つちねこ@Country Life

 
 

Art deco

  1. 16:10:56
days(Jun. 2012)-4
Rolleicord I (Art deco) / Triotar 7.5cm f4.5 / Lomography Color Negative 100

今週半ばの台風で、花は散り梅は落ち…(;´Д`)
その前に、紫陽花を撮っておくことができてほんとに良かったです(*´ω`*)

さて、この写真を撮ったカメラ、最近のお気に入りです。
Rolleicordシリーズの最初期型、Rolleicord I。



見た目からついた通称が"Art deco"。

カメオタ的ネタとなってしまいますが…。
テイクレンズは戦前のノンコートtriotar 75/4.5で、すこぶる逆光に弱くw
フィルム室内に植毛紙を貼って、フードをつけてあげても、
明るいところではほやほやになります。
画も柔らかい…というか脆い感じを受けます(個人的な感覚ですが)。
その後のコードのtessarやxenarとは逆のテイストといいますか…。

days(May 2012)-14
Rolleicord I (Art deco) / Triotar 7.5cm f4.5 / Ilford FP4+ / Narofine P (x4)

でも、なんともゆるい感じが好きです(*´ω`*)
締まるところはちゃんと締まっていて、あとはぽわわん、みたいなww

"お散歩"的なノリに合う感覚、かもしれませんw

days(May 2012)-23
Rolleicord I (Art deco) / Triotar 7.5cm f4.5 / Fuji Neopan ACROS / Narofine P (x4)

「あるものをあるがままに写す」というレンズの性能で言えば、
現代のものはおろか、この半世紀ほどのレンズには及びもしないのだと思います(;^ω^)

でも、こういうものって思えば、何とも愉しいデコさんですw



(…久しぶりに饒舌なエントリーになったなぁ…w)

 
 
 
 

ざんねん…(´Д⊂ヽ

  1. 07:00:00

Franke & Heidecke Rolleicord I Model 1 / Carl Zeiss Jena Triotar 1:4.5 f=7.5cm / Kodak TMY / D-76 (1:1)

ちょっとカメラネタのエントリーなど。

クラシックカメラの中には、工芸的な意味で美しいものが多々ありますが。
このカメラは、その中でも際立った物の1つだと、少なくとも個人的には思います。


iPhone 3GS

(*´ω`*)

Rolleicord I Model I、"Art Deco"の別名で(極々一部で)有名なカメラ。
1933-36に製造されていたRolleicordシリーズの最初期型で、かわいいもの/古いものフェチとしてはたまらないもの。

昨年の秋頃、ちょうど円高がえらいことになってた時期に、自分への誕生日プレゼントということでebayでお安くゲットしました(・∀・)

が、


iPhone 3GS

('A`)ヴァー

…他の部分は特に問題ないのに、なぜかこのフィルム軸だけ錆び錆びで。
試しにとってみたら、案の定フィルムに傷を付けてしまって何とも残念なことに。

ビニールテープみたいので巻いてみると、今度は軸とフィルムの滑りが悪くて、やはりフィルムを痛めてしまってまた残念 (´・ω・`)


iPhone 3GS

…で、ふと思いついたのがアルミテープです。
水回りとかの修繕に使ったりするやつで、あれなら滑りも悪くないんじゃないかな、と。

で、ぐるぐるっと巻いてみて、もう1回チャレンジしてみたわけですが。


Franke & Heidecke Rolleicord I Model 1 / Carl Zeiss Jena Triotar 1:4.5 f=7.5cm / Kodak TMY / D-76 (1:1)

..................orz

だめですか、そうですか、なんでですか…(´Д⊂ヽ

空の部分に縦の線が入ってしまってるんですが、恐らく、軸のどこかに凸が出てて引っ掻いてるんだろうな、と。
上の写真もパッと見では目立たないんですが、よく見るとスジが走って…orz

乾いた感じの画も面白いですし、持ってて愉しいカメラなので何とかしたいんですが…無念すぎるっ。

…何とかならんかなぁ、と、また悶々w…(´・ω・`)

p.s.


Franke & Heidecke Rolleicord I Model 1 / Carl Zeiss Jena Triotar 1:4.5 f=7.5cm / Kodak TMY / D-76 (1:1)

…光が強い時のぼやぼやは結構なものがあるようです…(;´Д`)
フードはちゃんと付けてあげたほうが良さそうだな…修理が出来たならばww

 
 
 
 

lense gourmet

  1. 19:41:10

Nikon Photomic FTN / Nikon Micro-Nikkor-P Auto 55mm f/3.5 / Kodak TMY / D-76

ここ一連のモノクロ写真の機材ですが…。
おもちゃ箱からふと取り出したFの"感触"に、瞬間最大風速的に惹かれてしまいましたw

…で、どうせなら同じ世代のレンズを…と云う極めて不純なオタ的動機から、
手持ちのオールドニッコールを使ってみました。

…いんですよ、本人が愉しいのが一番なんですからっ (・∀・)


Nikon Photomic FTN / Nikon NIkkor-H Auto 50mm f/2 / Kodak TMY / D-76

手元にあるauto nikkorの標準系は、

最も標準的な50/1.4
開放からの破綻の無さに定評のある(らしい)50/2
"カリカリ"と表現されるほどに良くも悪しくもシャープ(らしい)55/3.5 micro

の3本。
(らしい)と云うのは、作例を比較しても区別できるほどの目を持ってないがため…。


Nikon Photomic FTN / Nikon NIkkor-S Auto 50mm f/1.4 / Kodak TMY / D-76

…で、実際に撮ってみたけど、やっぱり良く分からないわけでw
  アゥ...ヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノアゥ...


いんです、愉しければそれでいいんですっ…!!!

 
 
Home
Home
Next
Next