つちねこ@Country Life

 
 

街の灯りが とてもきれいね って

  1. 22:00:00

Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO800Z

東京に来てから、何撮ったもんかなぁなどと悩んでたわけです。

あーだこーだ、いろいろと試行錯誤中なのですが、
とりあえずこの一月程は、夜撮ってることが多いですねー。

単に、夜しかフリーな時間がない、ということでもありますが。

…決して、夜遊びばっかりしてるとか、そういうんじゃないです(キリッ


Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO800Z

でも、写真のひとつの属性が『光と影』だとすれば、
夜の街というのは、魅力的な被写体だと思うわけです。
夜は、素晴らしい。

一歩間違えると、変質者になりかねない危険はある (´・ω・)


Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO800Z

いろいろ工夫はしてみました。

ISO800くらいの高感度フィルムを使えば、昼間ならSS=1/250, f=16程度稼げます。
なので、レンズを28mmとか35mmにすればパンフォーカスでOK。
抜きざまにシャッター切れるという、木村伊兵衛もどきなワザも可能、など。

いずれにしても怪しさは抜けないわけですが ('A`)


Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO800Z

うろうろしながら、ふと気がついてみると、
案外、カメラもった『その手のヒト』っているのに気がつきました。

むしろ、他の土地よりも全然多いですなー。

人口の母数が多い、ということもありますけど、
そもそも、『見て見ぬふりをする優しさ』・『呑み込み希釈する優しさ』が、東京。
そうだったんだよね。


Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO800Z

あからさまに、ヒトを撮ったりはしませんけど。
だいぶ、普通に撮れるようになってきました。

ほろ酔いで帰る道すがらなど、美しいものはいろいろと (@ω@*)...


Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO800Z

そして、この夜も桜はキレイ ヾ(*´∀`*)ノ


Perfume "NIGHT FLIGHT"

 
 
Home
Home