つちねこ@Country Life

 
 

…はじめてみました♪

  1. 19:56:09
モノクロ現像、はじめました その1
Hasselblad 500C/M / S-Planar 120/5.6 / Fuji Neopan ACROS 400

モノクロ現像、はじめました

…『冷やし中華、はじめました』みたいなノリで… ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

以前にも、ちょこっとネタにしたことがありましたが、
苫小牧に移ってきて、こと『写真』で困ってること…

…現像に時間がかかりすぎる… (ノД`)シクシク

特に、モノクロネガでは、ざらに1週間以上かかるワケです。

また、フィルムの現像って、案外、バカにならないお金がかかります。
現像のみでも、ネガフィルムで500円〜600円、リバーサルなら1000円くらいかかります。
…そりゃぁ、僕も、だんだん痩せ細っていくワケです ←違います

…というワケで、時間短縮&お金の節約を目指して、『自家現像』です (b・ω・b)イェァ♪

まずは、入門編の『モノクロ現像』から…。

モノクロ現像、はじめました その2

機材類は、中古品や100円ショップを利用して、それっぽいものをゲット…。
新品や専用品でそろえてたら、『お金の節約』にならないので〜。

…もっとも、薬品だけは新品です、さすがに。
でも、フィルム30本以上を処理できる量を買うのに3000円もかからないので…。

( ・ノェ・)コショッ 薬品も自作すれば、もっと安くなるらしいけど…

モノクロ現像、はじめました その3

まず、薬品の調合です。
…と言っても、粉末状の薬品を水に溶かすだけですが…。

水は、できれば精製水がいいらしいのですが…、『お金の節約』!

水道水を沸騰させて塩素を抜いて、バケツに溜めて冷ましたものを使いました。
…出産でも控えてるかのよーな勢いで、沸かしておりました… (ll∀)ァハハ-

で、あとは、ひたすら混ぜます。

モノクロ現像、はじめました その4

薬品の種類・設定や、使用するフィルムによって、現像条件が微妙に異なりますので、
ネットで集めた情報を元に、自分用のレシピを作成…。

やってることは、ほとんど『実験』ですなぁ。

…なんかー、お家なのに『仕事』してるよーな気分… (。-`ω-)

モノクロ現像、はじめました その5

最初の『餌食』になる、フィルムくん達です。

失敗を見越して、2本撮ってきました。
…その予想が、見事に当たることになります… (´・ω・`)

モノクロ現像、はじめました その6

現像中は、とにかくノンストップかつ単調な作業が続くので、音楽が欠かせません。

…『田植え歌』を歌いながらじゃないと、田植えが出来ないような感じ…?

で、明るめの曲として『小澤健二』をチョイスしましたが…、
明るすぎて失敗することになります… ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

モノクロ現像、はじめました その7

中古の恒温機を使って、薬品の温度を20℃に保温…するはずだったのですが、
気温が22℃だったので全くイミなし ( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽ…

エアコンのあるお家だったら、気温を設定できるんですけど、ウチにはないのです… (´・ω・`)

急遽、22℃の液温ということで、諸条件を計算しなおしました。

モノクロ現像、はじめました その8

…で、現像作業を開始します。

と言っても、難しいことはナニもなくて、
フィルムの入った銀色のタンクで、
『いくつかの薬品を入れる→シェイク→捨てる』、を繰り返す感じ…。

最初に、タンクにフィルムをいれるのが、ちょっと難しいくらいです。
フィルムをリールに巻いて、タンクに入れるんですが、
感光してはマズイので、真っ黒の袋の中で、手探りでやることになります。
これがちょっと難しいので、事前に3日くらい練習しました〜 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

モノクロ現像、はじめました その9

…で、『現像』成った、フィルムくん達ですが…
左側のフィルムが一回目のものなのですが、傷だらけなのが分かりますでしょか?

最初、オザケンをバックにノリノリで作業してたのですが…
ノリノリすぎて、フィルムを乱暴に扱ってしまったらしぃ… il||li_| ̄|●il||li

2本目は、『加藤登紀子』をバックに、しっとりと作業を進めました、ハイ ( ̄^ ̄ゞ

…と言う感じで、現像まではできました。
ブログに載せるには、このフィルムくんをスキャンしてあげればいいのですが…

どうせだから、プリントもしてみたいのです ニャd(d´∀`=)♪

モノクロ現像、はじめました その10

…というワケで、『お風呂場暗室』です。
例によって中古品ぞろいの機材を、ちょっと狭いお風呂に並べました。

…はっきり言って、殺人的に作業しづらいです… (ノД`)シクシク

終わったら、カラダ中が痛くなりました。
一戸建てのお家に住んでみたいなぁ、って、ちょびっと思いました。

…でも、がんばたよ、つちねこ 。゚(●'ω'o)゚。うるうる

機材が全部中古なので、説明書が無いのが辛いのです…。
少しずつ弄る→失敗する…、を繰り返して、ナンとか、基本的なことは出来るようになりました。

モノクロ現像、はじめました その11

できあがった写真を干しています。
お風呂場で干したほうがいいのですが、そうすると、僕がお風呂に入れないという… (。-`ω-)

…でも、以前にナンさんが言ってた『洗濯機でお風呂』は、ステキすぎてカンベンです…

…で、台所に干しておいて、その間にお風呂に入りましたとさ♪

モノクロ現像、はじめました その12

ある程度乾いたら、雑誌にはさんで、右上の本で重しをして、平らにしました。
…ほんとは、中性紙のスケッチブックがいいらしいので、今度ゲットしなきゃ… ( ..)φメモメモ…

露光時間やフィルターの種類で、いろんなテイストに味付けすることが出来ます。
部分的に色を濃くしたり、あるいは薄くしたりして、イメージに近い『絵作り』ができる…ハズwww
もっと大きな紙で焼いてみたいですしね〜。

その辺は、これからの修行課題です〜 ヽ( ´ー)ノ フッ

モノクロ現像、はじめました その13

この記事の最初の画像は、
今回のプリントで使ったフィルムをスキャンしたものです。

この写真は、プリントをデジカメで撮ったものなので、そのまま比較はできないのですが、
グラデーションのなだらかさや、ディテールの粒子の細かさには雲泥の違いがあります。

ほんとは、このプリントをブログに載せたいくらい〜 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
やっぱり、銀塩写真は、プリントしてなんぼですねぇ♪

初めての『現像』『プリント』で、色々と問題点も洗い出せました。
レシピも、少しずつ改良できそうです♪
プリントのテクニックも、少しずつ磨いて行かないとですね〜。

…できれば、カラーもやりたいところですが…
カラープリントの機材は、中古で探しても数十万円… il|li(つω-`。)il|li
…『夢』としておきませう… (ll∀)ァハハ-


加藤登紀子 "あなたの行く朝"

…『子を思う母』を歌った曲だそうですね…。

 
 
Home
Home