つちねこ@Country Life

 
 

閃光少女

  1. 22:20:55
閃光少女 その1
Rolleicord III / Xenar 75/3.5 / Tri-X 400 / D-76 1:1

ここのところ、お仕事が妙に忙しくて、
休憩&食事抜きの日や、早朝近くまでの仕事が続いてたつちねこですが…。

…ダウンしました… (ll∀)ァハハ-

頭痛とめまいが酷くなってしまったので、一日、お休み…。
内臓が痛いのも、全然良くなりませんしね〜 (。-`ω-)

【業務連絡 to Tak@さん】
  今週、ムリかもです〜。
  なるべく、頑張りますけど…。


…で、昨日一日休んでたんですが、
珍しく、ものすごくいいお天気だったんです。

僕のアパートからは、歩いて5分くらいで海なんですが、
きっと、すごくキレイな空が広がってるんだろうなぁ、と思って。
食料品の買出しついでに、歩いてみました。

閃光少女 その2
Rolleicord III / Xenar 75/3.5 / Tri-X 400 / D-76 1:1

…実は、『僕の家の近くの海』は、初めて来ました。

いつもは、車を停める場所のあるところを探してしまうので、
近いながらも、なかなか足を運ぶスポットではなかったんですね。

アスファルトが途切れて、
砂と小石に変わった道が、向こうに見える海まで伸びてます。


道の白さが、目の中で踊ってる感じ…

閃光少女 その3
Rolleicord III / Xenar 75/3.5 / Tri-X 400 / D-76 1:1

護岸ブロックの先に、海と空が広がってました♪ 

…ここで、ダウン… Give up...( ・´_`・ )
やっぱり、万全じゃない体調で来ちゃったのは、ムリがありましたね。

しばらく、ブロックに座り込んで、海を見てました。
…でも、来てよかったです♪ (´ー`)

閃光少女 その4
Rolleicord III / Xenar 75/3.5 / Tri-X 400 / D-76 1:1

ブログのテンプレを変えたときに、副題をつけてみました。

With your senses open wide, leave that camera at your side.

東京事変の『閃光少女』の英語バージョン "Put your camera down" の一節です。

今日現在(いま)を最高値で通過して行こうよ
明日まで電池を残す考えなんてないの
昨日の誤解で歪んだ焦点(ピント)は
新しく合わせて
切り取ってよ、一瞬の光を
写真機は要らないわ
五感を持ってお出で
私は今しか知らない
貴方の今に閃きたい

これが最期だって光って居たい

(抜粋)

閃光少女 その5
Rolleicord III / Xenar 75/3.5 / Tri-X 400 / D-76 1:1

『今を感じて、切り取る』
ほんとは、カメラさえ要らない、その行為が、
僕にとっての『写真』であればいいな、と思いはじめてます。
…逆接の中にこそ、求めるものはあるのかもしれない。

…たぶん、『生き方』も同じこと。
守るものも、守りたいものも、将来の希望も、明日の夢も、
僕には何もありませんし、もう、欲しくもありません。
だからこそ、ネガティブでなく、『今の瞬間』の連続体として生きたいと思ってます。

そのときのMaximumを尽くして、その瞬間を最大限に味わえれば、それがいいんじゃないかな、と。

明日まで電池を残す考えなんてないの


p.s.
…と言って、落ち込んでるとかじゃ、全然ないですからね〜♪ d(-∀-。)ネッ


東京事変 "閃光少女"

東京事変のPVのセンスは凄まじいものがあると思ってますが、
このPVの素晴らしさは、別格のものが… ( ;∀;)

 
 
Home
Home