つちねこ@Country Life

 
 

ジブリ作品の、お気に入りのキャラって?

  1. 22:14:39
シーソー
Leica IIIa / Summitar 50/2 / AGFA Vista 400

公園の遊具って、とてもカラフルでカワイイんですよね〜♪
つちねこ家の近くの公園…、1つは以前にもご紹介しましたけど、またもう1こ、別の公園を見つけました。
カラフルさでは、こちらのほうが上かな〜。

雪の降った翌日は、空気が澄んでて、日の光がとてもまぶしくて。
雪に反射した光もとてもキレイで。
そんな中で、カワイイ色のシーソーが、もっともっとプリティーになってマシタ〜♪ ( ̄m ̄〃)

さてさて、タイトルの『ジブリ作品のお気に入りキャラ』ですが〜。

昨日、年がわりと近い同僚(28歳、2児のパパ)と、お仕事をしながら話してたんですね〜。
ジブリの作品では何が好き?って話になって、二人とも『紅の豚』が好きってことで一致したんですが…。

同僚氏『僕ね〜、あの作品に出てくる女の子で、めっちゃ好きな子がいるんですよ〜。』
つちねこ『あ〜、やっぱりフィオとかですかぁ?』
同僚氏『や、脇役なんですけどね…』
つちねこ (o・ω・)ウンウン
同僚氏『ポルコがピッコロ社から脱出するときにチラッと出てくる、グレーの髪の毛の女の子なんですよ〜。』
つちねこ (* ̄- ̄)ふ〜ん (*´д`)?? 誰?それ…

同僚氏のおっしゃるには、『一瞬しか出てこないけど、とても印象的な表情をしている』とのことで…。

┻━┻ミ\(≧ロ≦\)マニアックすぎるわぁ〜!!!

…でも、そう聞いてしまうと気になってしまうつちねこ。
DVDで見直してみると…

ピッコロ社の女の子


…たぶん、この娘だ♪
なるほど〜、気の強い女の子が好みなんですね?( ̄ー ̄)ニヤリッ
ナウシカとか、この系統ですよね〜。

…ジブリ作品、最近のはファンタジー色が強かったり、なんか感動の押し付けみたいで、今ひとつ好きになれないつちねこなんですが〜。
『ナウシカ』『魔女の宅急便』『トトロ』『紅の豚』は、何度見てもイイです♪

『紅の豚』は、やっぱり…

カッコイイお二人


このカッコイイお二人さんが、ステキ過ぎます♪\(≧∇≦)/

女性キャラでは、

ジーナ♪


ジーナですねぇ…(*´ェ`*)

あとあと、この作品を語る上ではずせないのが、加藤登紀子の『時には昔の話を』デス♪
エンディングテーマですけど、この曲、涙が出マス。(T-T) ウルウル
なんか、学生時代の熱さと、とてもとても重なるんですよ〜。
お金も何もなかったけど、時間と希望と語りあうハナシは山ほどあった時代でしたねぇ…。
歌詞の通り、お店で飲むほどお金がないので、道端でお酒を飲んで、そのまま酔いつぶれてたこともタビタビだったなぁ…。

何となく今の生活に流されてしまって、疲れちゃったときに聞くと、ココロに良く効く曲デス♪


加藤登紀子 『時には昔の話を』

 
 
 
 

> きんととさん(ですよね〜?)
こんばんわ〜♪

『紅の豚』は、カッコイイ『オトコ』が見たかったら必見ですよ!!
ホントの『クール』ってやつを、見せてくれます♪
ジブリの中では、わりと男性受けする映画で、女性でファンのヒトってあまりいないと聞いてたのですが、ちょにあさんが同好の方だったので、めっちゃ嬉しいデス♪

ススワタリ…、『まっくろくろすけ』ですね♪
あれはかわいかったなぁ〜。

ジブリは、泣けるし、いろいろ考えさせられるし…。
いいお話が多いですよね〜。
  1. 2009/01/31(土) 20:23:07 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

つちねこさんとちょにあさんを見てると
紅の豚を見てみたくなります。
すごくいいお話だったんですね。
私はススワタリのファンです。
ジブリは、よく録画したものを
更新記事描きながら
3才の娘と見ています。
何度みても
どれも泣けるいい話ですよね。
泣きすぎて、
更新は延期されたことも。(笑)
もうそんな話で盛り上がってるんだね!(笑)
  1. 2009/01/31(土) 19:38:24 |
  2. URL |
  3. 秘密のコメ主さん #-
  4. [ edit]

> サユサユさん
こんばんわ〜♪

> 「トロロ」は何度見ても飽きないし、
> 曲も好きです♪

ご飯にかけても、うどんとか、おそばにかけても美味しいですよね♪
…サユサユさん? お腹すいてたんですかぁ?( ̄m ̄〃)

マジメに、『トトロ』は、底抜けに楽しい映画ですよね〜♪
宮崎監督のイマジネーションが、『暴走』しているような…。
感動的なお話でもあるんですけど、つちねこにとっては、それ以上に『楽しい♪』映画デス〜♪

♪となりのトットロッ トットーロッ
って聞くと、踊りたくなるよーな♪

同僚氏は、マニアックデス。
普通、ココまで見てません。
彼のさらに凄いところは、このグレーの髪の女の子にそっくりなのが、ある傾きから撮ったソフィー(ハウル)だった!ということに気が付いたという…。
(ノω・、) やっぱり…マニアックすぎるよ…
奥さんが泣くぞ〜!!
  1. 2009/01/31(土) 19:33:20 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> チェブさん
こんばんわ〜♪

『トトロ』いいですよね〜♪
ネコバス、大好き♪♪
トトロが、空を飛んでくシーンもいいなぁ…。
『ぱんだこぱんだ』は、まだ見たことなかったデス…(´・ω・`)
『カリオストロの城』は、ルパン好きということもあって、これまた大好き♪
…ルパンは、日本で生まれたオトコの中でも、最高にカッコイイヤツだと思うのです♪
とっつぁんもカッコいいけどね〜。

> ジブリに出てくる女の子は、みな強くて優しいよね

そなんです。そこが魅力ですよね〜。
あと、男の子も、頼りなさそうで結構強いんですよね。
『魔女の宅急便』のとんぼも、一見弱げですけど、芯のところではとても強くて、優しいんですよね。

そうそう、この記事で加藤登紀子さんを紹介しましたけど、チェブさんにゼヒ読んで欲しい記事が。

http://www.tokiko.com/test/tokiko_now/t20090127001.html

小林多喜二のお話の中で、加藤登紀子さんがゲバラについて書いてました。
『人としてまっとうに生きることは、こんなにもむつかしいのか』
ゲバラって、革命家である以上に、『底のほうからまっとうなヒト』だったんだなぁって。
辛い現実をまっとうに『辛い』って思えて、ソレを変えるために何とかしようと思って、行動までしたっていう…。
だから、ゲバラの死体が晒されても、それはキリストのそれに匹敵するんでしょうね。
  1. 2009/01/31(土) 19:23:09 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> coccoさん
こんばんわ〜♪

あれだけクールなオトコは、他に見たことが無いデスね〜。
めっちゃカッコイイ!デス♪

『飛べない豚は、ただの豚だ』
『飛んだところで、豚は豚だぜ』

この違いに、オトコの矜持を感じるのですよ♪

> 徹夜で図面を描き上げたフィオに言う台詞

『徹夜はするな、睡眠不足はいい仕事の敵だ、それに美容にも良くねぇ』
ですよね〜。
フィオに言うコトバでは、
『「信じる」か…、大嫌ぇな言葉だが、お前が言うと違って聞こえてくるぜ』
も大好き♪

> シーソー、赤と緑の取り合わせが可愛いですね♪
> ペンキのはがれ具合もなんとも味のある…

アリガトウございます♪
こういうのが何気なーく置いてあるのが、苫小牧のいいト・コ・ロ、デス♪
  1. 2009/01/31(土) 19:05:45 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> baji.さん
こんばんわ〜♪

> カラフルシーソー いいですねー、やっぱり苫小牧はかわいいぃ。

『かわいい』は、つちねこにとって最高の褒めコトバ♪
アリガトウございますぅ〜!!

『ラピュタ』も『ナウシカ』もいいですよね〜。
『ナウシカ』は、コミック版も超オススメですっ!
生きている『生き物』の強さってモノを、信じたくなりますよ〜♪

『いのちは闇の中のまたたく光だ!』 by ナウシカ

色んなものを背負っていても、それでも(それだからこそ?)光り輝くのが、『イノチ』なんだなぁって、つちねこは思いました。

『時には昔の話を』は、聞くたびに涙が出ますね〜。
懐かしさと、それを基にした希望と。
どんなトコロで、どうなってしまおうと、『生きていこう』って思わせてくれマス♪
  1. 2009/01/31(土) 18:58:35 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ちょにあさん
こんばんわ〜♪

> …あまりの嬉しさに発狂!!!

つ[鎮静剤] ドゾー

やや、つちねこも、ちょにあさんが同好の方で嬉しいデス♪

『紅の豚』は、他のジブリ作品とは一線を画してるんですよね〜。
オトコもオンナも、ヒーローも悪役(?)も、とても輝いて見えます♪
つちねこは、マンマユートの団長も大好きなんで〜(・・。)ゞ テヘ

『紅の豚』の名言…

『意地も見栄もない男なんて最低よ!』 by フィオ

つちねこは、コレかなぁ…。
矜持のある生き方って、カッコイイ♪
  1. 2009/01/31(土) 18:50:59 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> くまくまchan
こんばんわ〜♪

> 光と影も今日は可愛く写ってるね〜☆☆☆

☆☆☆、アリガト〜♪♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
『カワイイ』というのが、つちねこの写真にとっては一番の褒めコトバデス♪

くまくまchanは、ジブリ系はあまり見ないんですかぁ…。
でも、ジブリ系の音楽は、いい曲が多いですよね〜。
『ラピュタ』の曲もいいですし〜。

加藤登紀子さんは、曲もいいですけど、生き様もカッコイイですよね♪
筋が通ってて、ホントにステキです〜。
ブログとか読んでみても、昔からの筋を、今でもピンッと通してらっしゃるんですよね〜。

そうそう、つちねこ、加藤登紀子さんと、学校一緒なんですよ♪

> 会社でのつちねこさんの存在が受け入れられてきた?
> 認められてきた?

そうだと、嬉しいんですけどねぇ。
お仕事的には、まだまだ習わなければいけないことが多いので、半人前以下ですけど…。
でも、年齢の近い方が多いことと、積極的にモノを言うと、ダイレクトに帰ってくる雰囲気なのは、とてもアリガタイです♪
  1. 2009/01/31(土) 18:30:53 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> ナンさん
こんばんわ〜♪

あぁっ!『おもひでぽろぽろ』、忘れてた!!
あれ、つちねこも大好きなんですよ♪
つちねこは、『大人編』のタエ子の揺れ動き→決心のドラマが好きなんですけどね〜。
今井美樹とギバちゃんの演技もよかったなぁ〜。

ジブリ検定、Yahooで見つけましたけど、ナンさんが受験されたのとは少し違うのかな?
結構難しかったデス…(´・ω・`)

> 一晩で、10歳から31歳になっています。

いや〜、つちねこもびっくりしました!
最近、20代以下で落ち着いてましたからね〜。
いきなり、現実に引き戻された気分デス…( ̄∇ ̄;)

この『ブログ年齢』、最近の10記事から、年齢を推定しているそうなので、この記事を書いたと同時に判定の範疇から消えた11コ前の記事が、やたら子供っぽかったのかなぁ?
  1. 2009/01/31(土) 18:16:43 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

> berry-berryさん
こんばんわ〜♪

> お仕事中…そんな会話してるなんて
> つっち〜も、仲間にだいぶ慣れてきたみたいで

(・・。)ゞ テヘ
結構、若いヒトが多い職場なんですよ〜。
28歳〜34歳くらいが一番多い年代で…。
そのあたりも、お話しやすい理由ですね〜。

『ラピュタ』と『耳を澄ませば』も良かったデスよね〜。
『ラピュタ』は3回くらい見たかなぁ。
『耳を澄ませば』は1回しか見てないんですけど、『Country Rord』が大好きなので♪
ジブリの映画は、音楽もいいですよね♪

> 公園のシーソー…プリティーやん。。。∬´ー`∬ウフ♪

Thanks!!デス♪
  1. 2009/01/31(土) 17:59:32 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんばんは!

こんばんは!
ジブリは大好きですよ♪
「トロロ」は何度見ても飽きないし、
曲も好きです♪
後は「もののけ姫」かな!
つちねこさんのお友達、か〜〜〜なり
マニアックですよね。
そこまで、詳細に見てるなんてある意味凄い☆
拍手です♪製作スタッフさんが涙を流して
喜んでいそうです。
  1. 2009/01/30(金) 23:17:31 |
  2. URL |
  3. サユサユ #-
  4. [ edit]

つちねこさん、こんばんはー!
ジブリ、好きです!
あたしが好きなのは、「トトロ」です。
あと「ぱんだこぱんだ」です。
あでも、「もののけ姫」あと「カリオストロの城」も好きだなー。
楽しすぎて、テンション上がって泣きそうになります。
なんでかわからんけど、涙出る自分が怖いです。

でもジブリに出てくる女の子は、みな強くて優しいよね。
それはどの作品も共通してるような気がする。
芯が強い、どの女の子も。

ファンタジー満開とわかっちゃいるけど、泣いちゃう私です。
  1. 2009/01/30(金) 21:19:40 |
  2. URL |
  3. チェブ #-
  4. [ edit]

「紅の豚」はやっぱりかっこいいです!
「飛べない豚は ただの豚だ」って台詞(だったよね?)
しびれましたわぁ。
徹夜で図面を描き上げたフィオに言う台詞とかね。
この作品には名台詞が一杯あるねぇ。

シーソー、赤と緑の取り合わせが可愛いですね♪
ペンキのはがれ具合もなんとも味のある…
  1. 2009/01/30(金) 19:12:09 |
  2. URL |
  3. cocco #-
  4. [ edit]

つちねこさん こんばんわ〜!

カラフルシーソー いいですねー、やっぱり苫小牧はかわいいぃ。

ジブリ作品は、大ファンとまではいかないのですが、わりと好きです。
子供の頃から大好きなのは、ラピュタ ですぅ〜。
テレビの再放送とかは楽しみにして観ちゃいます。
紅の豚も好きです。あとナウシカも。というか、嫌いな作品はないです。あはは。
最近はポニョですよねー。観ました。えらくかわいくて、ほんわかしましたー。

加藤登紀子さんの曲、改めて聴かせていただいて、うるっときてしまいましたぁ。

体調があまりよくないようですのでー、週末はゆっくりとしてくださいねー。
  1. 2009/01/30(金) 18:51:15 |
  2. URL |
  3. baji. #-
  4. [ edit]

…あまりの嬉しさに発狂!!!

わたし、ジブリで一番『紅の豚』好きなんです!!
本当に、それはそれは好きで。。。
DVDをなめくりまわすように何度も観ています。
いつ観ても、同じ感動や違う感動や、笑いや涙や、
いやいや、本当に、すばらしい世界です。
いくつもの言葉に救われてます。
ありすぎて全部は書けないけど…。

『世界って綺麗』byフィオ
  1. 2009/01/30(金) 09:53:46 |
  2. URL |
  3. ちょにあ #-
  4. [ edit]

言い忘れ〜

加藤登紀子さんの歌は私も大好きです。
獄中結婚という荒業も『尊敬』の一言です。
彼女の旦那さまの親友で以前あの「電通」にお勤めだった方がいて
私には「先生」でしたが、営業のノウハウを教えていただきました。
2日間だけだけど〜。。
  1. 2009/01/30(金) 09:14:30 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ edit]

|エ)・)⊃ジー

つちねこさん、おはよ〜う☆
カラフルなシーソーとその周りの小さなあしあとの上に
雪が少し降り足し、さらにあしあとの可愛さが増して…
光と影も今日は可愛く写ってるね〜☆☆☆←三ツ星
私、この手の映画は全く観ません・・・・
が、「天空の城ラピュタ」の歌は子どもの合唱コンクールで
何度も聴いて大好きな歌ですよ〜♪

ケンタッキーはこの近場に無いだけで県内には何軒もありますよ。
車に乗れないのでどこにもいけず…自業自得なので仕方ないですけど↓↓
会社でのつちねこさんの存在が受け入れられてきた?認められてきた?
いずれにしても人間関係は重要なポイントなんだから良かったね♪

  1. 2009/01/30(金) 09:08:22 |
  2. URL |
  3. くまくまchan #-
  4. [ edit]

????????????

歳が気になって見に来たら…
大変です!!!
一晩で、10歳から31歳になっています。
おめでとうなのか、苦笑いか、悩むところです。
わっ、遅刻だぁ〜\(◎o◎)/!
  1. 2009/01/30(金) 08:41:44 |
  2. URL |
  3. ?? #-
  4. [ edit]

私は一番はやっぱり、「となりのトトロ」ですねぇ〜!
次が「魔女の宅急便」。
「おもひでぽろぽろ」も主人公の年代が近いので懐かしくて好きです。
そうそう、インターネットでジブリ検定みたいのがあって以前、やってみました。初級、中級、上級があり、種類もいくつかあったような…?
トトロは合格でした。
でも、どこで見たんだっけ???
つちねこさん、年齢が一桁にならないように、歳が近い同僚(28歳)なんてあえて書いたのですか?
今のところ、まだ10歳ですけれど!
  1. 2009/01/29(木) 23:07:31 |
  2. URL |
  3. ナン #-
  4. [ edit]

つっち〜、こんばんは☆

同僚氏さん、かなりマニアック…
でも、お仕事中…そんな会話してるなんて
つっち〜も、仲間にだいぶ慣れてきたみたいで
ホッとしています。

つっち〜の好きなジブリ作品は
比較的新しいよね。

私が好きなのは
『天空の城 ラピュタ』…それと…
『耳をすませば』です。

もちろん『となりのトトロ』にも衝撃は受けましたけど。
『もののけ姫』もね。

公園のシーソー…プリティーやん。。。∬´ー`∬ウフ♪
  1. 2009/01/29(木) 22:52:53 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
ファーストフード♪
ファーストフード♪
Home
Home
久しぶりのっ♪
久しぶりのっ♪