つちねこ@Country Life

 
 

semi proud

  1. 06:00:00

Semi Proud / Corygon-anastigmat 7.5cm f=2.9 / Fuji neopan acros 100 / D-76

写真も好きですが、ガジェットとしてのカメラも大好きです。
…どっちかっつーと後者じゃね? …と言われても、返す言葉も無いわけで…ヽ(´Д`;)ノ

先日、機材ケース(おもちゃ箱)の中をゴソゴソしてて、久しぶりに取り出した子。
遥か昔にゲットしつつ、結局使ってなかったんだよな…もったいない。

…ということで、遊んでみました。


Semi Proud / Corygon-anastigmat 7.5cm f=2.9 / Fuji neopan acros 100 / D-76

これが、案外と良い感じに写るんですね…。

黒潰れがどうとか、白飛びがどうとか、収差がどうとか。
そういうことは、実はあまり良く分からんのですがw (;´Д`)

中間調もコントラストも、好みの範囲で適度に残っている感じ。
しっとりした感じが好ましいなぁ、とか。
(acrosの性能/特徴、なのかもしれないけどね。)


iPhone 3GS

1935年ごろのsemi proudというカメラ。
道具が工芸品でもあった時代の品、と云うことなのか、とても美しい…。

見て愉しく、使って愉しいだけでなく、撮ってみたものがまた愉しい。
こんなサプライズもまた、愉しいわけです(キリッ ←言い訳

 
 
Home
Home