つちねこ@Country Life

 
 

時計台

  1. 21:45:29
時計台 その1
HOLGA 135BC / AGFA Vista 100

『HOLGAで札幌』の続きです〜。
札幌の名所、『時計台』デス♪
↑の写真、古〜く見えますケド、撮ったのは1月2日デスよ!

つちねこは、札幌を訪れたのは、先日で3回目です。
最初は17年前に高校の修学旅行で、2回目は11年前に学会参加で。
ですが、時計台って、まだ来たコトが無かったんですよね〜。

…もしかしたら、修学旅行できてるのかもしれないけど、記憶に無い…
普通、札幌に観光にきたら、行きますよね… ???r(・x・。)アレ???

\(^∀\)その話しは(/∀^)/置いといてっ!

というコトで、今回は、ゼヒ時計台には行きたいなぁと思っていたんデス!

実際来てみると、異国情緒あふれる、オサレな建物でした〜♪

時計台 その2
HOLGA 135BC / AGFA Vista 100

屋根の下の★のマークが、カワイイですぅ〜♪
内地では、こういう建物はなかなか見れないですよねぇ。

時計台 その3
HOLGA 135BC / AGFA Vista 100

時計台創建130周年だそうです!
歴史を紐解いてみると、この時計台というのは、札幌農学校の演武場だったんだそうで。
つちねこ、実は農学部出身で、学生時代に武道(合気道)をやってたんデス。
なにやら、ご縁のようなモノを感じます〜♪ (-人-)アリガタヤ〜

まだ、開館してなかったので、中は見れなかったデスが、十分に堪能してきました〜。
まだ、年末に降った雪が残っていたのも、雰囲気としてGood Job!でした〜♪

さてさて、昨日の記事で載せた『ハクチョウさん?』ですが、正真正銘のハクチョウさんだそうです。

今日、会社で、苫小牧にずっと住んでる方に聞いてみたのですが、15年ほど前から、苫小牧川にやってくるようになったそうです。
以来、苫小牧川のヌシと化しているよーです♪ (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
そりゃぁ、逃げないワケだわ〜。
ハクチョウさんがガン見していたのも、
『お前、邪魔、どいて』
くらいの勢いだったのかもしれないですねぇ〜 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 
 
Home
Home