つちねこ@Country Life

 
 

夜は短し歩けよ乙女

  1. 21:10:47
今、平行して『放浪つちねこ@東京』の記事を書かせていただいてますが。
甘酸っぱき青春のおもひで』つながりとゆーことでっ d( ̄  ̄) イイコト?

"夜は短し歩けよ乙女" 森見登美彦著

えと…、ジャケ買いデシタ (・∀・)
つちねこが買ったのは文庫版だったんですが…



黒髪ボブの華奢な女の子がモダンな世界に♪ 
もぅ、つちねこのストライクゾーン、抉りこみまくりデスっ .+゚*。:゚+(〃ノωノ)キャッ.+゚*。:゚+

オハナシは、京都のとある大学(たぶん京都大学)が舞台の、
サークルの後輩である『黒髪の乙女』に恋する『私』の、恥ずかしいくらいの奮闘記デス。

最初は、『黒髪の乙女』に、完膚なきまでにヤラレました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ジャケ買いの原因となったルックスも然り。
加えて、『素直』を通り越してエキセントリックなまでの言動、端々から漂う『文学』の香り。
とどめは『うわばみ』 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
…ま、言っちゃえば『大きなお友達』のハートを鷲づかみっ、にしてしまうキャラですなぁ。

ところがところが、読みすすめていると、だんだん『私』の方に感情移入してきます。

『私』は、今となっては珍しいようなオクテな学生です。
黒髪の乙女』に一目ぼれしたものの、直接ハナシをする勇気はありません。
そこで『私』は『外堀を埋める』と称して、
『ナカメ作戦』=『なるべく彼女の目にとまる作戦』を採ります。
…要するに、偶然を装って、彼女と出会う機会を何とか増やそうと言う…。
ストーカーじゃん… ヾ(゚д゚lll) ォィォィ...

でもね、つちねこ、ナンか他人事に思えなくて〜 (´ー`)
この『私』、たぶん、男子校出身デス。
そして、高校生活の最後は、めくるめく受験勉強に没頭する日々…。
めでたく大学に入った後も、プライドと気恥ずかしさから、『硬派』を隠れ蓑にしてみたり…。
そんな『私』が、ひょんなコトで一目ぼれしちゃったら…、まぁ、そーするしかないよなぁ、と。

つちねこも、中高の多感な時期をオトコまみれで過ごし、
浪人してやっと大学に入ってからも、オンナノコとはハナシも出来ませんでしたょ。
それが、同じ部活のオンナノコに一目ぼれしてからは、色々とね〜
(ストーカーはしてないデスっ ブン((-ω-。)(。-ω-))ブン )
挙句の果てに、もともと工学部志望だったけど、そのコが農学部に進むって聞いて、
自分も進学先を農学部に変更したしっ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
しかもしかも、その直後にあっさりと振られてるしっ ( ;∀;)アハハハハハハ

…ま、それは置いといて。
彼女の姿を追い求めて七転八倒する『私』。
それでも彼女は、頻発する『偶然の出逢い』にも、『奇遇ですねぇ♪』 (*・д・*)ぇ...
永遠に続く『外堀埋め』にも疲れ、『私』はいつしか、自分自身にも自信を失くし、悩みます。

私は、実際のところ、彼女に惚れていないのではないか。

そんな『私』に、はたして『大団円』は訪れるのかっ? ┴┬|*´゚Д゚)。o○(ドキドキ)

…こうして書いてみると、ナンやら重ーいオハナシのようですが…。
実際は、ホントにコミカルな恋愛小説デス。
そして、いたるところに散りばめられた、軽妙洒脱なコトバの数々

「ただ生きているだけでよろしい」
李白さんはそんなことを言ったように思われました。
「美味しく酒を飲めばよろしい。一杯一杯又一杯」
「李白さんはお幸せですか」
「無論」
「それはたいへん嬉しいことです」

懐かしさのあまり彼女を悶絶させるこの絵本こそ、天下唯一の至宝であり、かつ私の未来を切り開く天与の一冊となるだろう。これを入手するということは、もはや彼女の乙女心を我が手に握ることに等しく、つまりそれは薔薇色のキャンパスライフをこの手に握ることに等しく、さらにそれは万人の羨む栄光の未来を約束されることに等しい。
諸君、異論があるか。あればことごとく却下だ。

「その前に聞きたい。結末はどうなる。ハッピーエンドか?アンハッピーエンドか?」
パンツ総番長が口篭ったので、私はその胸をぐいと押した。
「分かったよ」
パンツ総番長は呻いた。「ハッピーエンドだ。誰もが赤面することうけあいだ」
「それでよし!」


…まぁ、正直、文体についても、内容についても、
全てのヒトにオススメできるモノではないと思いマス。
でもでも、苦しくも甘酸っぱき時代に共感していただけるなら…。
特に『男子♪』にオススメな、極上の恋愛小説デス♪


(こちらは、ハードカバー版です。)

 
 
 
 

> ナンさん
こんばんわ〜♪

ナンやら、ナンさんのところでも、くまくまchanの大ボケが見れるとか… (。-∀-)化♪
後で、じっくり見に行かせていただきますっ ( ̄^ ̄ゞ

くまくまchanのボケは、はずし方が大きいのに、可愛らしいイメージですよね〜♪
つちねこも、無慈悲に笑ってますけどねぇ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

> 周りの女の子より可愛くなったら

やだなぁ、ナンさん、実物を見てるじゃないですかぁ♪
つちねこが女装しても、可愛くはならないですよ… (´・ω・`)

> 私でも、まだ先かな?

えっ、そうなんですか? (*≡◇≡)ぇ...
…王子様に今現在ラブラブ進行形だから…ですか? ( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2009/05/11(月) 22:44:18 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

くまくまchanが、つちねこさんのところで、大ボケしてしまったというので、興味津々でやってまいりました(^−^)
くまくまchanの読み間違い(勘違い)って、可愛いというか微笑ましくて、憎めないですよね♪
無慈悲に笑っちゃっていますケド…(^_^;)
「スカートははいてないデスっ」って、つちねこさんなら書きそうですよね?
女装?
似合うかもしれませんが、やめておいた方が!!!
だって、周りの女の子より可愛くなったら、女の子たちが可哀想じゃないですか!

『恋』『青春』の想い出をいいなぁ〜と、思えるようになるのには、私でも、まだ先かな?
  1. 2009/05/11(月) 21:49:17 |
  2. URL |
  3. ナン #-
  4. [ edit]

> くまくまchan
くまくまcha〜n !! (p゚´Д`゚+o。ウレシスギ。o+゚q

『濃い鼻』は〜、トナカイさんデス (・∀・)
…それは置いといて
『恋話』は、恋愛経験が少ないくせに、
赤面モノの思い出だけは、腐るほどありマス トホホ…(;´д`)ノ| 柱 |
自分よ自分、ナゼに不毛にご活躍?

スカートは、ホントに、まだ履いたことないですねぇ。
( ・ノェ・)コショッ 信じてもらえないかもしれないですけどね〜
女装をしてみたい気が無いわけではないことも無い(ややこい)ですけど、
それには、もっと可愛らしいオトコノコじゃないとっデスね♪
↑何を言ってるんだろう?
  1. 2009/05/11(月) 21:09:09 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> Vanilla beansさん
こんばんわ〜♪

あぁ〜、つちねこの場合は、一人暮らしを始めちゃいましたので…。
親と同居だったら、また違う結果になってたかもしれませんがねぇ。
…でも、つちねこの親は、恋愛とかに全く興味が無いヒトなので、同じかも… (。-`ω-)
生活に潤いも色気もなかったですからねぇ…。

> 文化祭の思い出・・・

あぁ〜、えぇ〜、おぉ〜… (≧w≦;)
や、ホントに内容の無いお話です。
ただ、赤面するだけで〜。
  1. 2009/05/11(月) 21:00:31 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> kerokoさん
こんばんわ〜♪

卵付けは、無事に終わったのでしょうか?

つちねこは、本がないと死んでしまいますわ…。
No book, No lifeです、ハイ。
  1. 2009/05/11(月) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> 桜パパさん
こんばんわ〜♪

大阪は暖かいんでしょうねぇ…。
苫小牧は、昨日はやたらと暖かかったのに、
今日は震えるような寒さデス… (((=ω=)))ブルブル

『青春はいいなぁ』って思えるようになるまで、
つちねこは、まだまだ時間がかかりそうですねぇ。
思い出すだに、赤面してしまって、一人でもさもさしてます… ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
  1. 2009/05/11(月) 20:54:56 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

つちねこさん、こんにちは☆
いつも読み逃げでごめんなさい<(_ _)>
つちねこさんの「濃い鼻」!?「恋話」興味津々〜!!
>(ストーカーはしてないデスっ ブン((-ω-。)(。-ω-))ブン )
↑  ↑ 
これをスカートははいてないデスっ ブン((-ω-。)(。-ω-))ブン )
って勘違いしてました(・・*)ゞ
まっ、いつものことですけど〜先日もナンさんのとこで大きなボケをかましてました(T_T)
本とは縁遠いくまでした〜色々ありがと!!
  1. 2009/05/11(月) 17:39:06 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ edit]

こんにちは〜^^

1年も、彼女の存在を隠してたんですか?
絶対わかると、母は思ってるんですが
意外とわからないものでしょうか・・・
はよ、彼女作れぇ〜(笑)

文化祭の思い出・・・
たたくと何か出てきそうですね?ニヤリ
告白希望です♪
  1. 2009/05/11(月) 15:53:41 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ edit]

おはよ

しばらくサボっててごめんやすm(__)m
最近本読んでないわー(-.-;)
いま携帯からなので、またゆっくり来るねー。
私も誰かとオフ会したいかも〜(笑)
  1. 2009/05/11(月) 10:47:36 |
  2. URL |
  3. keroko #-
  4. [ edit]

今晩ワ〜♪(〃^∇^)o_彡

お・は・よ〜〜〜(*⌒ー⌒桜)o

今日(11日)は和歌山行きなのでこんな時間です。夜中に夢で起きてしまい・・・・。
昨日の暑さに続き今日も晴れの大阪でしょう(*⌒ー⌒桜)o

あま〜〜〜〜いお話ですね(*⌒ー⌒笑)o
良いですね(*⌒ー⌒笑)o、青春は。

(*⌒ー⌒桜)o『笑う門には福来る』

♪私は、♪応援隊♪、応援 〜凸ヽ(。・ω・)ノ 
  1. 2009/05/11(月) 03:39:42 |
  2. URL |
  3. 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #-
  4. [ edit]

> misawaセンセ
こんばんわ〜♪

いやいや、赤面の至りですよぉ…。
やっぱり、多感な思春期は、共学で過ごさないと
なかなか後が大変だと思いマスっ!
…ホントに、リハビリが大変ですょ… (´・ω・`)
(まだ、マトモになりきれて無いデスモン)

> 好きって言っちゃうほう

それが正解だと思いマス!
悩んでても、何も始まらないですもん。
…まぁ、傍から見てる分には、面白いですけどねぇ。
  1. 2009/05/11(月) 00:19:22 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> かつおさん
こんばんわ〜♪

なんか、ちょっと前までDTIブログの調子が悪かったようデス。
かつおさんと同じ被害に逢われた方もいまして…。
ご迷惑をおかけしましたっ m(_ _)m

『置いといて』の後ですかぁ?
いや、振られて終わっちゃったので、面白い話もないんですけどねぇ…。
進路がコレで決まっちゃったのが、洒落にならなかったくらい… ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

かつおさんは福井ですかぁ。
うーん…、北海道からだと、どうやって行けばいいんだろ?
  1. 2009/05/11(月) 00:15:46 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんばんは

つちねこさん

あま〜〜〜い恋の思い出・・

いいですね〜〜

僕なんか・・

すぐ・・好きって言っちゃうほうだから・・
あまり悩みませんでした・・(爆
  1. 2009/05/10(日) 23:04:31 |
  2. URL |
  3. misawa #-
  4. [ edit]

こんばん、は^^
まず・・・なんで2月の記事にとんでったんやろー;;
しかも、コメ残していってるし 爆;
まあええわ、とにかくその、置いといての話をもっと掘り下げてください^^;
気になるって;;ほんまに。。

・・・さすがに文庫は食しませんかつお。。
だって、アホやからw

ちなみにかつおはふくいです。
くるんなら、はよこいっ!爆

それではまたね♪
  1. 2009/05/10(日) 22:13:59 |
  2. URL |
  3. かつお #-
  4. [ edit]

> sumicoさん
再びこんばんわデス♪

> つちねこしゃんは お洒落なオトコノコ!

゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

> でも恋するのも オトコノコ…!!デショ??

il|li(つω-`。)il|li

いやいや、つちねこはsumicoさんみたいな、
カワイイ『オンナノコ』が大好きデスよん♪ ( ̄ー☆キラリーン

_| ̄|○ ナレナイコトシタラ、キモチワルクナッタョ…
  1. 2009/05/10(日) 21:55:05 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> サユさん
こんばんわ〜♪

本を読みたいのに、忙しくて読めない…。
読書好きには、辛い時間ですよね… (;ωノ|柱|
つちねこは、会社の休憩時間&食事時間は、ほとんど読書にあててますなぁ…。
ある意味、恵まれた環境デス♪

この本、4つの短編から成ってるので、
時間がなくても、比較的読みやすいかもデス。
主人公の『素直&エキセントリック&うわばみ』なオンナノコって…、
サユさんとかなーり被る(爆)から、感情移入できるかもよん (。-∀-)化♪
  1. 2009/05/10(日) 21:47:32 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

再ビィ〜!

ちがうよぉ つちねこしゃん☆

つちねこしゃんは お洒落なオトコノコ!
でも恋するのも オトコノコ…!!デショ??

☆〜(δ。δ)♪うふ

W( ̄(ェ) ̄;)W えっ! 
ちがうのぉ〜〜???
  1. 2009/05/10(日) 18:04:53 |
  2. URL |
  3. sumico #-
  4. [ edit]

こんばんは!

この本、以前から気になってたんです。
つちねこさんの書評を拝見して、
読んでみよう!!!
でも、時間がない・・・
hirokunさんの中性的との感想笑えました。
中性的なつちねこさんが選んだものね!
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
これからも、面白い本があったら
ご紹介してくださいね。
何とか時間を作って読んでいきたいな!
  1. 2009/05/10(日) 17:44:42 |
  2. URL |
  3. サユサユ #-
  4. [ edit]

> berry姉さま
こんにちわ〜♪

いやぁ…、『顔出し』しちゃった記事を、
早く下のほうに埋めようと思って、一生懸命書きました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ここのところ、読書欲がモリモリ湧いてるので、
調子に乗って、こんな記事も書いてみたんですけど…。
そーですよねぇ、ナンさんに喧嘩うっちゃってますよねぇ…。
でも、ナンさんのように、本の魅力を端的に、
しかもステキなコトバで紹介するのは、出来なかったデス… (´・ω・`)
いつもの、めっちゃ長い記事になっちゃいました…。

『文字ばっかりで、かつ真っ黒だと面白くなーい!』
と思って、色々と色も付けてみましたけど、姉さまのように上手くはできないし…。
慣れないことはするもんじゃないですねぇ… (。-`ω-)

GWに廻ったところは、思い出の場所ばっかりなので、
当分、つちねこの思い出話ばっかりだと思いマス〜。
よろしく、お付き合いくださいマセ♪

血液型の本、つちねこも欲しいんですよ!
てゆーか、占い、大好きナンです。
タロット占いもできますよん♪(当たらないけど)
  1. 2009/05/10(日) 16:20:04 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> hirokunさん
こんにちわ〜♪

この作者さん、好き嫌いがはっきり分かれるようですね〜。
色んな書評や感想も見ましたけど、『大好き』か『大嫌い』に分かれてました。
文体も独特ですし、マジックリアリズムもクセがあるので好き嫌いがあるでしょうし。
『中性的』っていう、hirokunさんの見方は、ホントにその通りだと思いマス。
オトコもオンナも、ゴツゴツしてなくて、どっちかというと『草食系』ですよね。

…ってぇ!
hirokunさんに『中性的でキライ』って言われちゃったら、立つ瀬がないじゃないですかぁ!
  1. 2009/05/10(日) 16:13:40 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> sumicoさん
こんにちわ〜♪

そなんです♪
この表紙、もぅ、ツボに入りマクリです!
大正浪漫・大正モダン・昭和モダン、大好きナンですよ〜。
『はいからさんが通る』とか、もぅ好きすぎだったし!

> 女の子に初恋したの……?

|| 押入 ||.。oO(ィヂィヂ..)
こないだのコメで、『オトコノコ』って言ってくれたじゃん…。
サユさんなんか、写真を見た挙句に『お姉さま』扱いだし…。

…おろっ、またしても略奪愛の香りが… (。-∀-)化♪
  1. 2009/05/10(日) 16:09:26 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> Vanilla beansさん
こんにちわ〜♪

おぉっ、あのスマートな息子さん、男子校生なんですか!
Vanillaさんを手玉wにとるあたり、共学かと思ってました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
…それは、彼女さん、いるんじゃないですかぁ?
Vanillaさんに教えてないだけでっ ( ̄ー ̄)ニヤリ
( ・ノェ・)コショッ つちねこも、彼女が初めてできたときも、1年くらい母親にはナイショでしたよん

> 文化祭のときにやってくる他校の女子

あぁっ、また赤面モノの思い出が蘇るっ (*/∀\*)イヤン
  1. 2009/05/10(日) 16:05:16 |
  2. URL |
  3. ???? #-
  4. [ edit]

> Tak@さん
お腹がすいたら…
ご飯食べながら、本を読みましょう! d( ̄  ̄) イイコト?

つちねこも、しばらく、あまり本を読んでなかったんですけどね。
ここ1ヶ月くらい、文庫をごそごそ読みまくってマス。
この本も含めて、以前は読んでなかった作家さんにチャレンジしてるんですけど、
最近はアタリを引くことが多いんですよ〜。
神さまが『本を読め』って言ってるのかな?
  1. 2009/05/10(日) 16:01:42 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> kon兄
。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

ホントに、残念です…。
でも、一番大事にしないといけないのはご家族デスからっ!
kon兄は、つちねこも初めてオフ会していただいた方ですし、
辛い時期(まぁ、今も辛いですけど…)に、ホントに支えになっていただいて。
ホントにホントに、ありがとうゴザイマシタ!
これでご縁がなくなるのは辛いので、さよならとは言いませんのでっ!
できましたら、今後とも、よろしくお願いいたしますデス♪

とりあえず、近いうちに電話しますね〜。
  1. 2009/05/10(日) 15:59:06 |
  2. URL |
  3. ???? #-
  4. [ edit]

つっち〜、こんにちは。

ちょっとブログ訪問お休みしたら…
((゚m゚;)アレマッ!
ナンだか記事がいっぱい更新してあるょ〜!!

今日は、つっち〜の昔話ですか???

しかも、今日のは…
絵本のナンさんに対抗したかのような、
本の紹介だったりして…
チカラ入ってますね〜。
記事もカラフルで、私と似てる〜
ナンて思っちゃったょ。

ナンかどうでもいいコトだったね。
私、最近本も読んでないし、
ナンか読もうかな?

この前、血液型の本買っちゃったょ。

レベル、低ッ!! (  ̄_ ̄)ボー
  1. 2009/05/10(日) 14:11:04 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ edit]

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
この作者の小説は、どうも私の琴線には触れてこないんですよ。
決して面白くないと言うわけではないし、なかなか斬新な物語が展開されてるんでがね。
きっと、全体的に中性的過ぎるんだと思うんですよ。
久々に、チャレンジしてみようかな(笑)
  1. 2009/05/10(日) 13:30:00 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ edit]

「ジャケ買い 」が わかるような
大正ロマンっぽい ステキな絵ですね〜。

つちねこしゃんって
つちねこしゃんって

女の子に初恋したの……?

o(_(ェ)_)o〜†パタッ

明日はね〜
misawaセンセの突撃お店訪問記事だよん!
  1. 2009/05/10(日) 12:05:09 |
  2. URL |
  3. sumico #-
  4. [ edit]

つちねこさん、こんにちは〜^^

うちの息子も、華の男子高生・・・
女の子との会話・・・
小学校や中学校のクラス会か
文化祭のときにやってくる他校の女子くらいしか無いんじゃないだろうか・・・

彼女を紹介されるというシチュエーションに憧れてす母なのに・・・
未だ叶わずです〜
  1. 2009/05/10(日) 09:44:06 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ edit]

最近読んでないなぁ〜

本をめっきり読まなくなったナァ〜と思う今日この頃・・・
面白そうな本だね!
そういう本に出会いたい・・・
その前にお腹が空いたなぁ( ^ρ^) ジュル・・・
  1. 2009/05/10(日) 06:05:36 |
  2. URL |
  3. Tak@yuki #-
  4. [ edit]

まいど〜久しぶりだね〜
北海道楽しそうだね〜^^
さて、この度ブログを辞める事にしました。
ブロガーでは初めて会ってオフ会をしたのも
何かの縁ですなぁ〜^^
メールは出来なくなるんだけどね、何かあったら電話でもしてちょうだい^^
じゃぁまたね〜^^
  1. 2009/05/09(土) 23:34:21 |
  2. URL |
  3. kon25 #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

vol.12「 夜は短し歩けよ乙女 」森見 登美彦

先輩の故意すぎる「偶然の出会い」の意味に気づくこともなく、 「あ!先輩、奇遇ですねぇ!」 とニコニコしながら気ままにあちこち歩いていく。 先輩の恋の行方は如何に!? ...
  1. 2009/09/28(月) 18:16:13 |
  2. L4BOOKS - イラストですてきな小説と出会えるウェブマガジン。毎週月曜日更新
http://l4books.jp/2009/09/vol12/
 
 
谷中〜千駄木を歩く
谷中〜千駄木を歩く
Home
Home
根津神社〜東京聖テモテ教会を歩く
根津神社〜東京聖テモテ教会を歩く