つちねこ@Country Life

 
 

男前な海!

  1. 20:02:33
男前な海! その1
Leica IIIb / Elmar 50/3.5 / Fuji Velbia 100

つちねこ家の近くの海も、5月の穏やかな海から一転、梅雨の荒々しい海になってまいりました。
波、渦巻く、男前な日本海!デス。

波の満ち引きって、ぼーっと眺めてるとスゴイですね。
5月の穏やかな時期は、ソローっと入ってきて、ソローっと出て行く感じでしたが。
男前になってからは、沖のほうからゴゴゴゴゴゴッと圧力をかけてきて、岸壁にドワァッとぶつかって、ザザーッと引いていきます。Σ(・ω・ノ)ノ!w
ゆっくりになった分、圧力が増したとゆーか。

そんなことを、テトラポッドの横でボケラーっと眺めながら考えている、つちねこでした。( ´・ω・)

引いていくと、海面の下のコケが見えて、このグリーンがまたキレイ!

男前な海! その2
Leica IIIb / Elmar 50/3.5 / Fuji Velbia 100

 
 
 
 

ポップ♪

  1. 19:37:17
ポップ♪
Leica IIIb / Summitar 50/2 / Fuji PRO400

2日、モノクロが続いただけで、色が恋しくなった、根性なしのつちねこです。( ̄∇ ̄;)
モノクロの続きは、また後日に置いといて。

つちねこのお散歩コースにある…、うーん、なんだろう、これ?
(o゜ー゜o)??
分からんけど、可愛くて、なんか魅かれるんですよー♪
ERIちゃんが描いたんだろか。
(「恵理雄」とかいう、ごついおっさんだったらやだなぁ…。(。-`ω-))

つちねこの住んでる街は、田舎なんですけど、こんな「ちょろっとアート」が結構あります。
見ると、顔がふにゃっと緩む、こんなアート、つちねこは大好きです♪

p.s.
昨日までの写真との、縦横比の違いに気付いた方。鋭い!
昨日までのは、正方形に写真が写る「ましかく写真」でした。
今日のが、一般的な縦横比の写真です。久しぶりに載せてみましたけど、なんか新鮮だわー。

 
 
 
 

果て (モノクロでいってみましょ その2)

  1. 20:20:42
果て (モノクロでいってみましょ その2)
Hasselblad 500C/M / Distagon 50/4 / FOMAPAN 100

昨日の線路脇
から、線路の中へ入ってみました。
…、なんかすごい危険なことをしてるような気もするんですが…( ̄ー ̄;)

つちねこは、小さな頃から鉄道が大好きだったそうです。
「そうです」っていうのは、記憶のない、赤ちゃんだった頃からだそうと、伝え聞いてるからでして。
まだ1歳くらいで抱っこされてる頃から、線路脇で電車が走るのを見せるとすごい喜んでたそうです。← すっげー変な赤ん坊…

そのせいかどうかは分かりませんが、線路とか道とかに、郷愁というか、独特の想いを感じます。
「ここではないどこか」への憧れというか…。

もう一つ、つちねこにとっての「男」性の象徴かもしれませんね。
ほら、つちねこってパタリロだから、「男」性も「女」性も持ってなくて… ( ̄∇ ̄;) ハッハッ
だから、どちらにも魅かれるんです。
線路のイメージとしての、「果てへの飽くなき挑戦」。
それを「男」性の象徴として、憧れてるのかもしれない。そんなことを思いました。

 
 
Home
Home
Next
Next