つちねこ@Country Life

 
 

雑貨屋さんが好き♪

  1. 18:39:42
駅ビルの中で
Nikon F3 / Ai-S 55/2.8 Macro / Kodak 400NC

今朝は全国的に寒かったようで〜。
つちねこ地方も、北海道では暖かいほうですが、今朝もつちねこの愛車『ころきち』からは、ツララが下がっておりました。
地球温暖化はどこへ行ったんだろう…?

さて、苫小牧に来てから2週間ほど経ちました。
その間、買い物がてら、ちょこちょことお店やさん巡りをしていマス。

苫小牧は東西に長細い街並みで、駅をはさんで、西側は住宅街、東側には郊外型の大規模店舗が立ち並びます。

駅周辺には商店街があるんですが、こんなご時世のご多分に漏れず、賑わってるとは言えない状況…。
デパート…というか、商店の集合ビルが何軒かありますが、上の写真のように、ちょびっとガラーンとしちゃってマス。(´・ω・`)
(ちなみに、奥の鏡にチラッと写ってるのがつちねこだったり…( ̄m ̄*))

一方で郊外型の店舗は元気いっぱいで、イオングループのでっかい商業施設を中心に、こちらは大賑わいです。

つちねこは、雑貨屋さんを見て歩くのが大好きデス♪
この手のお店は、東京とか大阪にいたころはいっぱいあったのですが、地方に住むようになってからはなかなか無くて、ちょっと寂しかったのですが…。

でも、苫小牧には、有名どころの雑貨屋さんが2軒ありました♪ヾ( ̄∇ ̄=ノ
駅前ビルとイオンに"Village Vanguard"、イオンに"チャイハネ"デス♪
両方とも全国規模の有名どころなので、ご存知の方も多いと思います。

特に、チャイハネがあったのが嬉しいデス〜♪
北海道では、苫小牧にしかないんですよ! いや〜、他の街じゃなくて良かったぁ。
エスニックなアイテムがいっぱいあって、どれだけ見てても飽きないです〜。

ま、お金も無いので、なんでも買えるわけではないですけど。
でも、お店巡りはココロのリフレッシュ。
また、色々、雑貨屋さんを発掘したいなぁ、と思ってマス。

今は、赤かオレンジの帽子が欲しいんですけどね〜。
サンタさん、ぷりーず!!

 
 
Home
Home