つちねこ@Country Life

 
 

観劇

  1. 10:54:04
days(May 2011)-9
Nikon F2 Photomic SB / Micro-NIKKOR-P Auto 55mm f/3.5 / Ilford FP4 Plus / Caffenol-C-L

喜劇であれ悲劇であれ、
それを愉しむだけの度量を持ちたいものであるなぁ。
我が身のことであっても。

…と、そこはかとなく思ったりします、最近。

やりたいことをやるために、喜怒哀楽感謝憎悪欲望絶望その他諸々、生で向かい合う自分と、
それを脇から見て、笑ったり哀しんだり嘲笑ったりしている自分と、
そんな二人が同居するような自分を育ててみたいな、と。

…壊れてるなぁ、とは思うのだけどww

 
 
 
 

Caffenol-C-L

  1. 10:16:29
image-7
Mamiya-6 Automat (D.Zuiko F.C. 1:3.5 f=7.5cm) / Fuji Neopan ACROS / f=4, SS=1/25 / Caffenol-C-L

コーヒー現像、で遊んでみたりしてます、最近。

ちょっと前に、コーヒーに含まれる成分の還元力でモノクロフィルムの現像が出来る、というネタを見つけたので、トライしてみました。
コーヒーのどの成分が現像薬になるのか、調べ足りなくてちょっと良く分かってないのですが…(ハイドロキノンが微量含まれている、ということではありますが)。

コーヒー現像自体はかなり広く知られてきている方法のようで、総本山のようなサイトもあります。
…ぼくも、ここのサイトのレシピを真似しているだけです…w(;・∀・)

Caffenol

上の写真は、Caffenol-C-Lと呼ばれている静置現像で遊んでみたものです。
レシピは下記の通りで…。

(現像液:500mL)
 インスタントコーヒー:20g
 炭酸ソーダ:8g
 ビタミンC:5g
 臭化カリウム:0.5g
(現像メソッド)
 前浴(水道水)5min
 現像 70min at 20℃(10回攪拌後、静置)
 停止(酢酸)
 定着(Ilford Rapid Fixer)

…まあ正直なところ、審美眼的なものに自信がないので、「これは(・∀・)イイ!!」と言い切るだけのものを持ち合わせてないのですがw←

まあ、楽しいからいっか、みたいな。

 
 
 
 

夏草

  1. 20:10:58
days(May 2011)-2
Mamiya C330 Professional / Sekor 1:2.8 f=80mm / Ilford FP4 Plus / XTOL (1:1)

桜が咲いたと思ってたら、いつの間にやら初夏の風とか…。

本日(5月8日)の最高気温@武蔵境:27℃

ι(´Д`υ)アツィー


【以下、近況報告】
4月は、駆け抜けるように過ぎ去りました、個人的には。

ボス退職(3/31)→会社吸収→新親会社の偉いさんにボロクソに→作戦練り直し→本社から今の部署の解散通告→関東内某所or北海道への異動通告→某所でお願い→「某所は嘘でした」「解散も白紙です」の連絡→「白紙は嘘でした」の連絡→同僚氏退職決定←イマココ

ヽ( ・∀・)ノ┌┛ゴルァァァァァァァァ

まあ、退屈はしませんでした。
通常業務は、地震のお陰でさらに忙しくややこしくなってたし…。
…世間で何が起きてたのか、正直よく分かってませんw(;・∀・)

そんなこんなで、嵐のような4月でした。
…GW、なにそれ美味しいの←仕事してた

…5月はもう少し落ち着くといいなぁ、いろいろと…w(´Д`)

 
 
Home
Home