つちねこ@Country Life

 
 

逢魔が時

  1. 21:46:51
逢魔が時 その1
Sigma DP1

最近、『夏目友人帳』にハマってるせいか… (。-`ω-)
『常なるモノ』と『常ならざるモノ』の『狭間』に、ものすごく惹かれマス。

…神道で言ったら、『現世(うつしよ)』と『常世(とこよ)』の狭間…でいいんでしょか? sumicoさん

逢魔が時 その2
Sigma DP1

逢魔が時』とは、『昼と夜の移り変わる時刻』のコト…、
古来、『常世(あの世)』につながる時刻とされ、『あやかし』の類が跋扈する
『不吉な時間』とされたようデス。

でも…、『常ならざる世界』って、『常なる世界』にとって『未知』であるだけで…。
『常』であるかどうかなんて、モノゴトの本質にはナンの関係もなくて。
ソコには、さらに広い『美しさ』が広がってるのかもしれないデス。

そう考えると、『狭間に在る』というコトが、とてもとても魅力的に感じられるんデス♪
ソレは、『ヒトと異形』であるだけでなくて、もっと広く。
『東洋と西洋』、『科学と文学』、『オトコとオンナ』、『幸福と苦しみ』…。

逢魔が時 その3
Sigma DP1

…まぁ、そういう理屈は、野暮の極みなんでしょけどね〜。
暖かくなってきたので、こんな黄昏時のお散歩もいいなぁって思ってる、つちねこデス♪



さて… 久しぶりの『ふんどしネタ』でゴザイマスっ (゚∀゚)アヒャヒャヒャ
( ・ノェ・)コショッ ま、ねぇ〜、ダレも期待してないと思うケドね〜

…つちねこが『ふんどし』に執着してきた歴史については、コチラをドゾー♪

んで、今日のネタでございますが…
…まぁ、全国放送されたので、ご存知の方も多いとは思いますけど。

先日の大相撲春場所12日目(3月26日)での、山本山 vs 嘉風戦でゴザイマス。
まずは、動画をドゾっ♪ (*≧∇≦)ノ


ハイ、嘉風関の動きが速すぎて分かんなかった方、コチラをドゾー♪

山本山 vs 嘉風 静止画

拡大してみましょぅ♪

拡大してみます…

さらにさらに拡大

尻 拡大♪

…決まり手は『モロ出し』とのコトです♪
(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ


惡カッタ…(´-ω-`)ゞスマン デモ、コウカイハシテイナイ…

 
 
 
 

Hakodate♪ その3 (函館じゃぁないけどね…)

  1. 18:34:48
駒ケ岳 その1
Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji Natura 1600

えと、しばらく放置プレイだった『函館放浪』デス。
…と言っても、コレが最終回ですけど… (A;´・ω・)アセアセ
しかも、函館の写真じゃないですし… ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

まぁ、細かいコトは置いといてっ d( ̄  ̄) イイコト?

苫小牧から道南に伸びる『道央自動車道』は、渡島半島の真ん中辺の『八雲町』で終わりマス。
ココから先は、海岸線を走る国道5号線をトコトコと進むのですが…。

函館に向かうフロントグラスに、一際異彩を放つ山が見えてきマシタ。

海から立ち上る水蒸気の中で幻想的に浮かぶ様は、まるでラピュタの様…♪ ゚+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+゚

駒ケ岳 その2
Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji Natura 1600

森町の『道の駅』からは、こんなスガタも見えましたよん♪
このアタリは、大分暖かくなっているので、ツツジが咲き誇ってました〜 (´ー`)

…久しぶりに、咲き誇る『お花』を撮ることができて、ナンかもぅ感激ですわ♪ ((嬉´∀`嬉))ポョョン♪

ココから見える『あのお山』は、海の中にそびえるスガタとはまた違って、
威厳のある雰囲気を漂わせていマシタ。

駒ケ岳 その3
Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji Natura 1600

そして、帰り道の途中でまた一枚

このお山、北海道駒ケ岳(蝦夷駒ケ岳、渡島駒ケ岳)って言いマス。
現在でも弱く活動している活火山で、渡島半島のシンボルと言われているそうデス。
麓には堰止湖である『大沼』が広がり、自然がいっぱいの国定公園となっています。

の間はなかなか外を出歩けず、それに、お花も見えない
真っ白な世界でしたけど…。
暖かくなってきたこれからの季節、北海道の野山は、たくさんの『キレイ』や『カワイイ』を
見せてくれそうデス♪ ゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

海
Leica M4-P / DR Summicron 50/2 / Fuji Natura 1600

という感じで、『函館放浪』シリーズ、終わりでゴザイマス。
…『放尿』じゃ、ないからね d( ̄  ̄) イイコト?

『知らない土地』はいいですね〜 (´ー`)
今度は、もっと長い時間を用意して、もっと知らないトコロへ行ってみたい、つちねこデス♪


米米クラブ "浪漫飛行"

君と出逢ってから いくつもの夜を語り明かした
はちきれるほど My Dream
トランク1つだけで浪漫飛行へ In the Sky
飛びまわれ この My Heart

 
 
 
 

1周年でゴザイマス♪

  1. 22:16:53
花
Hasselblad 500C/M / Planar 80/2.8 C / Fuji Velbia 50

つちねこ@Country Life』、今日でちょうど1周年でゴザイマス♪ ヤッタ━━(o'∀')从('∀'o)━━!!!

ご訪問してくださる皆様、コメントを残してくださる皆様、
ホントにホントに、ありがとうゴザイマス♪ *.。・:+感謝☆(´∀゚人)感激☆(人゚∀`)雨アラレ☆*.。・:+

1年前、撮り溜めてた写真を残せる場所がないかな、と思って始めたブログでした。

ちょうど同じコロ…、うつ病が酷くなり、お仕事にも出られないようになったコロでした。
それから、坂道を転がるように、前の奥さんと別居、両親と対立、仕事を失い、そして離婚まで。

先が見えず、ナニかをする気力もない中で、つちねこが『生きている』というコトを刻めたのは、
このブログで出会えた方々のお陰でした。

そして、皆様に励まされて、チカラを貰って、新しい就職先を探して、
今住んでいる苫小牧に移り住み、今のつちねこに至ってイマス。

いろんなコトがあった、1年間でした。
家族も仕事も失って独りになって、『消えたい』ってコトばかり考えてました。

でも、皆様からホントに暖かいコトバをいただきました。
そのコトバのおかげで、今、つちねこは生きていると思いマス。
今、つちねこ、『うつ病』のおクスリを全く飲まずに生活できてマス。
点滴ばかり受けてた1年前には思ってもいないコトでした。
それだけ、『生きる』というコトへのチカラを、皆様から頂いているんだと思いマス。

だから、つちねこも、『ナニかできればなぁ』って今は思ってマス (´ー`)
もちろん、ナンの力もなく、『ナニかができる』ようなニンゲンではないですけど… (´・ω・`)

ただ、上手くコトバにできないですけど、
この写真のお花のように、『誰かの喜びや悲しみとともに、ソコに、ほっこりと在る
そんなつちねこでいれたら…、そんな写真を撮れたら…。 そう思いマス。

1年間、ホントにありがとうゴザイマシタ♪
そして、これからも、よろしくお願いいたしマス♪♪
(* ̄▽ ̄)ノよろしクゥゥゥゥゥ☆;:*:;☆



中 孝介 "花"

もしもあなたが雨に濡れ
言い訳さえもできないほどに
何かに深く傷ついたなら
せめてわたしは手を結び
風にほころぶ花になりたい

もしもあなたの夢破れ
行き先の無い日々は暮れ行き
信じることさえできなくなれば
せめてわたしは声にして
明日にたゆたう歌をうたおう

花のように 花のように
ただそこに咲くだけで美しくあれ 
人はみな 人はみな
大地を強く踏みしめて
それぞれの花 心に宿す

 
 
Home
Home
Next
Next