つちねこ@Country Life

 
 

はじめての夕景♪

  1. 22:16:25
昨日のエントリーの中で、「夜景を撮ってみたくて、デジカメ買ったー♪」ってお話をさせていただきました。
そこで、「あれだけカメラ集めてて、なんで夜景のためにデジカメなんか…」って思われる方もいらっしゃるかと。

そなんです。別にわざわざデジカメ買う必要なんかないんです。
じゃぁ、なぜか?

…つちねこがヘタレだからです! ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

いや、ホントに、マジで。

まぁ、でも、一応、言い訳みたいなものを。
夜景って、めっちゃ難しいんです。撮るのが。
難しい点は色々あるんですが、一番難しいのが、シャッタースピードと絞りの調節です。

お手持ちのカメラの説明書を見ると、この2つの単語がでてるかと思います。大雑把に言いますと、この2つの値を調節することで、カメラに入ってくる光の量を調節するんです。光の量が多すぎると全体に白い画になっちゃうし、少なすぎると黒い画になっちゃいます。
で、どうやって適当な調節をするかですが、最近のカメラは自動でやってくれます。ちょっと古いカメラ(つちねこのNikon F2とか)は、設定値だけ計算してくれますので、それを手であわせます。もっと古いカメラ(つちねこのHasselbladとか)は、何も付いてないので、撮影者が一生懸命測るか、勘に頼ります(笑)。

ところが、夜景はこの計算が難しいんです。
夜景は、光の明暗の差が激しい被写体です。
こういうシチュエーションは、カメラの自動装置に頼るにしても、自分で測るにしても、測定値通りに撮ってもうまくいかないことが多いんです。
そこで、上手な人は、経験から色んな補正をするんですが…、つちねこはヘタレなんで、その練習をなるべく簡単にやりたかったんです〜(・∀・)
デジカメなら、撮ってすぐに確認できますからね〜。

とゆーことで、練習してまいりました!
最初は夜景にしようと思ったけど、暑い中、暗くなるまで待ってるだけの根性が無かったので(笑)、夕景です。

撮影機材は、全て、Nikon D200とAi-S 50mm/1.2です。

はじめての夕景♪ その1

とりあえず、こんな時間からはじめてみました。

はじめての夕景♪ その2

夏休み、とゆーことで、子供たちが遊びに来てますね〜。

はじめての夕景♪ その3

街の光が見え出したんですが…、なかなか上手く撮れない…(´・ω・`)

はじめての夕景♪ その4

日も落ちきりましたけど、まだ遊んでる子たちがいます。

てな感じで、つちねこの、「はじめての夕景♪」でした〜。

いや、難しい!全然、思ったように撮れないです。昼間とは全然違いますね〜。
もっと光のキラキラを撮りたいんですが…。
まぁ、せっかくデジカメ買ったんで、いっぱい練習しようと思います♪

「ここをこうしたほうが…」というご意見がございましたら…
カモーン!!(っ`・ω・´)っ イヤ、ホントニオネガイ!

 
 
 
 

つちねこの港

  1. 17:30:49
つちねこの港 その1
Nikon F2 Photomic / Ai-S 20/3.5 / KODAK 160NC

つちねこ家の近くには港がある…、と何度かご紹介してまいりましたが、そういえば、船とかは全然撮ってなかったなぁ、と思いまして。
↑こんな感じでございます…、小さっ! Σ(・oノ)ノ

小錦が乗ったら、まず転覆するでしょう…( ̄∇ ̄;)
まぁ、「港」と言いましても、こんな船が繋いであるよーなモノでございます。

でもねー、小さい港、小さい船って、かわいいんですょ♪
「僕たちも頑張る〜!!」みたいな。
なんか、ぬいぐるみを見守るよーな思いですねぇ…(*´▽`*)

つちねこの港 その2
Nikon F2 Photomic / Ai-S 200/4 / KODAK 160NC

こちらは、さらにさらに小さくて、かわいい♪
それに、カラフルですねぇ。
ここまで来ると、船というより、ボートとかカヌーの類です。
何に使ってるのかは謎ですが…。(。-`ω-)

つちねこの港 その3
Nikon F2 Photomic / Ai-S 20/3.5 / KODAK 160NC

…、「アンコウ丸」ですか?(?´・ω・`)
そのネーミングセンスは、どーなんでしょう?

アナウンサー「今日、午前8時ごろ、富山県沿岸で、高潮にあおられた釣り船『アンコウ丸』から、アザラシが一匹海に投げ出され…」

…なんか、ヤダ(笑)

 
 
 
 

クリック募金

  1. 08:50:18
つちねこブログにも遊びに来ていただいてます、結菜さんのブログで、クリック募金について知りました。

1日1クリックすると、1円、募金が出来るというシステムです。
対象は、途上国の食料・医療支援から身近な緑化まで、さまざま。
つちねこブログの右カラムにあるブログパーツから、募金サイトにいけます。

つちねこはね、ヒトさまにあれこれ言えるような人間じゃないです。
自分のことすら面倒見切れない人間ですから。

でも、最近のつちねこブログ読んでいただいてる方にはお分かりと思いますが、つちねこ、この数ヶ月〜数年、辛いことがいっぱいあって。
「生きてたくない」って思うことがたくさんあって。
でも、ブログを通して、沢山のはげましをもらいました。
「生きて」って言葉をたくさんもらいました。
それが嬉しくて嬉しくて、つちねこは、今、生きてます。

ヒトって、残酷なこともいっぱいするけど、他のヒトを支えることも出来るんです。
支えてもらって生きてるつちねこは、そのことが、ホントに…。

だから、つちねこにも、ヒトを支える何かができるなら、やってみようと思いました。
たかだか、バナー貼って、クリックするだけですけど。

単なる自己満足かもしれない、そうも思います。
でも、やれることがあるんだもん。やってみようよ、って。

このエントリーを読んでいただけた方。
「クリックして」とは、つちねこには言えません。
でも、何かを感じていただけたら、つちねこはとても嬉しいです。

追記
つちねこブログにも遊びに来ていただいてるbaji.さんのブログでも、クリック募金が紹介されてました〜♪ って、baji.さんご本人に教えてもらったんですケド。
しかも、今日の書き込み、だし!! Σ(・ω・ノ)ノ! アラ、キグウ!
こういうことが瞬く間に広がっていく、っていうのは、嬉しいことですよねぇ〜♪

 
 
Home
Home