つちねこ@Country Life

 
 

mistake

  1. 06:00:00

Semi Proud / Corygon-anastigmat 7.5cm f=2.9 / Fuji neopan acros 100 / D-76

フィルムカメラなんぞを使っていると、失敗写真の山を築きます。

なにせ、現像するまで何が出てくるか分からないので…。
あがってきたフィルムを見て…( ゚д゚)ポカーン と云うことは茶飯事。
ピンぼけやら、露光ミスやら、謎の線や光が入ってるやら…あっはっは(泣

…デジカメだったら、その場ですぐに消しちゃうからなぁ…。


Nikon Nikomat EL / Nikkor-N.C. Auto 24mm f=2.8 / Fuji superia X-TRA 400 / CN-16L

でも、そのミス故に「案外」が楽しめるのもまたあったり。
…或いは、時間が経ってみると「わりといんじゃね?」的なものもあったり。

なにより、ミスの結果が残ることは、考察と反省に繋がりますからねぇ…。
何処を気をつければ、次はミスしないのか。
「わりと良かった」のなら、どういうレシピとして残せばよいのか、とかとか。

…それって、仕事でも生活でも勉強でも、おんなじよなぁ。。。(´・ω・`)

つ【失敗を恐れない勇気/失敗を忘れない勇気】

 
 
Home
Home