つちねこ@Country Life

 
 

ジブリ作品の、お気に入りのキャラって?

  1. 22:14:39
シーソー
Leica IIIa / Summitar 50/2 / AGFA Vista 400

公園の遊具って、とてもカラフルでカワイイんですよね〜♪
つちねこ家の近くの公園…、1つは以前にもご紹介しましたけど、またもう1こ、別の公園を見つけました。
カラフルさでは、こちらのほうが上かな〜。

雪の降った翌日は、空気が澄んでて、日の光がとてもまぶしくて。
雪に反射した光もとてもキレイで。
そんな中で、カワイイ色のシーソーが、もっともっとプリティーになってマシタ〜♪ ( ̄m ̄〃)

さてさて、タイトルの『ジブリ作品のお気に入りキャラ』ですが〜。

昨日、年がわりと近い同僚(28歳、2児のパパ)と、お仕事をしながら話してたんですね〜。
ジブリの作品では何が好き?って話になって、二人とも『紅の豚』が好きってことで一致したんですが…。

同僚氏『僕ね〜、あの作品に出てくる女の子で、めっちゃ好きな子がいるんですよ〜。』
つちねこ『あ〜、やっぱりフィオとかですかぁ?』
同僚氏『や、脇役なんですけどね…』
つちねこ (o・ω・)ウンウン
同僚氏『ポルコがピッコロ社から脱出するときにチラッと出てくる、グレーの髪の毛の女の子なんですよ〜。』
つちねこ (* ̄- ̄)ふ〜ん (*´д`)?? 誰?それ…

同僚氏のおっしゃるには、『一瞬しか出てこないけど、とても印象的な表情をしている』とのことで…。

┻━┻ミ\(≧ロ≦\)マニアックすぎるわぁ〜!!!

…でも、そう聞いてしまうと気になってしまうつちねこ。
DVDで見直してみると…

ピッコロ社の女の子


…たぶん、この娘だ♪
なるほど〜、気の強い女の子が好みなんですね?( ̄ー ̄)ニヤリッ
ナウシカとか、この系統ですよね〜。

…ジブリ作品、最近のはファンタジー色が強かったり、なんか感動の押し付けみたいで、今ひとつ好きになれないつちねこなんですが〜。
『ナウシカ』『魔女の宅急便』『トトロ』『紅の豚』は、何度見てもイイです♪

『紅の豚』は、やっぱり…

カッコイイお二人


このカッコイイお二人さんが、ステキ過ぎます♪\(≧∇≦)/

女性キャラでは、

ジーナ♪


ジーナですねぇ…(*´ェ`*)

あとあと、この作品を語る上ではずせないのが、加藤登紀子の『時には昔の話を』デス♪
エンディングテーマですけど、この曲、涙が出マス。(T-T) ウルウル
なんか、学生時代の熱さと、とてもとても重なるんですよ〜。
お金も何もなかったけど、時間と希望と語りあうハナシは山ほどあった時代でしたねぇ…。
歌詞の通り、お店で飲むほどお金がないので、道端でお酒を飲んで、そのまま酔いつぶれてたこともタビタビだったなぁ…。

何となく今の生活に流されてしまって、疲れちゃったときに聞くと、ココロに良く効く曲デス♪


加藤登紀子 『時には昔の話を』

 
 
Home
Home