんわ♪

すまんです〜、いつもご心配をおかけして m(_ _)m

記事ではワリと思いつめたようなことも書いてますが、
基本、かなーり、ほわほわと生きてますので〜。

でも、まぁ、こういう体験をしないと、
ちゃんと、物事を考えないまま生きてたかも…とも。
その時は、やっぱり辛かったし、
今も、全然、癒えているわけではないですけど、
そこで手に入れた『闇』も含めて、トータルで『つちねこ』ですからねぇ。

それでいいのかな、って思える瞬間も多くなってきたのは、
やっぱり、少しずつ変化しているんだと思います、僕自身。
  1. 2009/08/26(水) 21:10:33 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> 諸さん
こんばんわ♪

> 揚水のはーばーらいと

( ゚д゚) ナゼ、コノジニヘンカン......
ナニかが水揚げされた模様…? ( ̄ー ̄)ニヤリ

はーばーらいと、いいですねぇ♪
比較的初期の陽水の声って、めっちゃお洒落なんですよね〜。
諸さんも、何気にダンディ路線ですもんねぇ♪
  1. 2009/08/26(水) 21:05:27 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> popoさん
こんばんわ♪

覗きに来て下さって、ありがとうございます♪
珍しく、1日おきで更新できました〜。
ちょっと前まで、このペースで更新してたとは、
自分でも信じられなく… (。-`ω-)

カラーに目覚めた…のかな?
夜景って、前から撮ってみたかったテーマなんです、実は。
でも、何をモチーフにすればいいか、分からなかったんですよね〜。
ナンとなーく港に行ってみたのが、正解だったみたいです ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
また時間を見つけて、練習しに行って見ます〜。

息子さんの『願い』って、すごく大事なことなんだと思います。
…でも、今の世の中では、ホントに見過ごされてることだと思います。
余裕がなかったり、浮き足立ってみたり、
みんな、ホントに大変な時代を生きてるんだと思いますが、
少しだけでいいので、そういうことにも目を向けてもらえたら…。

僕は、学校を卒業するまで、ホントにのほほんと生きてきたんですが、
社会に出てから、つけを払うように、こんな状態になりました。
正直、積極的に『生きる』理由なんて、何もないんですけど、
でも、popoさんの表現を借りれば、
『闇』の中にいる人にしか見えない光景を見ることが、
その『理由』であり、アイデンティティかな、と思ってます。
そういう生き方も、ありじゃないかな〜、と♪
  1. 2009/08/26(水) 20:59:17 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ちぇぶさん
こんばんわ♪
やや、僕こそ、ごぶさたです〜。

今回の夜景、ホントにまだ、テスト状態なんですよ〜。
20枚ちょっと撮ってみて、上の写真が、まともに写った感じで…。
しかも、現像でミスして、爪あとみたいのが写ってたり…。
…暴れました、マジで ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

最近のデジカメは、ホントに性能がいいので、
オートで十分だと思いますよ〜。
ちびこい三脚(手のひらくらいの)をゲットできれば、
夜景もOKだと思います♪

『弱者が…』は、たぶん、生きてる限り、考えると思ってます。
どうすればいいかは、全然分からないですし、
何のチカラもないんですけどね…。
でも、僕がこういう状況になったってことは、
そういうことをちゃんと考えろ、ってことなのかな、とか。
今回の選挙も、100点を挙げられる候補なんていませんけど、
せめて、40点よりは50点のほうがいいかな、って感じです。
たぶん、そうやって、少しずつ良くしていかないと、なんでしょうねぇ。

ヒロトの飛び跳ねは、ホントに異次元です〜♪
僕だったら、たぶん、1曲半くらいで気絶してます (ll∀)ァハハ-

> ヒロトの「がんばれ」は、
> 「信じてるよ」「応援してるよ」てな感じなんかなー。

そっか、そうなんですよね、きっと…。
そういう言葉って、ウソがないって言うか。
たぶん、『頑張れ』ってコトバの限界を知った上で、
それでも敢えて言ってる『頑張れ』だからかな、とも思いました♪
  1. 2009/08/26(水) 20:44:42 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

綺麗〜

この 夜の色使い
なんて ほんとに 言葉にできない。
近いうちにまた 動画に使わせてくださいね。

選挙は まだ迷い中
でも 初めて行かなきゃ駄目かなと思った選挙です。
  1. 2009/08/26(水) 17:59:26 |
  2. URL |
  3. pipi #-
  4. [ edit]

こんにちは☆
夜景を撮るのってホントに難しい・・・
シロウトの2号♀にはこんなきれいなの絶対に撮れません!
さすがですね。
人の痛みはもちろん、今の社会もメンタルヘルスに関して
まだまだ理解がえられていないのかなとも思います。
もっともっとすべての人にやさしい社会になればいいですよね♪
  1. 2009/08/26(水) 16:02:43 |
  2. URL |
  3. 夫婦レンジャー #-
  4. [ edit]

つっち〜、こんにちは♪

ついに夜の世界へ、踏み込みましたね。
今までつっち〜が追い求めてきた『やわらかなヒカリ』は
夜景に変わって、また華ひらいた気がします。
これ、海だから余計にいいんだね。。。
まっ暗闇じゃない空がまた、ステキです〜。
最初のお写真はから、ググっとやられました。
色とりどりのヒカリのシャワーがあるかと思えば
グリーンだけのシャワー。。。
グリーンのは、構図もまたいいね。…オミゴト~。

この一年は、
つっち〜にとっても辛いコトの多かった年だと思いますが
同じ弱い立場にいる者として
私も、つっち〜にはたくさん励まされてきました。
政治やさんたちは、人にはやさしくなくて
自分にやさしくだから困ります。。。
人の痛みがわかる政治やさんばっかりだったら
こんな世の中には、なってなかったよね。

今より、少しでもよくなることを期待して…
今度の日曜日は
私も大事な一票を投票してきます。
  1. 2009/08/26(水) 13:43:56 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ edit]

街の明かりがとても綺麗ね横浜と苫小牧

こんにちは。
母は私に良く言いました。
父はやさしい人。
でも思い遣りは持っていない、親切な心がない。
この使い分け難しですね。
政治家は地元でやさしさを安売りして地元民をだます。
優しい、親切、思い遣り、人によって微妙に感じ方が違うと思いますが
思い遣りの心を政治に活かして欲しいと私は思います。
  1. 2009/08/26(水) 11:26:45 |
  2. URL |
  3. トマト #-
  4. [ edit]

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
夜景、難しいですよね。
多分、フィルムに納めるんじゃなくてその場で目に
焼き付けろってメッセージのような気がします。
でも、この写真はいいなぁ・・・
政治の話は、私もよくします。
いろんな視点がありますが、政治は人が行うものって
まさにその通りだと思います。
この4年間で、弱い人間の居場所がなくなってきました。
その責任は政権与党だった自民党にあることは間違いないです。
民主党になっても混乱は治まりません。
でも、それでも民主党のほうがましなんだと思います。
それだけ、人間に近い部分が多いんだと思います。
今日の曲、いいなぁ。
これは本当にココロに届くよね。
散々レコードが磨り減るほど聴いたよ〜
  1. 2009/08/26(水) 09:05:10 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ edit]

人を選ぶのが選挙だよね

つちねこしゃん、おはようございます。

夜景の写真、Goodですね。
露出長いですね、難しそう・・・。

選挙ってね、人を選ぶ行為なんですよね。
でも、ここで選ぶ人っていうのが問題です。

ハッキリ言って、ボクは最近の選挙はその人の
知名度とか七光りだとか、人気で選んでいるような
気がします。

だからタレント議員やパーフォーマンスが上手い人が
選ばれるんですね・・・。

弱者を切り捨てたり、福祉をカットして赤字から黒字に
したとか脚光を浴びてる人もいますがとんでもないです。

ボクも今、少しアツい議論をしています。
良かったら、覗いてみてくださいね!

http://9121.teacup.com/fposaka/bbs/t12/l50

8月24日くらいの書き込みからです。
ではでは
  1. 2009/08/26(水) 08:36:07 |
  2. URL |
  3. タカビー #-
  4. [ edit]

おはよう

つっちーの写真には優しさがいっぱい

辛い経験から磨かれてきた感性で

写しとった光景には明るさだけじゃなくて、寂しさもたくさんある。

でも、それは人が誰しも持ち合わせているものでもあるよね。

つっちーは、今のままでいいんだよ。

無理をして良くなろうとか思わなくていいから

これからも生きていてほしい。

生きてさえいてくれたら、嬉しいから。
  1. 2009/08/26(水) 08:03:19 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ edit]

はぁばぁらいと

つっちーおはよー(^ε^ )
揚水のはーばーらいとが頭に浮かびました・・・w
ええ景色やね 
  1. 2009/08/26(水) 07:50:13 |
  2. URL |
  3. 諸三重親方 #-
  4. [ edit]

こんばんは〜つちねこしゃん★
ちょっと覗きに来たんです、更新されていたので、黙って帰ることできず(笑)

うひゃ〜!どうしたの?こんな素敵な写真ばかり、カラーに目覚めたのかなぁ〜素晴らしい!
水面に反射した光・・何気なく並べていますけど、とても光っていますよ〜!

暗いお話・・いえいえ普通のお話ですょ〜^^*
私のもうひとつのブログご存じだと思いますが、ずっとそんなんですよ〜

まさに今闇の中にいるんですけどね。
でも七夕の願いに息子は言いました「人間が人間らしく生きられますように」ってね。
つちねこしゃんの言ってらっしゃることも、わかるような気がします。
人の痛みがわかるような人であってほしいというのは、心から共感できます。

無理しないで、ありのまま、そして今日1日だけを今は考えてね。
こんな素敵な写真が撮れるつちねこしゃん★大切です★
お写真頂いて帰りますね〜( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆


  1. 2009/08/26(水) 04:01:52 |
  2. URL |
  3. popo #-
  4. [ edit]

つちねこさん、ひさしぶりです!
夜景、すっごく綺麗ですね〜。素敵です!
どうやったら綺麗にとれるんだろうか?
あたしは新しいカメラ、取り説読むのが面倒で、いつもAUTO撮影です・・・情けなや〜〜。

『弱者が、弱者として、自分らしく生きることのできる社会を』
ほんとに、あたしもそう思う。
うちはマメ子をかかえてるから、やっぱそうなってもらわないと困る。死にきれない。
少数派にも愛の手を。
なんせ少数派なもんで、票がかせげないから、忘れられてそう・・・。

選挙あたしも行くつもり。
でも、悩むよねー。ほんま、なんつうか、どんぐりのせーくらべ?なんか信じられないというか、胡散臭い。

ヒロトすごいよね、飛び跳ねが、異次元。やろうと思ってもできないなー、あの跳びは。

がんばって、っての。「甘えるな!」的な「がんばれ」は、なんかしんどいけど、ヒロトの「がんばれ」は、「信じてるよ」「応援してるよ」てな感じなんかなー。
同じ言葉でも、全然ちゃうよなーって思った。


  1. 2009/08/25(火) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. ちぇぶ #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2013/12/13(金) 04:32:57 |
 
 
Sunrise♪
Sunrise♪
Home
Home
夜景を撮ってみました / 選挙に向けて(BlogPet)
夜景を撮ってみました / 選挙に向けて(BlogPet)