つちねこ@Country Life

 
 

Art deco

  1. 16:10:56
days(Jun. 2012)-4
Rolleicord I (Art deco) / Triotar 7.5cm f4.5 / Lomography Color Negative 100

今週半ばの台風で、花は散り梅は落ち…(;´Д`)
その前に、紫陽花を撮っておくことができてほんとに良かったです(*´ω`*)

さて、この写真を撮ったカメラ、最近のお気に入りです。
Rolleicordシリーズの最初期型、Rolleicord I。



見た目からついた通称が"Art deco"。

カメオタ的ネタとなってしまいますが…。
テイクレンズは戦前のノンコートtriotar 75/4.5で、すこぶる逆光に弱くw
フィルム室内に植毛紙を貼って、フードをつけてあげても、
明るいところではほやほやになります。
画も柔らかい…というか脆い感じを受けます(個人的な感覚ですが)。
その後のコードのtessarやxenarとは逆のテイストといいますか…。

days(May 2012)-14
Rolleicord I (Art deco) / Triotar 7.5cm f4.5 / Ilford FP4+ / Narofine P (x4)

でも、なんともゆるい感じが好きです(*´ω`*)
締まるところはちゃんと締まっていて、あとはぽわわん、みたいなww

"お散歩"的なノリに合う感覚、かもしれませんw

days(May 2012)-23
Rolleicord I (Art deco) / Triotar 7.5cm f4.5 / Fuji Neopan ACROS / Narofine P (x4)

「あるものをあるがままに写す」というレンズの性能で言えば、
現代のものはおろか、この半世紀ほどのレンズには及びもしないのだと思います(;^ω^)

でも、こういうものって思えば、何とも愉しいデコさんですw



(…久しぶりに饒舌なエントリーになったなぁ…w)

 
 
 
 

my first trip to US

  1. 20:21:46
image-20
Leica M4-P / Summicron 35mm f2 / Fuji X-TRA 400

お仕事で、ボルチモアまで出張して参りました(*´ω`*)

海外自体10年ぶりくらいで、アメリカも実は初めて…w
たかだか2泊4日の短期出張でしたが、
様々に初めての体験は、とてもとても刺激的でした。

刺激が、ただの刺激で終わらないように、ナニカにできるように。
また頑張らねば(`・ω・´)

 
 
 
 

Cheers!

  1. 20:46:18
days(May 2012)-17
Leica IIIa / Elmar 3.5cm f3.5 / Fuji Neopan PRESTO (EI 1600) / Narofine P (1:1)

ビールの美味しい季節になってきました(*´ω`*)
…ちょっとストレスたまり気味なのも、美味しい理由かもしれませんがw

 
 
Home
Home