つちねこ@Country Life

 
 

Adios! 富山!

  1. 21:35:32
Adios! 富山!
Leica M5 / Summicron 35/2 / Kodak 400NC

引越しの荷物も詰め終わりました。
会社の後始末も終わりました。

ご飯も食べて、お風呂にも入って。
一晩寝たら、明日には、北海道に向かって出発です。

富山、という土地に来て、約2年弱。
ここで、つちねこは骨を埋めるんだって思ってました。
でも、仕事にうまく付いて行けなくなって、欝病になって、仕事を長期お休みして。
そのうち、会社側からも退職を勧められるようになって。
そして、こんな状態では、つちねことやって行くことは出来ない、ということで離婚されて。

正直なところ、辛いことの多い土地でした。富山、というトコロは。

でも、今思えば、辛いことの多い毎日の中に、今、そしてこれからにつながるナニカが生まれていた。そんな時間でもあったと思います。

社会に出てから5年間。
長く続いた学生生活からの惰性で生きていたようにも思える、つちねこの人生でしたが、この土地で、それまでに積んでいたものが消えてしまいました。
でも、そんな中だからこそ、どうにかして歩こうって思って。
そんな気持ちで、今、北海道に向かおうと思っています。

もっとも、今でこそ、そんな気持ちになっているつちねこですが。
夏ごろは、絶望しか残ってなくて、この世から消えてしまいたいと思う、どうしようもない状態でした。
でも、そんな中で、ブログで知り合えた皆さんから、たくさんのチカラとコトバを頂いて。
そして、ここまで来ることが出来ました。

大事なものをたくさん失って、辛い時間を過ごした、富山。
でも、前に進むココロを見つけて。
そして、ブログを通じて、たくさんの方々と出会えて。
そんな、サナギのような時間を過ごした土地であったとも思っています。

願わくば、新しい土地で、前を向いて生きていけるような、つちねこでありたい。そう思います。

上の写真に写る山々は、富山を象徴する山である剣岳です。
つちねこの、富山での生活を、ずっと見守ってもらいました。
そんな、「富山」と言う土地に、感謝を込めて。

Adios! 富山!

<追記>
えと、苫小牧の新居に入るのは24日〜25日くらいになると思います。
さすがに、富山→苫小牧となると、引越しにも日数がかかるんですねぇ。
ということで、次の更新は25日ごろになると思います。
それまでの間、しばし、お休みさせていただきます。
北海道でも、"つちねこ@Country Life"として、「つちねこの日常と泣き言ブログ with 写真もあるょ」として、続けさせていただきたいと思います。
つちねこブログをお読みくださる方々、コメントを残してくださる方々。今後とも、よろしくお願いいたします〜♪

 
 
Home
Home