つちねこ@Country Life

 
 

常願寺川!

  1. 19:22:28
常願寺川! その1
Leica IIIa / Elmar 50/3.5 / Fuji Velbia 100

つちねこの生息する富山県は、小さいわりに、でっかい川が多い県です。
大雑把に言って、県全体が、北アルプスから流れる大きな川の扇状地の集合みたいな。

そのうちの1つ、「常願寺川」に、つちねこはちょこちょこ遊びに行ってマス。
川原の土手の草原が広々と広がっていて、空がどこまでも見渡せて。
遠くには、北アルプスの山々がゆったりと広がって。

…でも、この時期は、その「広々」が裏目だたーょil||li _| ̄|○ il||l
遮るものが何もない川原の草原、太陽はジリジリと照りつけ…
つちねこは、徐々に水分を失って、アザラシの干物になりつつ…( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ!!!

そんな中だからこそ、豊かな川の水のきらめきが、とてもキレイでした〜♪(´▽`*)

常願寺川! その2
Leica IIIa / Elmar 50/3.5 / Fuji Velbia 100

遠くには、夏の雲が広がって。
水面も、夏の景色です。

常願寺川! その3
Leica IIIa / Elmar 50/3.5 / Fuji Velbia 100

遠くにうっすらと見える北アルプスから、はるばる流れてきます。

夏の太陽の光に反射する水面のきらめきが、宝石のようにキレイでした♪
うまく写真に切り取れなかったのが残念…(´・ω・`)
(もっともっと、もーっとキレイなんですょ。)

ともあれ、暑い今年の夏、皆様、熱中症にはくれぐれも注意しましょう♪ (-д-;)ナンダ、コノマトメカタハ?

 
 
 
 

coccoさん、こんばんわ〜♪

あ、流されちゃいます?さすがのcoccoさん家でも。(笑)
流れ、結構速いですから…。
そういえば、水遊びしてる子供も居ませんでしたね〜。

富山、来られたことおありなんですね!
水とお酒は、確かに美味しいです〜。
あと、おコメとお魚も美味しいですよ!
食べることについては、ホントにいいとこです〜♪
  1. 2008/07/31(木) 23:38:38 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

流石のcocco家も流されるかな〜(笑)
富山には、出張で時々行きました。
ほんと、水が美味しくて、お酒が美味しい!
…あくまでも、仕事で行ってました(笑)。
  1. 2008/07/31(木) 23:30:42 |
  2. URL |
  3. cocco #-
  4. [ edit]

>kon25さん
こんばんわ〜♪

らしぃですね、暴れ川。
でも、あれだけ河川敷が広くて、堤防がしっかり作ってあるあたり、その名残をとどめてますよね。
おかげで、お散歩コースにちょうどいいんですが♪

取水制限ないのは、ありがたいですよ〜。
つちねこ、前に香川県に住んでましたけど、あそこは水不足で有名でしたし…。
それに、お水が美味しいのは、ホントにありがたいですね〜。
  1. 2008/07/31(木) 23:05:04 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

こんばんは、おおっ常願寺川!地元地元。。。
この川はね、その昔(昭和以前)あばれ川として有名だったんですよ!
明治にオランダ人技師のアウなんとかゲーテ(忘れてしまった・・)が
「これは川ではない、滝だ!」と言ったとか。
僕が小中時代には、大日橋付近は水深4mあって、毎日泳ぎに行きました。
でも今じゃ、流れてない時が多いです。
つりや、魚の手づかみ大会など、いろいろあったんですよ〜(笑)
全国的に見ても夏場取水制限のない県て、珍しいのではないでしょうか?
応援!
  1. 2008/07/31(木) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. kon25 #-
  4. [ edit]

>きんととさん
こんばんわ♪

富山の水は、美味しいことで有名「らしぃ」です。
(ヒトから聞いただけなんで、確かなことは…(^ ^;)
うわさによると、水道水をペットボトルに入れて、名水として売ってるとか…(。-`ω-)イイノカ、ソレワ?

「企画力」って、「スイカ⇔原油」の取引ですか?(笑)
いや、あれは切実な「願い」です。( ̄∇ ̄*)ゞ
会社で通用する企画力があれば…、いや「欲しい」デス、マヂで。
  1. 2008/07/31(木) 21:42:27 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

>こひなたさん
こんばんわ♪

うん、鮭、のぼってきそぅ。待ってれば来るかもしれないデス。
富山、川魚は有名なんですょ。
  1. 2008/07/31(木) 21:36:22 |
  2. URL |
  3. つちねこ #-
  4. [ edit]

天下の北アルプスですからね。
水が違うわけです。

ところで、つちねこさんからのコメでよく思います。
この企画力、私が昔務めていた会社で欲しかった‼(本当)
  1. 2008/07/31(木) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. きんとと #-
  4. [ edit]

鮭がいそう・・・(〃ω〃)

以上、今日の感想でした(^_^;)
  1. 2008/07/31(木) 20:50:03 |
  2. URL |
  3. こひなた #-
  4. [ edit]
 
 
 
 

Edit comment

site owner only

 
 
 
 

trackback

 
 
「ここ」に帰ってきました
「ここ」に帰ってきました
Home
Home
ブログ通信簿
ブログ通信簿