つちねこ@Country Life

 
 

Eclipse

  1. 19:23:41
image-1
Hasselblad 500C/M / Planar T* 80mm f2.8 / Ilford FP4 Plus
1/15sec F22 / Narofine P(x4) 20℃ 20min

ただただ、夢中になって太陽を見ていたひとときでした。
Something Greatとは、よく言ったものだな、と。


この前日、近くのカメラ店に行ってみたら、日蝕観察グラスに長蛇の列ができていました。
日蝕当日も、近所の公園には大勢の人だかりが。
そういえば、子供のころ天文観察や読書が大好きだったことが、
科学に興味を持つきっかけだったのかもなぁ、とか。
様々に面白く懐かしい、自然のイベントでした。

 
 
 
 

Home

  1. 15:16:17
days(May 2012)-4
Contax RTS / Distagon 18mm f4 / Kodak PORTRA 400VC

ゴールデンウィークに、ちょっと帰省してみました。
まあ、過去が色々とアレなので、すっきりとすることはないのですが、
…人と人って、そもそもそういうものかもしれんしなぁ、とか。

そのへんをひとまず置いといてみて、父という人間を眺めてみると、
なかなか興味深い人なんだなぁ、と思ったりしてます、最近。

小さな博物館で、立ち上げから働いてた人ですが、
だんだんアカデミアから離れざるを得なくなって、葛藤してみたり。
人当たりは良くても人付き合いそのものは苦手だったり、
写真を始めとして、やたら熱を上げた趣味があったりとか。

…どっかで見たことがある…とか、振り返ってみたり。

ちがうところは多々あるし、
生きてる時代が違えば、生き方も自ずと違ってくるのではあるけれど、
一歩置いて話を聞いてみると、勉強になったり、味わい深さを感じたりしています。

そういう、距離感が大事なのかな。

1つ前の記事で、3枚を組み写真的にコラボレートさせてみましたが、
父の示唆を受けてのものだったりします。

1枚1枚だと何を言いたいかわからなくても、組み合わせるとイメージができることもある

むぅ。

 
 
 
 

The day after

  1. 21:08:23
days(Jun. 2011)-8
Olympus XA2 / D.Zuiko 35mm/f3.5 / Kodak TMY / XTol (1:1)

image-7
Nikon F3 / Ai-S 35mm/f1.4 / Kodak TMY / XTol (1:1)

days(Jan. 2012)-8
Nikon F2 Photomic SB / Ai-S 20mm/f3.5 / Ilford Delta400 / ND-76(1:1)

 
 
Home
Home