つちねこ@Country Life

 
 

ホワホワ&ポカポカ♪

  1. 22:26:33
苫小牧駅北口〜
Sigma DP1

苫小牧、今日は曇りだったり雪がちらついたりと、ちょいアイニクなお天気…。
でもでも、ようやくの週末で♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
昼過ぎにお仕事を切り上げてから、ちょっと寒い中を、ジムまで行って来ました〜♪(↑の写真の左に写ってるトコロです。)

時間がたっぷりあるので、ストレッチもしっかりやって、ウォーキング&バイクエクササイズの有酸素運動も、ちょい長めに…。
土曜日は、なぜか空いているみたいで、筋トレもじっくりと…。

そのお陰で、気持ち良い汗をいっぱいかいて!
シャワーを浴びると、一週間分の毒気が抜けたみたいに♪ ワーイヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノワーイ

そしてそして、このジムには『リラクゼーションルーム』ってのがありまして、とっても高機能なマッサージチェアが用意されてるんデス。
これがメチャメチャ気持ちいーんですよぉ♪
つちねこは偏平足なので、足に疲れが溜まりやすいんですが、この機械でマッサージを受けると、もぅメロメロです♪ (*´ο`*)=3 はふぅん

体を動かして毒気を抜いて、マッサージでフワフワになって…。
ジムを出てくるときは、ホワホワ&ポカポカです♪

いやー、正直、通ってみるまでは『続くかなぁ』って不安だったんデスケド、これは当分、止められそうにないですねぇ〜。

…ま、体の毒気は抜けても、つちねこのココロの毒気までは抜けないですけどねぇ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

さてさて、ちょっと面白いモノが紹介されてましたので…。
『ピクトさん』ってご存知でしょうか?
『ピクトグラム』っていうコトバから来てるんですが、
『公共の施設などで多く見かけられる記号化された人物のこと』
と定義付けられてマス。

百聞は一見に如かず。要するに、こういうヤツです。

ピクトさん in サンクス


赤い三角の中で滑ることで、『滑りやすい』っていう注意を喚起している、この方。
この方が『ピクトさん』です。

詳しくは、『日本ピクトさん学会』のHPをドゾー。

で、ピクトさんの何が人々の注意を呼んでいるかというと、

人が見たときに「痛そうだな」「可哀そうだな」と思ってしまうのがピクトさんなのである。… ピクトさんはなぜ、あのような酷い目に遭っているのか?あれは自発的な行動なのか。それとも何者かに強制されているのか。ひょっとして仕事なのか。(『「ピクトさん」とは何か』より抜粋)

…確かに、ピクトさんって、たいてい、何かにぶつかったり、転んだり、落っこちたり…、酷い目にあってるんですよねぇ。
相当酷い目にあってるにもかかわらず、淡々としているサマが、また哀れさを誘うわけで…。

まぁ、これだけ酷い目にあいながら注意を喚起しているにもかかわらず、あまりしっかり見てあげてないのがホントのところで…。
こうやって改めて見てみると、もっと感謝しないとなぁって思ったり、思わなかったり、思うはずも無かったり…( ̄m ̄〃)
80%の笑いと10%ずつの憐憫&感謝をこめて(ホントかぁ?)、
『ピクトさん、アリガトウ!( ̄^ ̄ゞ』とか、つちねこは言ってみたりするわけです♪

 
 
Home
Home