つちねこ@Country Life

 
 

この世界を生きよう♪

  1. 22:44:41
空
Olympus E-620 / Zuiko Digital 14-42/3.5-5.6

高丘公園の続きデス♪

えと、苫小牧、昨日から今日にかけてが降っておりマス (((=ω=)))ブルブル
明日は、もう4月だって言うのに…、ナンなのさ、この寒さはぁ!

天気予報では、
『湿った雪になると言うのは、暖かくなってきた証拠ですね〜』
…なんて、のんきなコトを言ってますが… ( ゚д゚)ポカーン

…なモンで、公園をウロウロしていても、まだまだっぽいものには出会うことは出来ませんデシタ…(´・ω・`)

まぁ、唯一、季節の移り変わりを感じさせてくれたのは、あの鹿さんくまくまchanくらいのモンで…。

実?
Olympus E-620 / Zuiko Digital 14-42/3.5-5.6

それでも、『かわいいモノ』や『きれいなモノ』には、出会えるもので♪

…ナニかのでしょうかね? (o'-'o)?
去年の秋〜冬の間に落ちて、そのまま春まで眠ってたんですかね〜

光
Olympus E-620 / Zuiko Digital 14-42/3.5-5.6

つちねこが行ったときは、ちょうど日が暮れ始めたコロでした。
木立の合間を抜けてくる夕日が、それはもうキレイでしたよん♪

昨日の記事へ、berry姉さまからいただいたコメで、

> 生きにくい世の中だけど
> しあわせと思えることって、いっぱいあると思う。

ってコトバを貰いました。

つちねこは、こうやって、毎日のなかで、この世界の中のちいさな『かわいいモノ』や『きれいなモノ』に出会えることが、『しあわせと思えること』かな、って思ってマス。
そうして感じたシアワセを綴ることのできる、こうした場所を持たせてもらえることも、きっと『シアワセ』なんでしょうね♪


RAM RIDER "Hello"

お友達に、教えてもらったアーティスト♪
ハッピーでいて郷愁すらも感じる『ピコピコサウンド』が、ステキです ヽ(〃v〃)ノ

Say Hello
Say Hello
今は強がるだけの僕だけど
Say Good Night
Say Good Night
君が勇気くれるよ
Say Hello
Now we say Hello
今すべての祝福を君に
Say Hello
and say Good Night
共にこの世界を生きよう

 
 
 
 

『排除の空気に唾を吐け』

  1. 00:02:17
排除 その1
Nikon F3 / Ai-S 35/1.4 / Ilford XP2 400 Super

昨年から流行している『硫化水素自殺』を覚えてますか?
昨年6月の『秋葉原無差別殺人事件』を覚えてますか?

昨年〜今年にかけてのつちねこに、あらゆる意味でインパクトを与えた出来事デス。

手を伸ばせば届くくらい、すぐそばで手に入る『死』。
それが、内側へ向かうか、外側へ向かうか、それだけの違い。

会社、友人、家族、そして親(主観的に)。
周りを取り巻くあらゆるレイヤーから『否定』を叩きつけられて。
仕事も出来ずに、だらだらと『生きてしまっている』自分を、絶えず『否定』し続けて。

そんなつちねこにとって、2つの事件は、『明日のつちねこ』を予言する姿デシタ。

排除 その2
Nikon F3 / Ai-S 35/1.4 / Ilford XP2 400 Super

雨宮処凛さんの『排除の空気に唾を吐け』を読みました。

『秋葉原無差別殺人事件』から始まり、『自殺』・『労働/生存運動』・『貧困』・『ネグレクト』・『派遣』、そして『戦争』。
これらの事象を、『排除』をキーワードにつないでいく作業。
その見方は、あまりに一方的かつラジカルなトキもあります。
でも、その事象は、間違いなく、今の現実だと気付かせてくれます。

つちねこは、『自殺』というコトを、ずっと考えています。

『自分が生きるコト』の否定とは、ナンであったのか。
『生きていたくない』と思うヒトの『自殺』を止めるコトとは、ナンであるのか。

そのギモンに対する、明確な答えはまだアリマセン。
そして、この本が応えてくれるものでもアリマセン。

ただ、この本で述べられる、『自分自身からの排除』の地平に見える『自殺』、その連続性。
同じキモチを持っているヒトがいる』、と思えマシタ。

「お前の努力が足りないからだ」
「能力がないから悪いんだ」
「同じ境遇でも歯を食いしばって頑張っている人がいるじゃないか」
「それなのにお前は」
どれもある意味「正しい」言い分だ。その「正しさ」がわかるからこそ、人は黙り込んでしまう。そしてそんな言葉を、常に100倍くらいにして自分に投げかけているのはほかならぬ自分自身だったりする。

(本書 44〜45ページ)

つちねこが一番きつかったころの記事に、緑虫さんから、こんなコメントを頂きマシタ。

迷惑かけずに生きることなんて不可能ですよ。
息するだけでCO2吐き出してますからね!
人生、迷惑かけたヤツの勝ちだと思う。
どれだけ迷惑かけられるかが勝負。
硫化水素自殺の迷惑なんて小さい小さい。(後略)


このコメント、つちねこはまだ未消化でした。
(緑虫さん、ゴメンね。)
でも、こういうコトだったのかな、と思えるコトも。

一人の人間が生きる上でどれほど莫大な迷惑を振りまくだろう。だけど、迷惑をかけまくって、役立たずと言われようがなんだろうが堂々とのさばること自体が、この「生きる」ことさえなかなか許されない社会の中ではものすごい「抵抗」なんじゃないのか?
そういった理由で、私は勝手に彼の「生存」を、全実存を賭けて全肯定したいのだ。彼のような人がそれでもフツーに生きられる社会は、私にとっても居心地のいい社会だと思うから。

(本書 54ページ)

このコトバで、『自殺して欲しくない』という思いも、まんざら悪くないと思えました。
まだ、『自殺をするな!』とは、つちねこに言えるコトバではありませんが。

そして、システムとして確立された『排除のサイクル』が生産し続ける『よわいものたち』。
そんな、救済もなく、未来も見えない『よわいものたち』が上げ始めた

KY[くまもと よわいもの]たちの当面の活動は、貧乏人が低賃金でこき使われ、使い捨てられる現状や、『空気を読め=周囲に同調し自己主張するな』というふざけた風潮が蔓延する生きづらい社会に抵抗し、熊本の『よわいもの』どうしで社会的なつながりをつくり、貧困・分断・競争を乗り越えて共に生きのびることである。
(中略)
おさきまっくらで貧乏なKY[くまもと よわいもの]たちは絶望の他は失うものを持たない。KY[くまもと よわいもの]たちが獲得するものは未来である。

(「KY[くまもと よわいもの]宣言」 本書 64〜65ページ)

この、儚く見えるも真に強いコトバ。
涙が、溢れマス。
そして、泣いてばかりいてはいけない、と思わせてくれます。

社会のせいにする。
病気と言う名前に酔う。
そのコトにはギモンが消えません。
むしろ、嫌悪感すら覚えることが多いと思います。
犯罪を犯したトキ、その罪が消えるわけでは、決してアリマセン。
多くの同じ悩みを持つ方々にも、そう感じる方が多いと思います。

それでも、この『生き辛い世の中』を『つちねことして生きていく』、その勇気を貰ったように感じマス。

本書で取り上げられるヒトは、つちねこの同世代が多いです。
74年生まれ:安田純平さん ←つちねこもココ
75年生まれ:雨宮処凛さん、造田博死刑囚、赤木智弘さん
そして、もう5〜6歳まで、年下の人々(南条あやさんetc) ←つちねこの弟もココ

生きづらい世代なのかもしれません。
それでも、が上がりはじめました。
つちねこは、いわゆる『弱者』ではないかも知れません。
でも、この『』をつなぐことに、『今を生きるモノ』として大きな勇気を貰いマシタ。



つちねこの会社でも、パートさんの首切りが始まりました。
つちねこのお給料が1円も減らない中で、パートのおばさんが笑顔でお別れの挨拶をされるのが、とても辛いです。
それでも何もしない、自分の偽善にも腹が立ちます。
また、それ自体、少し前のつちねこの姿を忘れた、思いアガリじゃないのか、とも思いマス。

今のつちねこの中に残った、この本の『自殺』以外のキーワード。

福田首相は地球温暖化問題に対して日本が各国によくみられたくてどうこうしようとしているのですが、私や犯人は地球よりも未来がありません

今の平和が続くこと自体が「絶望」に他ならず…

「子どもがいる」という理由でなかなか正社員になれないという問題もある(中略)この社会全体が、子どもを「迷惑」で「お荷物」的存在と考えていないだろうか

今、何の保証もなく路上に放り出されている人たちは、少し前まで大企業で連発されていた「史上最高の利益」に貢献してきた人たちだ

ワーキングプアが支える「民営化された戦争」



筋肉少女帯 『タチムカウ-狂い咲く人間の証明-』

 
 
Home
Home