つちねこ@Country Life

 
 

花いっぱいの街

  1. 21:03:35
花いっぱいの街 その1
Leica IIIa / Elmar 50/3.5 / Fuji Velbia 100

昨日のエントリーでは、シオシオのお花を載せてしまいましたが…。
今日は、暑い暑い猛暑の中でも、元気に花を開いているお花を♪

つちねこが良くお散歩している、この界隈では、いつでも道沿いにキレイな花が咲いています♪
1つの花のシーズンが終わると、次の花の苗が植えられて…。
公的なものなのか、私的にやっておられる方がいらっしゃるのか…。
いずれにしても、街をキレイに彩ってくださる方々の努力には、本当に頭が下がります。

それにしても、元気に咲いてます〜(*´∇`*)
君らは、「だれる」と言うコトバを知らんのか?

花いっぱいの街 その2
Leica IIIa / Elmar 50/3.5 / Fuji Velbia 100

こちらは、情熱的な赤色で!
赤いのも、白いのも、見ている顔がほころぶくらい、元気に咲いています♪

…ちなみに、つちねこは、写真の下に撮影機材のメモを残してるんですが…。
この写真を撮っている"Leica IIIa"ってカメラが、↓のエントリーの「シャア専用機」です♪(* ̄ω ̄)v
こんな感じで、お散歩のお供をしております〜。

 
 
 
 

赤い彗星、ふたたび

  1. 20:33:05
8月3日のエントリー「baji.さんのストラップ、新作デター♪」にて、つちねこブログでもさんざんお世話になってます、ハンドメイドクリエイターのbaji.さんのハンドストラップを紹介させていただきました。

このときのラインナップの中に、「赤色」があったのを覚えておられますでしょうか?

つちねこブログにて赤色と言えば…、ジオンの「赤い彗星」シャア・アズナブル大佐をおいて、他にありません!

…、ハイ、つちねこがついに壊れたと思った方、こちらへドゾー。
 (。・・)σ 6月27日のエントリー「シャア・アズナブルとライカ
…、シャア・アズナブルが何だか分からない方、こちらへドゾー。
 (。・・)σ Wikipediaの「シャア・アズナブル」

ま、よーするに、趣味に走った挙句、「シャア専用ライカ」を作ってもらっちゃった、つちねこなわけです(゚ー゚;A

んで、この「シャア専用機」にどんなストラップを付けるか、で色々試行錯誤してたところへ、今回のbaji.さんの「赤い麻さん」が登場したのでした。

。。。o(゚^ ゚)ウーン (カンガエチュウ) ・・・ ρ(・・。)ポチットナ

で、こうなりました♪

赤い彗星、ふたたび その1

赤い彗星、ふたたび その2


キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

ストラップの艶がかった赤色が、ボディのレザーのワインレッドとぴったり合って!
ナチュラルカラーの方も、ボディ側のアクセントとなってるシルバー部といい対照になってます!
ストラップの、赤:ナチュラルの色の割合も絶妙です〜。派手すぎず、それでいてインプレッシブな♪

また、baji.さんのストラップ全体にいえることなんですが、とても丁寧に作りこんであって、とても安心感があります。
古いカメラが好きなつちねこには、これって、結構大事なコトなんです〜。
丸環もすごくガッチリ固定されてて。またそのガッチリ感が、カッコよさでもあります。

そして、大事な使用感ですが、長さがつちねこの手首の太さにぴったりで、巻きつけた状態でカメラをホールドしたとき、カメラがピチッと固定されます。これも、すごく気持ちいい!
太さも適度にあるので、手首への密着感が、安心感をさらに高めます♪

とにかく、デザイン的にも機能的にも、とても使いやすい!です♪

この「シャア専用機」は、つちねこの持ってるカメラの中では小型の部類に入ってて(掌くらい)、かつ電池を使わないフルメカニカルなカメラ(Leica IIIa)なので、いつも、カバンの中に放り込んでおく、「一番身近な相棒」です。
なので、しっくりくるストラップが本当に欲しかったんです!

baji.さん、今回もありがとうございました〜♪

 
 
Home
Home