つちねこ@Country Life

 
 

Holga @ 港 / ちょっと考えたコト

  1. 23:01:01
Holga @ 港 その1
Holga 135BC / Ferrania Solaris 400

…それでわ、『お天気が悪かったコロの港』の写真を♪ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

えと、色んなモチベーションがガッツリと落ち込んでた、つちねこだったんですが〜。
ナニか見つけなきゃっ』って思い、やってみたコト…
その1つが、今回使った"HOLGA 135BC"というカメラです♪ (*´・ω-)b

…もう1つは、
『雨と潮風でワヤクチャな海モノクロで撮る』
とゆー、無謀&不健康(風邪が悪化シマス)な試みだったんですが… (ll∀)ァハハ-
その写真は、また別の機会に♪

Holga @ 港 その2
Holga 135BC / Ferrania Solaris 400

HOLGAを手に入れたきっかけは、コチラをドゾ♪

一見してお分かりかと思いますが…
いつもとは、全然、テイストの違う写真が撮れマス。 Σ(・ω・ノ)ノ

特徴的なのは、全体に『ぼんやり』してること、
それから、写真の四隅が黒く沈み込むことデスね〜 d( ̄  ̄)

Holga @ 港 その3
Holga 135BC / Ferrania Solaris 400

ソレにしても、コチラの写真とも、大分違う印象があると思いマス (*´・д・)*´。_。)ゥミュ
札幌の写真は、ワリとあたたかみのある雰囲気になりましたが、
今回は、かなり冷たい印象かな、と。

コレは、たぶん、使ったフィルムの違いも大きいと思いマス。

Holga @ 港 その4
Holga 135BC / Ferrania Solaris 400

札幌のときに使った"AGFA Vista 100"は、
かなーり色味が濃いので、暖かい感じの画になりましたが… (´ー`)
今回の"Ferrania Solaris 400"は、ブルーが強く出て、
冷たいイメージが強いんデス (((=ω=)))ブルブル

Holga @ 港 その5
Holga 135BC / Ferrania Solaris 400

…で、ナニがやりたかったか、と言いますと…
冷たい雨がそぼ降る人気のない港を、冷たいフィルムとぼんやりレンズで撮ったら…?
とゆーコトでしてっ♪ d( ̄ー ̄*)ネッ

つちねこは、いつも、
色の濃い、暖かい感じのするモノを撮ることが多いと思いマス。
…なので、
全く逆のコトをやってみたかったんデス

Holga @ 港 その6
Holga 135BC / Ferrania Solaris 400

いつもだったら『魅かれない』ようなヒカリを、
敢えて、捕まえてみたかった
そんな感じデスね〜♪ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そういうコトで、今回の写真は、かなり『実験』に近いんデス。

Holga @ 港 その7
Holga 135BC / Ferrania Solaris 400

…本来であれば、そういう写真は公開しないほうがいいのかもしれないんですが… (。-`ω-)
ナンか、怖い写真になっちゃいましたし ┴┬|ョД゚ll)))

でも、こんな写真も、つちねこの一部なのかな、と思いマシタ ('ω'*)

魅かれない』と思ってるモノを捕まえる、というコトは、
そのモノに、逆のイミで『魅かれてる』のかも知れないなぁ… なんて思いマシタ♪

…さて、以下は、『派遣切り』関係のニュースから、ちょっと思ったコトを書かせていただきマス。
文章だけで、しかも恐ろしく長いので、読んでいただくのは心苦しいので…
苦手な方は、スルーしてくださいマセ m(_ _)m
でもでも、ご興味を持っていただけましたら、幸いデス。

>>  [  Holga @ 港 / ちょっと考えたコト  ]  の続きを読む

 
 
 
 

結局また海 ( ̄∇ ̄;) / エヴァ、見てきマシタ♪

  1. 02:48:18
結局また海 その1
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

前回の記事の最後で…
次は、"海辺の写真 by HOLGA" ですよん♪
…なーんて、書いときながらぁ…

ゴメンなさい、また、先延ばしデス〜 (。-人-。) ゴメンネ
また、海辺で、のほほんとしてマシタ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

…だって、あんまりお天気がいいもんデスから〜
この"スカイブルー"を、逃す手はないでしょ♪ d( ̄  ̄)

結局また海 その2
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

気温もグングン上がってきてマシテ、
と空ブルーが、とってもキモチいいですよん♪ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

結局また海 その3
Olympus E-620 / Zuiko Digital 14-42/3.5-5.6

こないだまでは、めっちゃ寒かったのに、
今は、汗ばむような陽気なのデス パタパタ((゙Q(´・ω・`υ)
波の飛沫が、涼しげデスよ〜♪ (´ー`)

結局また海 その4
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

…で、波が崩れると、足元までサーッと〜。
波が寄せてくるギリギリのトコロで除ける… ≡ヘ(*--)ノ
なかなかオモシロイんです〜♪ ←クライなぁ (;ωノ|柱|

結局また海 その5
Olympus E-620 / Zuiko Digital 14-42/3.5-5.6

お天気がいいこともあって、水遊びのヒトや釣りのヒトがちらほらと。
…そー言えば、長いこと、釣りってやってないなぁ (20年くらい)
苫小牧では、ナニが釣れるんでしょ? (・ω・)モニュ?

結局また海 その6
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

お仕事帰りというコトもあって、ちょっと疲れマシタ。
石段で休憩… ε-( ̄。 ̄;)フゥ
海からの風に運ばれる潮の香り、大好きナンです〜♪

結局また海 その7
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

ここ、苫小牧の『ふるさと海岸』は、
砂浜の後ろ側が、緑地帯になってマス。
緑の草がどこまでも続いてて、その中に、シロツメクサやアザミが群れを作ってマス。
…こういう風景って、やっぱり本州とは違いますねぇ (。-`ω-)
本州は、もっとギラギラしてますからね〜。
北の国の夏』なんだなぁ、って感じマシタ♪

結局また海 その8
Olympus E-620 / Zuiko Digital 9-18/4-5.6

お花も、華やかでありながら、どことなく『枯淡』としてる感じが…。
でも、そんな色合いは、
やはりまた、ナンとなく『淡々』としている、空のブルーに対して、
とてもマッチしてるような気がしマス。
その土地それぞれに、『』の色合いがあるんですね〜♪ (*-ω-)(-ω-*)ウンウン

【付記】
このお花ですが、くまくまchanのご指摘から調べてみたところ、ハマナスのようでした〜♪

…さて…

エヴァ 見てきました


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
昨日(6月27日)に封切されましたね〜

…さっそく、見てきましたよん♪ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
料金のお安い、レイトショーで…。

今までの記事では、あまりアニメについては取り上げてきませんでしたが、
ワリと、アニオタの血が濃いい、つちねこでゴザイマス♪
エヴァは、文字通り『ビデオテープが擦り切れるまで』見るほど、ハマリました〜。

エヴァのストーリーは、ガンダムから受け継いだような『少年の成長譚』ですが、
底を流れる大きな柱として、『ココロの開放』と『他者とのかかわり』があると思いマス。

そして、今回鑑賞した『破』からは、その側面を強く感じマシタ。

独りで生きていくことに頑なでありながら、
それでも、他人とかかわる生活を『最近、いいと思うんだ』と口にするアスカ。

クライマックスで、シンジがレイを救出するシーンは、
『救出』のシーンでありながら、
あたかも『レイのココロを開放する』シーンにオーバーラップします。

…結局、ヒトを解き放つものはヒト、なんですよね〜。

それから…
TV版・劇場版からのリメイクというコトになる、本シリーズですが…
物語の展開は、完全に予想外でした!
過去のテキストのエピソードを使い、物語の骨格は守りながらも、
その繋がりは、全く新しいストーリーになってマス。
人物の感情がより丁寧に描かれてることもあり、
いい意味で『分かりやすく』なりました。

ラストシーンから、次回作の"Q"が、今から気になって仕方ないんですが… ←また2年後?
むぅぅぅ、乗せられちゃったのだろか… (。-`ω-)
…とりあえず、"序"もまだ見てないので、DVD借りてこなきゃ♪

【オタ的感想】
エヴァって…、結局、デフォルトでは"LRS (love love Rei Shinji)"なのね… (´・ω・`)




徳永英明 "翼をください"

劇中、この曲がすごく印象的に使われてマシタので。

 
 
 
 

霧の街をウロウロと♪

  1. 21:37:52
霧の街 その1
Olympus PEN FT / F.Zuiko 38mm/1.8 / DNP Centuria 200

今日も苫小牧は、いいお天気デス〜 (´ー`)
…6月に入ってから、2日もいいお天気が続いたのなんて、
初めてぢゃないか、と… (。-`ω-)

…なのに、曇天の写真を載せるなんて、なんとゆーかぁぁぁぁぁ!!! ( ゚皿゚)キーッ!!

…スミマセン、もうしばらく、お付き合いくださいマセ (。-人-。) ゴメンネ

霧の街 その2
Olympus PEN FT / F.Zuiko 38mm/1.8 / DNP Centuria 200

さて、苫小牧という街は、に沿って細長く伸びたカタチをしてマス。
ですので、街のどこへ行っても、海岸線からほど近い範囲に入ってマス。

こういう地形ですので、
たとえば、街のど真ん中をカモメが飛んでたりするんですが… ?(((((゚д゚;ノ)ノ

さらにさらに、
海からの湿った空気が入りやすいというコトもあって、
が発生しやすい土地…ナンだそうデス。

霧の街 その3
Olympus PEN FT / F.Zuiko 38mm/1.8 / DNP Centuria 200

とゆーワケで、気温も上がってくるこの季節、
街が濃霧ですっぽりと覆われてしまったりするんデスね〜。

写真を撮っても、↑のように、ヒカリが乱反射して、
ナンやらソフトなタッチになりマス。
うーん…、ポワポワのボケボケですなぁ… (ll∀)ァハハ-

霧の街 その4
Olympus PEN FT / F.Zuiko 38mm/1.8 / DNP Centuria 200

街全体が、水気でいっぱいなので、
あるイミ、色んなモノが、ツヤツヤしてマス

水気で、ヒカリが思わぬ方向に跳ね回る光景というのは、
写真を撮ってて、オモシロイところでもありますよねぇ♪ (。・・。)(。. .。)ぅん

霧の街 その5
Olympus PEN FT / F.Zuiko 38mm/1.8 / DNP Centuria 200

…とは言え、こんなに水気だらけだと、
あらゆるトコロに、カビが生えるんじゃないか、と… ( ̄▼ ̄|||) 
つちねこの気管支炎も、かなり良くなってきてはいるんですが、
まだ、咳き込むのが止まらないんですよね〜 ((( +д+)o=3=3 ゲホゴホ
…肺にカビが生えてるのかな… 怖ッ…(lll゚Д゚)…!!!

present for hirokun♪
Olympus PEN FT / F.Zuiko 38mm/1.8 / DNP Centuria 200

コレは、オマケ…
"present for hirokunさん" デス〜♪ ホッホッホ♪( ̄▽+ ̄*) ←berry姉さまのを拝借♪

"街中ウロウロ"は、これでオシマイですっ ( ̄^ ̄ゞ
次は、"海辺の写真 by HOLGA" ですよん♪


Southern All Stars "TSUNAMI"

""の歌、ってコトで〜♪
おぉ、しかも"茅ヶ崎ライブ"の映像じゃん♪♪♪

 
 
Home
Home
Next
Next