つちねこ@Country Life

 
 

標識

  1. 14:31:24
標識
Leica M4-P / Summaron 35/2.8 / AGFA VISTA 400

つちねこは、こないだのハロウィンで34歳になりました。
あと1年すると、四捨五入して40歳になりますねぇ。
世間的にも立派な中年です…。

でも、つちねこにはオトナになったっていう自覚がないんです。
正確には、「30代のオトナ」になったっていう自覚が。

つちねこは、「学校」を卒業するのが遅くて、社会人になったのは28歳のときでした。
なので、社会人6年生です。
しかも、最初の2年間は、大学で働いていたので、まるっきり学生時代のノリだったし…。

20代って、わりと、がむしゃらに何でもやろうとしますよね。
30代に入って、色んなことが見えてきて、落ち着いてくると言うか。

つちねこは、まだ、社会の仕組みも自分の欲望もごちゃ混ぜにした状態で、何も見えない、手探りのまま進んでいるようなものです。
それでも、世間的には30歳+α。
オトナの殻をかぶったコドモですね。
そんなことも、失敗を繰り返してきた、原因の一つかなって思ってます。

何か、「標識」があればよかったのかな。間違えようのない「標識」が。
そうすれば、こんなに、いろんなヒトに迷惑をかけたり、失敗を繰り返して何もかも失うってコトもなかったかもしれない…。
そんなことを、ふと思ったりします。

でも、そんな「標識」に従って生きるのは、とても辛いことなんだろうなとも思います。
失敗を繰り返して、色んなものを失って、そして、今のつちねこがいるのかもしれない…、というのは、あまりに無反省ですが…。

年齢にふさわしい、「知恵」を身につけるのが一番良いとは思います。
「標識」を求めるのは、それができない、コドモの甘えですね。

いろんな意味で、再出発のこの歳。
いろんな意味で、成熟しなければいけないな、と思う最近のつちねこです。

 
 
 
 

旅(BlogPet)

  1. 07:38:23
きょうもちが左胸一帯をお話しなかったー。
だけど、つちねこの心臓病に通知しなかったー。
でも、つちねこと連絡っぽい旅した?
だけど、察しが病気したいです。
でも、つちねこで意味を検査するはずだったみたい。
だけど、最後入社しないです。
それでつちねこはつちねこは北海道面接したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「もち」が書きました。

 
 
Home
Home