つちねこ@Country Life

 
 

いのり

  1. 20:33:15
いのり その1
Nikon F2 Photomic / Ai-S 55/2.8 Micro / KODAK 160NC

5月ごろのエントリーで、江ノ島神社にお参りしたシリーズを書かせていただきました。
そこでも書いたように、つちねこは、ずーっと、神さまとか信じてきませんでした。ていうか、「嫌い」って感じで。
初詣とかお墓参りとかハァ?って感じで。

でも、最近になって、考えがちょっとだけ変わってきました。
神さま仏さまがいるかどうかは分からない。
けど、「祈る」こと、それ自体には、すごく大きな意味があるんだなぁって。

「精神の安定」とか、説明しようとすれば出来る、心の作用かもしれません。
その辺のことはよく分からないけど、「心を込めて祈る」ことが出来るようになって、つちねこの「心の置き所」がすこし変わってきたように思います。

そして、「祈りの場」の大切さ。
人々が、ずーっと「祈り」のために集まってきた「場所」。

上の写真は、つちねこのお散歩コースにある神社のお社です。
つちねこがお休みをしている間、ずーっと見守ってもらいました。
ずーっと、お祈りさせてもらった、場所です。

明日から、つちねこ、復職します。

いのり その2
Nikon F2 Photomic / Ai-S Fisheye 16/3.5 / Fuji ASTIA 100F

これから、どうなるか分からないです。
また、駄目かもしれない、そういう怯えはあります。
どうすれば、社会人としてうまくやっていけるのか、自分の中で、まだ見つかってません。

でも、「またやってみよう」って思ったから。思えたから。
だから、階段を登ってみます。

 
 
Home
Home