つちねこ@Country Life

 
 

かんなづき

  1. 20:51:58
かんなづき その1
Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO160C / CN-16L

神無月だよ  先生

…とは、『鹿男あをによし』 by 万城目センセ から…♪

とゆーワケで、10月ですねぇ (´ー`)
…ナンだか、最近、時間の経つのが早いような気が。
9月なんて、3日くらいしかなかったような記憶しか無いんですが…? (;'д`)ウーン… 

かんなづき その2
Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO160C / CN-16L

10月のイメージがワリと好きな、つちねこデス♪

和語で言えば『神無月』ですね。
神さまが出雲に集まってしまうので、その土地からはいなくなってしまうってお話。
しかも、集まって話す議題が『縁結び』というのが、また… (* ̄m ̄)

神さまの、その『ほのぼのさ (´ー`)』も微笑ましいですし、
また、『神さまがいない』という在地の方では、
オニのいぬ間の洗濯♪』と、魑魅魍魎が羽根を休めてるんじゃ…
って想像も、ナンだか可愛くて、また好きです♪

かんなづき その3
Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO160C / CN-16L

同じようなイメージが、ハロウィンにも♪

もともとは、ケルト人のお祭りだそうですね。
ケルトの文化では、10月31日が一年の終わりにあたっていて、
この日は、死者が家族に会いに来たり、精霊や魔女が跋扈する日だったとか。
あのお面は、霊から身を守るためのモノだ、と…。

この『ナンでもあり♪』な感じが、
日本の『神無月』のイメージと、ナンとなく被って見える、つちねこでございます。

かんなづき その4
Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO160C / CN-16L

こういう、『この世の範疇から外れたモノ』が、とても大好きデス♪

世界と世界のスキマから、
ひょいっと、こちらを覗いている存在、とか。

|・ω・。) ジー
|彡モサッ


…今、一番なりたいモノは?

って聞かれたら、迷い無く『スナフキン♪』な、つちねこ… ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

かんなづき その5
Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO160C / CN-16L

スキマから見える世界』を、見てみたいなぁ、って思うんです。
…『地上20cmから見える世界』というイメージにも、近いかな? (。-`ω-)

スキマから、この世界を覗いたときに、
ナニに、ココロを動かされるんだろう?


…って、そんな感じかなぁ… (´ー`)

つちねこの写真も、そうであれたら。


かんなづき その6
Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO160C / CN-16L

と言って、
小難しいコトを考えて、撮ってるわけじゃ、
決してないんですけど〜 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ただ、最近思うのは、

『○○を撮ろう!

って思って撮りに行くのが、苦手であることがハッキリしてること…。

狙って『絵』を作ることができるためには、
よほどの『美的なナニか』がないと、ムリなんですよね〜。

ドコかでナニかにココロが動いたときに、たまたまカメラがあった

というのが、つちねこ的には、一番楽なようです♪ (´ー`)

かんなづき その7
Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO160C / CN-16L

そうすると、ココへ戻ってくるんですね〜。

With your senses open wide, leave that camera at your side.

…まぁ、カメラをほっぽらかすのは、別のイミで出来ないんですが (ll∀)ァハハ-

『スキマからこの世を見る』という視点
『この世ならざる存在である』という視点


そういうモノを、持つことが出来たらなぁ、って思ってます♪

きっと、この世は、色んなもので溢れている

かんなづき その8
Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji PRO160C / CN-16L

…と言いつつも、
ナンだか、忙しい日々は、全く終わらないのですょ… (ノД`)シクシク
…次から次へと、『仕事』が湧いてでてくるです… ( ; ̄。 ̄)フゥ-3

そんな日常に追われてる、と、ね…


年末には、旅行に行きたいと思ってたのに、
どうやら、ムリっぽい感じが充満してきていますし…。
…まぁ、先立つものがなくなったので、しょうがないんですけど (ll∀)ァハハ-

…ナンとか、半年後を目標に、
計画を練り直したいと思っている、つちねこ… デス!!(`・д・´)ゞ


東京事変 "私生活"

追い風よさあ吹いてくれよ
背後はもう思い出
向かい風まで吸い込めたらやっと新しくなる

 
 
Home
Home