つちねこ@Country Life

 
 

『凡才』であるということ

  1. 23:55:29
『才能』への飢え その1
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

ブログのお友達のお豆さんQue sera sera)のところで、

ハッピーエンドな恋がしたい 〜あなたの愛の執念度〜

ってのが紹介されてたので…
占い大好きっ子のつちねこ、早速やってみました〜 (´ー`)

占いのページは、コチラ〜♪

…結果…

【もはや生き霊! 愛の執念度120%以上】
あなたの愛の執念度は、非常に高いよう。
あなたはもともと攻撃性が高い人。
敵と認識した相手に対しては、たとえ謝っても絶対に許さず、
どこまでも報復するでしょう。
ライバルへの激しい憎悪や恋人への強い嫉妬(しっと)など、
何かと重い印象もあるあなたですが、
その行動のすべては相手への深い愛情と
自分自身に対する自信のなさに由来するもの。
そんなあなたの本質を理解してくれる相手と出会えれば、
穏やかな恋をはぐくめるはずです。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

…うん、でも、間違ってないかもしんなぃ… ( ̄∇ ̄;)

『才能』への飢え その2
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

…て言うか…
『執念深さ』くらいしか、僕には『武器』と呼べるものがないんです。

僕は、勉強でも研究でも仕事でも、
あらゆる場面で、『ビリ』からスタートすることばかりでした。
中学でも大学でも、その集団の劣等生としてスタートして、
大学院に進んで研究者の扉を叩いてからも、眩しいほどの才能に取り囲まれ、
社会人になっても、学歴なんかとは関係なく『仕事のできるヒト』に叩かれ続けました。

『才能』への飢え その3
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

『アタマの回転の速いヒト』
『モノゴトの発想が、とんでもないヒト』
『凄まじい記憶力をもってるヒト』

そんなヒトたちを、ホントに羨ましく思ってきました。
…今でも、ホントに羨ましい… (。-`ω-)

…でも、哀しいかな、そんなチカラはどこにもないワケです… (´・ω・`)

『才能』への飢え その4
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

でも、凡才であろうがナンだろうか、そんな中で生きていかなきゃいけないワケで…。

僕のとることのできた『方法論』は単純至極でした…

『アホほど、しつこく繰り返す』

勉強であれば、教科書も問題集も、暗誦できるまで覚えこんで。
研究であれば、実験の質よりも回数・量を重視して。

…ぶっちゃけ、効率の良い方法とはいえませんし、正解にたどり着くとは限りません。
周りにも、散々なことを言われ続けましたけど… それしか出来ないんだもん… (。-`ω-)

『才能』への飢え その5
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

そんなことを繰り返す中で、曲がりなりにも学校を卒業できました。
そのことで、限りなく『天狗』になってしまい…。

その状態で社会に出ては見たものの、
当然のように、『仕事』に対応することが出来ませんでした。

自分が『凡才』であることから目を逸らして、
謙虚さを失ってしまえば、当然のように『仕事』をこなすことができず…。

結局、結果も出せず、『仕事』をするチカラもつけることができず、
最後に、生活も家庭もナニもかもが壊れたのは、何度か書かせていただいた通りで…。

『才能』への飢え その6
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

一年前、しがみついていた自信もプライドも粉々になって、
文字通り、自分が『無力』であることを思い知らされました。

その思いは、今でも変わっていないですし、
変えてはいけないって思ってます。

…たぶん、自分の『無力さ』をベースに考えなければ、
誠実に、必死に、今を生きることなんてできないと思ってます。
そして、チカラに恵まれなかった『凡才』は、
その瞬間を、必死に、命がけで生きていくしか、『武器』がないんだ、と。

『才能』への飢え その7
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

…とか言いながら、ゆるーい毎日を送っている、つちねこですが♪ (ll∀)ァハハ-

でも、たぶん、しっかりと自分を追い込まないと、
ちゃんと、ストイックに生きることなんてできないんですよね〜。

後任人事が決まり、遅くとも2月の第1週には東京に転勤して、研究に戻ります。

今度こそは、ね♪


Bump of Chicken "オンリーロンリーグローリー"

選ばれなかったなら 選びにいけ
ただひとつの栄光
ロンリーグローリー 最果てなど無いと知る
この歩みよりも もっと速く 飛び続けてる光ならば
オンリーグローリー それこそが狙うトロフィー
特別じゃない この手を
特別と名付ける為の光

 
 
 
 

浮気…

  1. 23:30:07
浮気… その1
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

【オタクばなし】\_(`・д・´)

35mmのフィルム一眼レフカメラは、
たいていは、ニコンのF2 or F3を使っているつちねこですが…。

半年以上前に、近所のキタムラさんの中古コーナーで
Contax(ヤシコン)の Makro-Planar 60/2.8を衝動買いしちゃいました… ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

写真がお好きな方ではご存知かと思いますが、
Contaxのレンズといえば、Leicaレンズと並んで、ヨダレが出そうな憧れの的…♪

早く使ってみたいなぁ… (´ー`)
…と思いつつも、ボディを買うお金が無くって、
ただただ、レンズを見つめる日々を過ごしておりましたが〜 ←アホです

ちょっと前に、よーやく、ボディ(Contax AX)をお安くゲットできました♪
…信じられんほど、ボロボロなんですけどね〜 (ll∀)ァハハ-

風邪も良くなってきたので、よーやく試写ができましたが…

低彩度のSolarisと組み合わせたら、あら意外! (-∀-ノ)ノ
淡いところは淡いままで、それでも色がハッキリしてて♪

いつものニッコールとは反対方向のテイストが感じられて…
いい『浮気相手』になりそうです♪ (* ̄m ̄)


【せめてちびたさんの反応を求む】\_(`・д・´)

浮気… その2
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

さてさて…

ここのところ、Bump of Chickenへ捧げる感動をしつこく語っておりますが…。

以前からお越しいただいてる方はご存知かと思いますが、
つちねこは、ワリと節操無く、色んなミュージシャンにはまったりしてます♪

ちょっと前までは、こっこ→林檎ちゃん→Perfumeのローテが基本で。

そこに、
サンボマスター・Judy and Mary・スキマスイッチ・つじあやの
元気ロケッツ・アンジェラアキ・クラムボン・Monkey Majik・オザケン(Flipper's含む)
あたりが、ちょこちょこと入ってきて。

忘れてはいけないのが、中島みゆき・原由子・筋肉少女帯…かな?

んで、Andrew W.K.・Dropkick Murphys・バハメン・Aquaも…。
Charlie Parker・Cannonball Adderleyも好きだった〜♪ ←hirokunさんは突っ込まないで

…まぁ、よーするに、浮気し放題なワケです♪ (* ̄m ̄)

浮気… その3
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

…で、今は、Bumpにどっぷりとハマッてるワケですが…。

ブログのお友だちのちぇぶさん

どーっぷりとエレカシ(エレファントカシマシ)に漬かりこんでるちぇぶさん、
もはや、エレカシ以外への浮気が考えられないくらいとのことで…。

『敢えてエレカシ以外を片っ端から聴く』という苦行を始められても、
ただただ、エレカシの良さを再確認された模様で… ( ̄∇ ̄;)

…そんなエレカシの曲を、つちねこも聴いて見ようぢゃないか♪ (*・`o´・*)

…って感じで、またまた浮気しているワケです♪ (* ̄m ̄)

浮気… その4
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

エレカシの曲… て言うか、Vo.のミヤジの曲って言いますと、
ステレオタイプなイメージとしては、
男気』とか『硬骨』とか、そういうイメージを持っていました。

…そのイメージが、今まで、どこか『とっつきにくさ』を感じてた理由かな、と。

…つちねこは、そういうイメージの真逆に突っ走ってるから〜 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

…でも、聴いてみると、かなーりハマるのがありますねぇ♪

切なかったり、とても優しかったり、底の方から奮い立たせてくれたり…

浮気… その5
Contax AX / Makro-Planar 60/2.8 / Ferrania Solaris 200 / CN-16L

明日輝くために息も切らさず走り抜けた
過去を 未来を 自分を 遠回りしてた昨日を越えて
桜の花、舞い上がる道を

               (桜の花、舞い上がる道を)

素直に今を生きられりゃあ、どんなに、どんなにいいだらう。
素直に生きてゆけりゃあ。
丘の上にのぼって見下ろす町の景色。
なぜだか俺は祈ってゐた。
今この瞬間を。

               (なぜだか、俺は祈ってゐた)

本当は愛してやまない この毎日を
いい加減に過こすのは やめなよ

               (俺の道)

…いかんなぁ、またココロがカタムキそーだっ

…あ、でも、Bumpも、林檎ちゃんも、Perfumeも、
あっちゃんも、サンボも、あやのちゃんも、YUKIちゃんも…(以下延々)
みんなみんな、愛してるぜぃ (∩∀`*)キャッ ←最悪なヤツ(笑)


エレファントカシマシ "笑顔の未来へ"

俺はいつか臆病な道を選んであなたを悲しませたの?

あなたが望むなら 俺はいつでも大見栄きって
かっこ良くいたいと思っているよ my little girl


この曲が、一番好きかな、今は♪

もし、気に入っていただけたら、
貼り付け不可だったコチラのPVもご覧いただけたら♪
最高にHappyになれますよん♪ (´ー`)

 
 
 
 

メイン覚悟しなかった(BlogPet)

  1. 07:36:13
つちねこは、野性みたいな判断したいなぁ。
だけど、メイン覚悟しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「もち」が書きました。

 
 
Home
Home
Next
Next